SSブログ

楽しい陶芸の時間 その9 土器野焼き編 [陶芸]

すっかり月も変わり…11月も一週間が経とうとしてます。

寒さが日に日に増してきている川崎市。

今日(11/7)は、「立冬」です。
冬が本格的にやってくるんだね~。
こたつで、ぬくぬくする季節ももう少し[るんるん]
こたつで、ウトウトうたた寝する季節ももう少し[黒ハート]
こたつ大好きな私であります。(^_-)

前回の記事にて風邪を引いたと書きましたが…
ご心配頂き、ありがとうございます。m(__)m
処方箋が効いたのか、ほぼ完治です。
「ひどくなるな~」っと念も入り、ひどくならずに済みました。
ほんと、倒れてられないので気合いで治したとでもいうのかも。(^^ゞ



さて、今日は以前にご紹介しました土器を作ろう!(こちらこちらをご覧ください)
乾燥を終え、焼きに入りますよ~!
これをやる為に参加したイベント、そう!野焼きであります♪

風邪気味だった私。
一日中屋外なので服を着込んで防寒し…いざ出発!
目指すは、多摩川の河川敷。

着いたら、こんな風景が広がってました。
お空.jpg

お天気は、雲ひとつ無い快晴![晴れ]

だが、風が強くて寒かった。[もうやだ~(悲しい顔)]
この日(11/1)は、「木枯らし一号」が吹いたとか…
どおりで風が強いはずだわ~。

さてさて、
どうやって焼いたのかしら? どんな感じに焼けたのかしら?

野焼き開始!
野焼き-1.jpg火の近くに置き、温め&乾燥をします。

さらに火に近づけて乾燥を続けます。
野焼き-3.jpg 野焼き-4.jpg
キャ~こっちを見てる~[がく~(落胆した顔)]              アチチチ~。火あぶりの刑!
masa先生の作品で遊んじゃいました。(^^ゞ

野焼き-5.jpg等間隔に置き、いよいよ本焼きです!

土器を囲むようにまきを積み上げて行きます。 野焼き-6.jpg
意気揚々と期待高まる瞬間です!気分もルンルン[るんるん]

いざ点火![どんっ(衝撃)] 野焼き-7.jpg
煙の中には亡霊が~[がく~(落胆した顔)] いえいえ違います。向こう側から写真を撮っていたおじさんです。

野焼き-8.jpg
強風にあおられてものすごい勢いで燃えてます[あせあせ(飛び散る汗)]
この時、なにやら「ボン」という嫌な音がしてる…[爆弾]
無事に焼けるのかしら~。

野焼き-9.jpg 焼き終わり![がく~(落胆した顔)]

ご覧の通りの焼き上がりです。(T_T)
やはり、強風にあおられての火加減が影響したようです。
ここまでくるのに1時間弱の焼き時間。早すぎる~。

こんな姿を見て…参加者全員、意気消沈です。[もうやだ~(悲しい顔)]
焼く前のテンション↑↑、焼き上がり後のテンション↓↓。低すぎ!
もちろん、これを主催した学芸員の方はガックリ肩を落とし…(>_<)
こういうイベントにしては、無残な姿になってしまいました。

本来、徐々に火の温度を上げて焼きます。
いきなり高温になってしまうと、こんな風になってしまいます。

今回は「野焼き」ということもあり、
天気・気温・湿度・風向・風量などの様々な気象条件を加味しながら焼く。
それと、まきの置き方・量なども影響する。
難しいですね~。

自然とはすごい!っというのを再び知ることとなりました

それと、縄文人もすごい!
どうやって上手く焼いていたのか、もっともっと知りたくなりました。
「どこでもドア」があれば、タイムスリップして見てくるんだけどね。(^^ゞ

↓でもこんな中、僅かに生き残ったものもありました。
野焼き-13.jpgよくぞ生き残った!

最後に、3人の焼き上がりをご覧頂きます。
↓ちか作                       ↓旦那作
野焼き-10.jpg 野焼き-11.jpg
↓masa先生作
野焼き-12.jpg

撃沈した土器さんでした。
火の神様は、残酷です。 こんなにまでしなくても…(T_T)
それだけ、野焼きというのは難しいということなのでしょう。

こんな事でめげてる場合じゃないですよ~。
だって、私はポジティブ思考だもん!
また来年、再び土器製作にトライだ~!!
ね!masa先生!

次回は、スペアで小さい物を作っておこうかな。
でも、やっぱり大物だけで勝負しちゃうかもね~。

こんな感じで野焼きが終わりました。

そんな中、美味しいものが心を救ってくれたっけ[ハートたち(複数ハート)]
古代米.jpgお昼に釜で炊いた古代米のおにぎり。

masaさんから頂いたおやつ。ご馳走さま~!おやつ-1.jpg

おやつ-2.jpg野焼き後の炭で焼いた焼き芋。

どれも美味しかった~。
焼き上がりは…残念だったけど、こんな楽しみもあったからよしとしよう!

また来年もチャレンジ! 野焼きと戦うぞ~!p(^.^)q


タグ:陶芸
nice!(47)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 23

pica

無残…。
ホントに残念でしたねっ(><)
でもでも、とっても楽しい時間を過ごしたのでは、と
勝手に思ってます。
一年後、見事に焼き上げた土器と埴輪(笑)の記事を
楽しみに待ってるので、よろぴくぅぅぅ!

古代米おむすびが食べたい…あくまで食欲の秋v
by pica (2008-11-08 03:00) 

m-hideho

窯で焼く陶器は 素焼きは最低8時間掛けて800度~900度で焼き
上げます ^^一時間余りで急激に温度を上げた見たいですね~
ここまで来て非常に残念でしたでしよう 落胆度が分かります(;。;)、
来年を期待しています。

by m-hideho (2008-11-08 09:51) 

kemm

野焼というのは難しいものなのですね。
しかし縄文人は経験をつんで作り上げてきたのでしょうけど
大した物なのですね・・。
来年のリベンジを期待しています・・・。
by kemm (2008-11-08 11:17) 

mau-mauu

木枯らし1号には勝てませんでしたか・・・(;>_<;)
結末は土器しょ~っく! 残念でしたね・・・。
来年リベンジ頑張ってください o(^^)o

by mau-mauu (2008-11-08 14:54) 

Riyo-Lyon

うむむ・・・悲惨なお姿・・・(´Д`;)
木枯し1号の吹いた日にやったんだ~。土手はもっと風が強かったのかしらん。
でも「野焼き」って手法があるの知りませんでした。
まあ古代の人たちは、焼き窯なんてなかったでしょうしねえ。
でも難しいよね(A´▽`;)
次回はうまくいくでしょう!!(`Д´*)ハッ
by Riyo-Lyon (2008-11-08 16:19) 

rei

残念でしたね。
来年のリベンジ期待していますよ~
by rei (2008-11-08 18:23) 

いぬ

残念でしたが来年の楽しみが増えましたね
by いぬ (2008-11-08 20:36) 

お茶屋

masaさんのところでも拝見しておりましたが・・・
火の加減でこんなにも変わってしまうんですね><;

でも、次回完成した時の喜びは、
とーーってもうれしいものになるかと☆
by お茶屋 (2008-11-08 22:42) 

masa

ははは(笑)
私の作品で遊んでくれましたね〜
よい思ひ出になりました。彼女も喜んでいるでしょう(^^
3人の無惨な作品姿はちとショックですが
メゲズにまた来年やろうね〜!!


by masa (2008-11-09 00:21) 

piano

豪快ですね~!
焼き芋美味しそうo(*^▽^*)o~♪
by piano (2008-11-09 06:31) 

mitu

おはようございます。
土器・・・・残念でしたね。。。
難しいんですね。
来年出来たら嬉しいですよね♪

by mitu (2008-11-09 09:35) 

mimimomo

こんばんは^^

前記事のハロウィーン飾、とっても可愛かったですね~vv
お風邪も随分良くなったようで、一安心^^

野焼きは火が強すぎたのでしょうね・・・少しずつ薪を足して行くのかしらね~
何事も経験。昔の人はやはり何度も試行錯誤を繰り返したのでしょう。
来年が楽しみですね~^^v
by mimimomo (2008-11-09 10:16) 

うっしー

ホント、すっかり寒くなってきましたねぇ。
朝が辛くなります(^^;
でも、冬は冬なりの楽しさがあるわけで、
やっぱり”食”ですかねぇ(^^)
by うっしー (2008-11-09 18:09) 

MOCOMOCO

わ~、野焼きってこういう風にやるんですか~。ダイナミックですね!
結果は撃沈で残念でしたが、良い経験になりましたね~^^
by MOCOMOCO (2008-11-09 20:08) 

eyes

初めて見ました~
すごい~

お芋美味しそう(笑)
by eyes (2008-11-09 21:57) 

ひろころ

おにぎりも焼き芋も~、めっちゃうんまそ(>v<*)
ごはん食べたばっかしなのにもう欲が…(笑)

焼き物、興味あるんですよね~。いつか自分でやってみたいですー(._.)φ
by ひろころ (2008-11-09 22:09) 

narmal

野焼き・・・残念でしたが、失敗は先達の苦心ぶりを知るにはよかったのかも・・・ ワタシのガラクタのなかにも古代の土器があったりしたので、またいつか記事をUpしたいと思います。
by narmal (2008-11-09 22:37) 

いけ麺

風邪を気合いで治したって、凄いですね!あまり、無理しませんよーに!
野焼きは残念でしたね~!リベンジに、期待です(^。^)
by いけ麺 (2008-11-09 23:18) 

ソラ

おはようございます
野焼きは難しそうですね 本当に残念でしたね
おにぎり 焼き芋がほんとうに美味しそう これでチャラ 来年こそはですね~^_^
by ソラ (2008-11-10 06:38) 

kiko1578

残念としか言いようがありません。先生、ちかさんの
器、気に入ってたんですよ。又頑張って下さい。
by kiko1578 (2008-11-10 09:31) 

emuzu

面白そうな事やっていますね^^
by emuzu (2008-11-10 14:51) 

k-sakamama

あぁ~残念でしたね。
私も楽しみにしてましたぁ~
野焼って難しいんですね。
でも、楽しい時間が持てて良かったですね。
美味しいおにぎりも食べたことだし~(笑
来年こそは頑張ってください。
by k-sakamama (2008-11-10 19:35) 

yamagatn

風邪が完治をしたとこのこと良かったですね^^
野焼きは盛大に見えますが、私はそこで
焼き芋などを一緒にやってみたくなってしまいそうです・・・・

PS イクラが苦手な人ってやっぱり食感なんですね・・・・
by yamagatn (2008-11-10 21:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。