SSブログ

年に一度の集まりを終えて… [ひとりごと]

先週の土曜日(10/18)、私が所属してますお花学校で、
年に一度の講師が集まるセミナーがありました。

MOCOMOCOさんは行ったかな…私は行きましたよ。(^_-)

私は講師になり3年目になるので、今回で3回目の出席です。

大ベテラン先生からひよっこ先生まで、全国に講師は大勢おります。
このセミナーは、関東近郊在住の先生方の出席が多いかな?

会場内は、熱気ムンムンです。
女性が大半の中、一人男性が…肩身が狭そうに座ってました。(^^)

毎年ゲストを招いて講演をしたり、
一番トップの先生のお話があり、
総本山で働く先生のデモンストレーションがあり、
新しいデザインの紹介もあり、
最後にティーパーティーもあり…

私には、お友達と会える色々話をしたり…楽しいひと時なんです。

今日は、私には珍しく写真少なく…文字が多めです。
ちか先生の悩むことや思うことなどを、
以前の記事と重複するかもしれませんが、お話しようと思います。

まず初めに、
私が所属してますお花学校の総本山は…

↓玄関はこんな感じのところです。
総本山.jpg

JR京浜東北線「大森駅」から、階段を登って行くとここがあります。

誰でも気軽に入れるショップが1Fにあり、お花資材が買えるんですよ!
もちろん、レッスンもここで受講もできます。


私はここで、
月に一度、「講師向けのレッスン」、
月に二度、どなたでも受講できる「枝・葉・茎などをベースにし生けるレッスン」
を受講してます[手(チョキ)]



今日は、話があっちへこっちへ飛ぶ予感が…(^^ゞ


今年のセミナーで講演してくださった方は、NHKの後藤アナウンサーでした。
「今日の料理」に出演しており、「おやじギャグ満載」の…アナウンサーです。

アナウンサーという商売柄、「話すこととは…」というお話。
を、ユーモアを交えてお話をされてました。

今回おやじギャグが満載かと期待(?)したのですが…なかったですね~。
残念?(^^)


その中で…
この話をしようと思ったら、小見出しをつけて前フリをしてからその内容を話し始める。
そうすると、聞き手もスッと話が入ってくる。

っとおっしゃってました。ふむふむ、確かに…


私の話し方は、どうなのか?

意識はしたことがないので、分からないんだけど…
それと、
いつも余裕がなく、いっぱいいっぱいで話しているので、
自分の話し方を細かく自己分析をしたことがない。

「○○から作ります」と簡単な前フリをし、
詳しく説明をしていくように心掛けて話していると思うけど…

それと同時にふと思った事は、

私は、経験を重ねてここまでの技術が身についてきた。
だが、生徒さんは初めての方がほとんど。

そういう中で、
初めての人の立場になっての説明は出来ているのか?

説明不足だったら…
すぐさま
 質問になる…
 上手くいかないんだけど…
という答えが返ってくる。

ここの説明は足りなかったんだ~っというのが分かる。


それとこのセミナーで、お花学校トップの先生のお話で…

「生徒さんにより自分も勉強させてもらっている」
とおっしゃってました。

確かに! その通りでございます。

自分も勉強しなければ進歩しないし、現在以上のものにならない。


それと、私の心掛けとして…
レッスン前とレッスン後にメモをするようにしています。


レッスン前は、このような展開をしていこうと組み立てです。
レッスン後は、不足分の説明を補い、反省点を記入する。

言葉は悪いのですが…
このレッスンの経験を次へのステップへ生かそう!

反省をし、前向きに…この考えはとても大事かな!?


このセミナーは、お友達との触れあいも楽しみなのですが、
このように、普段お話を聞けない方々のお話を聞けるというのも楽しみの一つなのです。

とっても有意義な時間を送れ、これからも頑張ろう!っと思った日でありました。


今後も、ちか先生の「悩み」や「聞いてもらいたい話」などあると思います。
またここで話してしまうかも?

そしたら、未熟なちか先生に…
皆さまの「経験」や「良きアドバイス」などお願い致します。(^^)


ちょっと今日は、堅苦しくなっちゃった。ごめんなさい。m(__)m

たまにはいいよね!?(^_-)


タグ:ひとりごと
nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 18

お茶屋

初めての方にとっても分かるように・・・
これは本当に重要なことだと思っています!

特にお茶業界、よくわからないような言葉が飛び交ってたり、
業界の人たちにしてみれば当たり前のことでも、
普段生活している方々にしてみれば、
全く知らないことも多々ある訳で。
そんな想いを綴るために始めた自分のblogですが、
最近知らずと難しくなっているような気も・・・
反省です><!
by お茶屋 (2008-10-24 09:43) 

甘党大王

日々精進です!(^^)!
こんな風に楽しく『気付き』の機会があるって、素敵ですね☆
by 甘党大王 (2008-10-24 10:24) 

Riyo-Lyon

お花の世界に限らず、なんにしてもそうだよね。
あたしなんかは、まぁ講師なんて大それたものじゃなく、会社でCADについての操作方法とか訊かれたりした時に、相手の身になって、「こんな説明でわかるかな??」と考えながら説明してますね・・・
1年に1回、大事な会合だね!
by Riyo-Lyon (2008-10-24 14:20) 

kemm

はじめての人の立場に立って・・・とても大切なことですよね。
すぐに質問になる・・・これもとてもいいこと
一方通行の講義にならなくて済みますね。


by kemm (2008-10-24 16:58) 

いぬ

こんばんは
人様に教えた経験もありませんが
教える事って大変だなと思います
僕が思うのは
生徒さんが勉強したい と思うのなら
教わる側からすると
わからない事 疑問に思うことは
質問をする 自分で練習 勉強 調べたりする
のでは無いかと自分のしてきた事から思ったりします
生徒さん いろいろですよね
いろいろな人に教える大変だと思います
がんばってくださいね
by いぬ (2008-10-24 18:16) 

pica

私もよく研修なんかで人前で話すけど、気をつけていることは
「ひとつの文章を極力短く話す」「堂々と話す」です。
ケースバイケース、だけど d( ̄▽ ̄)

あとは話し方じゃないけど、時間をコントロールできる唯一の
存在だって認識を常に持っています。
by pica (2008-10-24 18:48) 

kiko1578

初めての人に教えるのはとても難しいです。
でも、自分がおけいこを始めた時のことを思い出したら
うまくいくんじゃないでしょうか。

by kiko1578 (2008-10-24 22:29) 

ソラ

おはようございます
人に物事を教えるって本当に大変なことと思います
色んな性格の人とが集まってくるのですもの
ちか先生のご苦労は解りますよ
 積み重ねですね 最初はどんなに詳しく言っても理解できないことの方が
多いと思いますね~^_^
by ソラ (2008-10-25 05:31) 

piano

お花だけじゃなくて、何でも人に教えることは
自分とってもとても勉強になると思いますよ!
ちか先生頑張れ(≧▽≦)
by piano (2008-10-25 06:44) 

白めだか

いろいろな考えの方がいらっしゃいますから
大変ですね~
私は池坊でした(今はお休み中です)
先生は京都の本部でも上の方で海外や日本全国に
飛び回ってます
先生達が習いに来られている教室なので
色々な生け方を拝見することができます
私は師範までは取れてないですが、近所というよしみで
教えていただいていました。
生けた後、先生に手直しをしていただく時があります。
褒めた後に「こういう生け方もあるから」としてくださるんです
その時にガラッと生け花が変わると鳥肌ものです
私は先生の生ける花が好きで先生のもとに行きました。
先生のように生けたくて・・・
先生も飛び回り、吸収してパワーアップして帰ってこられます
進化し続けていれば、おのずと生徒さんはついてこられるかと・・・
先生の気持ちは伝わってきますから・・・
私(生徒)が先生に対する気持ちを書いただけで
ちかさんにアドバイスなどと、恐れ多い事は・・・
お気を悪くされたらお許しください(>_<)
by 白めだか (2008-10-25 13:32) 

めぐたん

お久しぶりです(^-^)
人に教えるってとっても難しいことだと思います。
わたしは教わる側がほとんどですが・・・

ちか先生、がんばってくださいネ☆

by めぐたん (2008-10-25 17:38) 

mimimomo

こんばんは^^
人間って何時でも勉強生涯勉強・・・
お若い方に教えられることもしばしば・・・子育てだって、子供に教わることはとても多いしね~
これからもちか先生、周りの方や大先生、生徒さんと切磋琢磨ですね^^v
by mimimomo (2008-10-25 19:35) 

narmal

はじめまして。話すことは学ぶこと、御尤もであり、常に心がけていることです。 偉い人が学術的なことでも、平易な言葉を使って分かりやすく、かつ笑いも入れて話をしてくれると、後で凄く高尚な知識を得たような錯覚を覚えるほど、素直に頭に、心に言葉が沁み入り、蓄えられます。それが偉い人なんでしょうね。 ワタシは嵯峨御流(現在は長期間休んでいますが・・・)、教室ではちょっと小さくなっていましたね。。。
by narmal (2008-10-25 22:50) 

うっしー

オヤジギャグ・・・私もチョイチョイ言ってしまいます。
周りからは寒がられます(笑)
by うっしー (2008-10-26 09:57) 

mau-mauu

人に教える、説明するというのは、簡単ではないですよね。
自分の場合は、プレゼンとかが多いのですが、
このデータ(グラフとか図)で自分が何を伝えたいのか、
どう言えばすっきりわかってもらえるのか、ということを
わからなかった頃の自分を思い出して、
1つ1つ丁寧に簡単な言葉で説明するようにしてます。
時間が限られることが多いので、なかなかうまくいかないのが
現実ですけど・・・。
ちなみにおやじギャグは得意技の1つです ^^;
by mau-mauu (2008-10-26 21:18) 

はる

教えるのは理解する事の3倍って聞いたことがあります。
人様からの意見を素直に受け止めて、違った見方を学んでます...
続ける限りきっと得られる物も大きいと信じてます♪頑張って下さい!(>_<)
by はる (2008-10-28 21:22) 

いけ麺

常に向上心の塊のような先生なら、生徒さんも全幅の信頼でついて行きますね!
先生、カッコいいです!ヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2008-10-29 23:12) 

masa

NHKの後藤アナウンサー!!いいなー会えたんだね~
後藤さん、最近メタボチックになってきたと思うのは私だけ??(笑)
番組でおいしいもの食べすぎかもね~(^^

お花の世界って感性の勝負だから
アドバイスも難しいだろうに。。
これも経験の積み重ねだろうね!
お互い頑張りましょう(^^)/

by masa (2008-11-01 01:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。