SSブログ

紫の褒章に華を添える2008秋_1 [お花のお仕事]

な~んか一気に寒さが加速している川崎市。(>_<)
寒いの苦手な私。暑いのも苦手だけど…(^^ゞ

年末に向けて何かと忙しい時期、
体調には気をつけて(私に言われたくないってね)みなさん頑張っていきましょう。p(^^)q


今週のちか先生は、
ある日は先生に、ある日は生徒に…今週も忙しいです。

自分の勉強レッスンもしており、月に数回生徒になります。
教えてるばっかりでは、技術を忘れてしまったりも…
それと、技術向上の為にと思って、生徒としても勉強をしてるんです。
まだまだひよっ子なもんでね~。(^^ゞ

さて、先日(11/6)早朝にある場所へ搬入へ…

↓ここへ…
霞ヶ関駅.jpg

東京メトロ「霞ヶ関駅」です。[電車]
ココと言えば、いろいろな官庁が立ち並んでいる場所で知られていると思います。

私は、お花のお仕事として年に4回ここを訪れております。
訪れる時期は、春と秋の各2回ずつ。

今までご紹介するのを自主的に控えていたのですが、
今回から解禁しちゃいます[るんるん]

記事のタイトル&春と秋のキーワードを聞いて、
ピンと来た方は鋭い勘のお持ちです! すぐ分かったって?(^^ゞ

今日は、春と秋にマスコミも取り上げるあの褒章に、
ちょこっと華を添えているお仕事を紹介しちゃいま~す。

どんなことに華を添えてるのかな…[かわいい]


↓その場所とは…こちら!
某建物.jpg

ここは、某省のビル。 ヒントは、○金や保○で世間をお騒がせしてます。
こちらのビルへ8:00に搬入です。

↓会場は…こちらです。


ご覧のように、「○○○○省叙勲式典会場で」す。

叙勲式?っと聞いて、分かったかな?
芸能界からもこの章を頂く人もいますよね。

正解は…「紫綬褒章」で~す![ぴかぴか(新しい)]

紫綬褒章(しじゅほうしょう)とは、
 学術、芸術上の発明、改良、創作に関して事績の著しい方。
 学術・芸術・技術開発等の功労者を対象とします。

天皇陛下にお目にかかり、褒章をいただくという形になっています。
その天皇陛下にお目にかかる前に、
各省庁の大臣または副大臣から伝達を受ける式を「叙勲伝達式」といいます。

○○○○省関係の紫綬褒章を受章された方の式典です。

受章者は、
褒章を頂く日に伝達式を行い、その後皇居へ…という日程です。

受章者の服装は、正装です。
男性は黒のモーニング・黒ネクタイ、女性はお着物を着用することが多いです。
あと、受章者は同伴者との出席となります。

ここでの式典は、春2回・秋2回行われます。
受章者が沢山いるんでしょうね。

その叙勲伝達式の会場に何を搬入したかというと…「卓上花」であります。
小さなアレンジメントを製作し、式典に彩を添えております。

↓その式典会場内をご覧頂きましょう。
会場風景-1.jpg

厳かな雰囲気が漂う会場内です。
今回は、13個製作してくださいという依頼がありました。

春と秋の各2回ずつ、毎回製作個数は違います。

↓ちょっと、テーブル上を…
会場風景-2.jpg
             会場風景-3.jpg

こんな感じにテーブルがセッティングされています。

そして、お花がチラチラと置いてます。

↓お花のアップを…
卓上花-1.jpg
                   卓上花-2.jpg
花材は、
 バラ・カーネーション・スプレーカーネーション・デンファレ・リンドウ・クジャクソウ・ヒバ

は、
 ラウンドスタイル(円形)に作っていきます。
 アレンジメントとしては、基本の形です。
 会場のテーブル上を邪魔しない大きさに作るのがポイント!

製作は、
 個数にもよりますが、搬入日の前日または前々日に行います。
 生花ですからね~。大体前日が多いかな。

今回13個の中の10個を私が作りました。
4時間位で作り上げました。
そのかかった時間は早いか遅いか…まだまだ未熟なので遅いです。[ふらふら]

ちか先生の苦労…
 講師になってからこの製作を始めました。
 今年で3年目になります。

 今まで、生徒としてのレッスン(通常2時間)でアレンジメント1つ製作していたのが、
 短い時間で個数をこなす。
 これはなかなか大変でした。[がく~(落胆した顔)]

 一番苦労するのは、作る形は同じだけど毎回花材が違う!
 慣れるまでなかなか時間がかかります。
 回数をこなすうちに活ける感覚が身につき、毎回製作個数も増えています[手(チョキ)]

 まずは、お師匠先生が一つ見本を作ります。
 そのように作っていこう!っと、せっせと製作開始!

 全て同じに作る。
 お仕事のアレンジメントですからね~、
 自分の好きなように作れないのがレッスンとは違うところです。

 一番嬉しいことは、
 お師匠先生の作品と変わらない精度に上がってきていることです[るんるん]

 これは、経験を積めば積んだだけ、
 自分でも満足いく仕上がりへと変化しています。


ちか先生は、
こんなお仕事も春と秋やっているんです~。

栄えある章に、
私が作ったアレンジメントが式典に彩を添えているというのがとっても嬉しい[黒ハート]


ちなみに、
 次回の搬入は、11/18。
 製作日は、11/17
 製作個数は、31個です。

その内20個のノルマをかされました。[ふらふら]
作れる個数が上がっているのでこのノルマ。
1日がかりで製作です。
今まで1日で17個というのが最高個数でした。
さらに個数を上乗せされ…(>_<)
最高記録更新にチャレンジです!

製作するスタッフが少ないという教室事情もあります。
昼間働けるスタッフが殆どいません。
私は専業主婦なので、昼も夜も働けます。
他のスタッフは、昼間はOLさんがほとんど。

だから、お師匠先生と私での作業が多いです。
まぁ、私が出来るようになってきたら、他のスタッフに頼まなくていいや~っていう、
お師匠先生の考えもありますが…[ふらふら]
まぁ、大変だけどやりがいもあるからいいんですけどね。(^^ゞ
こんな式典に華を添えているのは光栄な事でもあるしね。

次回の製作も頑張りま~す!(^_^)v

次回は、お花の個数も増えるし、テーブルの数も増えるから、
今回の会場よりもっと華やかになると思います。多分…(^_-)

またその模様は、来週にご報告しますね!



[かわいい]ちか先生の頑張りに…
 もしよろしければ、クリックもお願いしま~す。[かわいい]
  にほんブログ村 花ブログへ


nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 48

コメント 26

お茶屋

紫綬褒章でのお花づくり!!
すばらしいですね^○^

毎回花材が違っても同じように作る・・・
すこしウチのブレンドに通ずるものが
あるかもしれません☆

by お茶屋 (2008-11-12 12:57) 

いぬ

すばらしいですね
それにしても根の必要なお仕事ですね
僕には無理だなぁ
好きな事してても半日で飽きてしまいますから
by いぬ (2008-11-12 16:28) 

mitu

こんばんは。
お~紫綬褒章のお花作りですか!
ちか先生、やはり素晴らしい方なんですね。
こんな仕事ができるなんて、羨ましいです♪

by mitu (2008-11-12 18:27) 

はる

こんばんは~。
搬入できるまで気が抜けないのは大変ですよね...><;
時間との勝負になりますね!頑張って下さいね!(^^)
by はる (2008-11-12 20:13) 

Riyo-Lyon

ちかさん、すごいな~~。
1日に20個・・・ひゃ~~~Σ(ŎдŎ|||)
でもやりがいありそうなお仕事で、憧れるなあ。
風邪の方はだいじょうぶ?? 体調に気をつけてがんばって!
by Riyo-Lyon (2008-11-12 23:51) 

pica

すごいと言うべきか、すばらしいと言うべきか…。
とにかく「おお~」って感じ(〃▽〃)
なかなかできる仕事じゃないよねっ!

ちか先生の頑張りに「クリック」するね♪
by pica (2008-11-13 03:54) 

mau-mauu

すばらしい!名誉あるお仕事ですね。
なんか、読んでてすごく嬉しい気持ちになりました。
元気をありがとう ^^
いつか、自分の作ったお花を前に、その席に座ってたりして・・・。
by mau-mauu (2008-11-13 06:54) 

ソラ

ちかさん すばらしい!名誉あるお仕事です
頑張って下さいね~^_
by ソラ (2008-11-13 11:24) 

kiko1578

たいへんでしょうがやりがいのあるお仕事です。頑張って下さい。
by kiko1578 (2008-11-13 18:43) 

MOCOMOCO

紫綬褒章の卓上花のお仕事だなんて、素敵!名誉あるお仕事ですね~^^
短時間で沢山作らなければいけないのは本当に大変だと思います。
でもすごく技術が向上しそう^^これからもがんばってください~^^
by MOCOMOCO (2008-11-13 19:19) 

fullcon

凄いっすね~!その時間は隣の霞が関ビルの
スタバでまったりしてました。ニアミスですね!
by fullcon (2008-11-13 23:22) 

masa

がんばって!31個!
急にノルマが多くなったのは上達してる証拠よん♪
誰かの為のお花って作っていて気持ちいいね☆
by masa (2008-11-14 00:00) 

甘党大王

緊張しましたか?
素敵な思い出のお仕事に成りましたね!(^^)!
by 甘党大王 (2008-11-14 13:33) 

emuzu

うぅ、、、なんでもいいから、、、勲章がほしぃ~~!
by emuzu (2008-11-14 15:34) 

mimimomo

こんばんは^^
ん、これは栄えある仕事場・・・文句なしに立派!
だんだんヒヨっこから、成人になって行くわヽ(⌒0⌒)ノ
by mimimomo (2008-11-14 18:45) 

mimimomo

あ、そうそう。
いつも過去記事も見ていただいてありがとうございます~♪
by mimimomo (2008-11-14 18:46) 

eyes

紫綬褒章、すごいですね
雲の上の言葉です

お花に携わるお仕事って素敵です
by eyes (2008-11-14 23:26) 

うっしー

ほぉ~すごいですねぇ!
こんなところからもお仕事がきてるんですねぇ!

PS,ららぽ裏ののマンションです(^^;
by うっしー (2008-11-14 23:27) 

るる

すごいです。
誇れるお仕事だと思います。
by るる (2008-11-15 00:09) 

いけ麺

紫綬褒章のお花政策^B^B製作ですかー?すごいですねー!
そのうち、ちか先生が受賞するかも(^^♪
by いけ麺 (2008-11-15 01:10) 

kojirou

はじめまして、kojirouの同居人です。
素晴らしいご活躍ですね。
kojirouブログの「お知らせ」をご覧下されば幸いでございます。
by kojirou (2008-11-15 21:16) 

piano

ちか先生すごいです!尊敬~~~(^^)v
by piano (2008-11-15 23:54) 

きょん♪

こちらではお久~^^
そそそそ、そんなすんごい賞のお花を作っていた人が身近にいたなんて驚きです!すごいね。
ブログ開設から見てたけど(最近はたまに覗くだけになってしまったけど^^;)すごおい繁盛振りだよね。
その内「どなたでしたっけ?」とか言われたら悲しい。。。

また今週寒くなるようだし、体調管理気をつけてね♪
by きょん♪ (2008-11-17 00:26) 

k-sakamama

こんにちは~
すご~~~い!!
紫綬褒章ですかぁ~
名誉な事ですね。
ブログに訪問してくださるってもったいないです。。
私もとっても嬉しいです。
by k-sakamama (2008-11-20 16:49) 

sanjinsai

これはやりがいがありますね!
by sanjinsai (2008-11-22 14:42) 

kemm

晴れ舞台を支える仕事、
大変でしょうけどやりがいがありますよね~♪
by kemm (2008-11-23 20:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。