SSブログ

ハロウィンのアレンジメント [フラワーデザインいろいろ]

北海道では、雪がチラチラと舞っているとか…[雪]
朝晩冷え込んできた川崎市。
冬がそこまでやってきているのですね~。

この気候の変化で、体調崩してませんか?

っと言っている私の体調が…
喉と鼻が…やばいやばい!風邪の予感。
(>_<)

9月の山&10月の山を無事に乗り越えた、ちか先生。
忙しゅうございます。(^^ゞ

毎年恒例の年末まで忙しいシーズンがやってきました~!

10月は、あの行事のレッスンが多かったですね~。
12月は、あの行事が待ってるしね。
これから、あの行事絡みのレッスンが目白押し!

材料買出し・試作・準備・レッスン…
この工程があるから、
レッスンが成功すると涙が出るほどの(大袈裟だけど)嬉しさが倍増します。[わーい(嬉しい顔)]
生徒さんに「楽しかった~」っと帰ってもらえるように、ちか先生頑張ります!

前回の記事にて…
とても励みになる皆様のお言葉、ありがとうございました。m(__)m
悩みながら・もがきながら、そして楽しみながらを忘れずに、一歩ずつ前へ進み、
今後も頑張って行こうと思っております。
あくまでも前向きな自己を振り返るちか先生のつぶやき、また聞いてくださいませ。
よろしくお願いします。(^_-)

さて、今日は久しぶりのブログdeレッスンをします~!

最近の私の記事、本業のお花先生の話が薄れております。
忘れている訳ではないんですけどね~。

今日は、何のレッスンかというと…
今月末のあの行事のレッスンです!

もうタイトルに書いてあるからバレバレです。(^^ゞ

そう!あれでござんす!

ここで問題です!
10/31は、何の日でしょう!

巷で今騒がれいるあれ…そうハロウィンでございます。

ここ数年、
日本でもググッと人気が上がってきた行事の一つであるハロウィン。

これにちなんで仮装パーティーをする方などいるのかな?

私が住んでいます川崎市、
毎年、JR川崎駅周辺の数キロの距離をハロウィンの仮装をして練り歩こう!
っというのが行われています。

この仮装行列は、大変人気のようで大勢の方々が参加されているみたいです。
私は、一度も見たことないのですが…(^^ゞ
ちなみに、今年の
このイベント終了しました。

では、前置きが長くなりましたが、ハロウィンのアレンジメントをご覧頂きましょう。
今回は、2レッスン一挙公開です!

今回のレッスンの数々、ちか先生はアシスタントであります。

↓まず始めに、ちか先生作の試作を…
ハロウィンのアレンジメント(Part1)-1.jpg

「ハロウィンのアレンジメント」です!

このレッスンは、OLさん10人のレッスンでした。

レッスンの進行は、お師匠先生。
私は、アシスタント先生です。

いつもはお師匠先生が試作するのですが、
「作る?」っとおっしゃってくれたので…今回は私が作りました。


どうでしょうか?

では、ご説明を…

<花材>
 バラ・ダリア・コスモス・カーネーション・ヒマワリ・リンドウ・フウセントウワタ・
 ベンケイソウ・キノブラン・ヒムロスギ・オカメヅタ・カボチャ

 秋の花を使って季節を感じながらのカボチャとのコラボです。


<作り方>
 ◎ベース
   吸水性スポンジを使用してます。
   お水が漏れないように、ビニールもしくはセロファンで包んでください。

 ◎器作り
   しっくい紙(和紙素材の厚紙)でホチキスを使って留め、お皿のように作ってあります。
   その中にベースを入れてます。

 ◎デザイン
   1.カボチャの位置を決めます。
   2.カボチャの下にオカメヅタ(葉)を引き、その上にカボチャを乗せてあります。
     ・なぜカボチャの下に葉(オカメヅタ)を引くのか?
       それは、カボチャを直接吸水性スポンジの上に乗せていると、
       水が触れている底面から腐りやすくなるからです。
       葉であればどんな葉でもかまいませんので、引いてあげましょう!

   3.お花の活け方は、
     メインの花を決めます。
      今回の花材だと、ダリアが大きいのでダリアを前面に持ってきました。
      それと、バラがとても淡いピンクの色がキレイだったので前面に…

     今回は、カボチャとのバランスを考え、短く切って活けましょう!

     お花を短く切るというのは、とても勇気がいります。
     今回の生徒さん達もそうでした。
     この位だろうっと思って切って生けてみると…
     長い。もっと短いんだ~というのを実感していましたよ!

     なので、勇気を振り絞って短く切ってみましょう!
     
 ◎ポイント
   「ハロウィンのアレンジメント」ということなので、
   カボチャをお花で埋もれさせないように気をつけましょう!
   カボチャの存在を忘れずに…(^_-)

↓ちょっとだけ生徒さんの作品を… (上からの撮影です。)
ハロウィンのアレンジメント(Part1)-2.jpg ハロウィンのアレンジメント(Part1)-3.jpg
ハロウィンのアレンジメント(Part1)-4.jpg 皆さん個性溢れる作品でした♪


続きまして、次のレッスンへ…

このレッスンは、おばさま達15人のレッスンです。

今回もレッスンの進行は、お師匠先生。
私は、アシスタント先生です。

では、↓お師匠先生がデモしながらの作品です。
ハロウィンのアレンジメント(Part2)-1.jpg

お~!カボチャに注目!!
 カボチャに表情がつきましたね~。
 数種類の顔のシールがあります。
 それを貼る生徒のおばさま達、楽しそうでしたよ♪

<花材>
 バラ・ガーベラ・秋色ヒマワリ・カーネーション・リンドウ・ヒペリカム・キノブラン・
 オカメヅタ・カボチャ

<作り方>
 上記と同様であります。(^_-)

では、
↓幾つか生徒さんの作品を…カボチャの表情にも注目しつつご覧ください♪
ハロウィンのアレンジメント(Part2)-2.jpg ハロウィンのアレンジメント(Part2)-3.jpg
ハロウィンのアレンジメント(Part2)-4.jpg ハロウィンのアレンジメント(Part2)-5.jpg
ハロウィンのアレンジメント(Part2)-6.jpg ハロウィンのアレンジメント(Part2)-7.jpg

カボチャの表情も様々、活け方も様々。
見ている側も楽しくなります♪


<感想>
 今年はこんな感じで、ハロウィンレッスンが終了です!

 今回は、代表して2教室のレッスンをご紹介しました
 このレッスン、色々な所で同じレッスンを巡回しているのですが、
 毎回なかなかの好評であります!

 お花を短く切る勇気が持てれば、誰でも簡単に作れます。

 秋のお花を取り入れながら、カボチャとコラボる…なかなか楽しいですよ♪

 ちなみに、
 昨年私が自分の勉強レッスンで作ったのもご覧ください。詳しくは、こちらをご覧ください。
 10079892.jpg こんな感じに作りました♪


ハロウィンまであともう少し…
もう一つご紹介したいものがあるんだよな~。
日にちが迫っているので、早くアップしないとハロウィンが終わっちゃうよ~。(>_<)

では、また次回…(^_^)v


nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

お茶屋

カボチャも様々な表情が連続で並んでる感じ、
なんだかかわいらしいですね♪

急に冷えてきたので、
ホント体調には気をつけてまいりましょう!
by お茶屋 (2008-10-29 23:52) 

pica

これは可愛らしいv
ちかさんのは洗練されてて、お師匠先生のは
いかにもって感じで、どちらもほしい!

ここ数年はフラワーショップで、ハロウィンVer.の
アレンジメントを見かけますよね d( ̄▽ ̄*)
by pica (2008-10-30 00:45) 

piano

さすがちか先生♪
カボチャがカワイイ~~~(≧▽≦)
by piano (2008-10-30 07:02) 

mitu

おはようございます。
皆さん個性がでて、拝見させて頂いて面白いですね。

ちか先生、お師匠さんの作品はどちらも素晴らしい作品ですね。
流石ですよ^^。

by mitu (2008-10-30 07:04) 

旅爺さん

どれも品がある楽しい飾りですね。
ちか先生は明るい方の様で作品からもオーラが出ていますよ。笑
by 旅爺さん (2008-10-30 09:19) 

nyanco

おはようございます。
昨日は一日中、雪が降ったり止んだりのお天気でした。
・・が、地面に落ちても、すぐ解けて積もりませんでした。
ハロウィンの南瓜を貰ってきたので、作って・・・雪だるまと
並べて玄関前に飾りたかったのに、雪が無くって残念です。
さぁー、今日はこれから南瓜の製作にとりかかります。
by nyanco (2008-10-30 10:09) 

甘党大王

ホホ~(#^.^#)さすがハロウィン?
大人っぽくも可愛らしいっぽくも(^_-)-☆自由自在!
by 甘党大王 (2008-10-30 11:02) 

いぬ

こんばんは
ハロウィン 今だによく わかりませんが
お花綺麗ですね
カボチャ美味しいですね スープにしても煮ても 天ぷらも
by いぬ (2008-10-30 19:04) 

MOCOMOCO

どちらのデザインもハロウィンらしくて素敵ですね♪
最初の秋色のお花を使ったのも大人っぽくてよいわ~^^
今日で10月も終わりですね、今度はいよいよクリスマスレッスンがやってきますね~。
by MOCOMOCO (2008-10-31 07:43) 

mau-mauu

一年で一番かぼちゃが活躍する季節ですね ^^
かぼちゃの福笑い。目隠しはしてないか・・・^^;
同じ材料でもこんなに違うんだなーと感心させられました。
自分なら・・・?
冷えすぎ注意。うがいと睡眠。そして、美味しいもの (^^)v
by mau-mauu (2008-10-31 09:07) 

mimimomo

こんにちは^^
 このところ急に冷えてきましたね~
昨夜は寒くて目が覚めました(--;

上と下の南瓜の違いで随分イメージが変わりますね~
上はシックな感じ~下は可愛く楽しい!
by mimimomo (2008-10-31 12:00) 

masa

キラキラ目のカボチャには笑ってしまいました
サングラスもいいですね~おばさまniceです☆
by masa (2008-11-01 01:49) 

Riyo-Lyon

わ~~~、おもしろい!!
カボチャの表情がみんな違うんだね~~~。
人それぞれセンスが出るんだね(≧∀≦*)
by Riyo-Lyon (2008-11-03 15:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。