SSブログ

秋の味覚をふんだんに♪ [美味しいもの]

前回の記事のちか先生の悩み…

皆様のご経験やアドバイスなど、とても参考になるお話の数々。
そして、多くの応援メッセージも…

本当にありがとうございます。m(__)m

私を勇気づけ心の支えとなります。
今後も悩みつつも、ポジティブ思考で頑張りま~す!(^_^)v

また悩んだ時は、話を聞いてくださいませ。(^^ゞ


さて、陽が沈むと秋の虫たちの鳴き声。
この鳴き声を聞きながら…風情がありますね~。

お花屋さんでは、まだヒマワリが売っていたり…
この時期になると、紅葉している枝物が売られ始めるのですが、緑が青々とした枝物ばかり…
今夏は暑くて長かったからかな?花材にも影響を受けているみたいです。

ですが、だいぶ気温も低くなり、日一日と秋は深まっていますね~。

秋というと…
芸術の秋・読書の秋・勉学の秋・スポーツの秋・食欲の秋などなど…
いろいろな「○○の秋」がありますよね。

皆さんの秋は、どんな秋ですか?

私の「○○の秋」は…

一つ目は…
「スポーツの秋」
っと言っても、スポーツをする方ではなく、観る方のスポーツ。(^^ゞ

大好きな「プロ野球」も残り試合数が少なくなり、
クライマックスシリーズ(CS)進出をかけて、最後の戦いが激しい時期でもあります。[野球]
私がご贔屓にしている「広島」。
只今、中日と3位をかけて一進一退。ちょっと黄色信号が灯し始めてきてますが…
クライマックスシリーズ進出へ…頑張れカープ[手(チョキ)]

あと、オリックスの清原選手が今シーズンで引退する。
ヒーローが一人去る…寂しいな~。[もうやだ~(悲しい顔)]

あと、この時季がやってきました「アメフト」です!
川崎球場で日本の社会人リーグの試合が行われており、
観に行っております。(^^)


二つ目は…
お花先生としては忘れてはいけない!「芸術の秋」
色々な作品をみなさまにご紹介しないとね!
美術館も行きたいし、
植物園巡りして色々な植物たちも撮りたいな~。[かわいい]


最後は…
やっぱこれでしょう!「食欲の秋」
ナシ・ぶどう・さつまいも・くり・キノコ類・サンマ・新米などなど秋の味覚を舌鼓…[るんるん]
秋も楽しい季節であります。

四季折々を感じることができる日本ってステキだな~。(^^♪


今日は、「食欲の秋」にちなんであの食べ物をご紹介しちゃいます。

ヒントは、
秋の果物を、簡単にそしてふんだんに食べちゃいましょう!


どんな果物でしょうね~。


↓こちらです。
ぶどう-1.jpg

見ての通り「ブドウ」であります。
品種は分かりませんが、巨峰の部類に入るのかな?

このブドウ、旦那の父親が趣味で作ったものなので~す!

義父は、定年退職後お庭で大好きな園芸三昧!
数年前から、作り始めたこのブドウ。
年々研究し、美味しさアップしてますよ~![グッド(上向き矢印)]

収穫期には、大量の数が実になります。
毎年密かな楽しみなのです。[るんるん]

ちか夫婦は、食べるのみ。一切お手伝いはしませんよ~。
だって、義父の大好きな園芸を邪魔しちゃいけないからさ~。(^^ゞ

今年も沢山もらってきちゃいました[ハートたち(複数ハート)]

↓茎から外したら…こんなにあった~!
ぶどう-2.jpg

大きなザルから落ちちゃうよ~。[がく~(落胆した顔)]
大量の数ですね~。これをどうやって食べようか…?[ふらふら]

ならば…っと思って考えついたのが…[ひらめき]

↓じゃ~ん!
ぶどう-3.jpg  これを活用させよう[exclamation×2]

我が家の「ミキサー」であります。
もう想像がつきましたよね~。 そう!アレにしちゃいます[手(チョキ)]

↓ブドウ投入!
ぶどう-4.jpg

皮や種がついたままの粒を入れちゃいます。(^_^)v

ガラガラ回して…
ブドウは、時間が経つと色が変色するので、色止めに「レモンの絞り汁」を少々入れます。


↓そしたら…
ぶどう-5.jpg

こんな感じになりますよ~。もう少しガラガラ回して…

↓ガラガラ終了!
ぶどう-6.jpg

ミキサーした後のブドウは、ザルで濾してください。
そしたらこんな感じになります!

多少ブドウの皮が入ってますが、愛嬌ということで…(^^ゞ

↓出来上がり!!
ぶどう-7.jpg 後は冷蔵庫へ入れ、冷やしてくださいね♪

↓さぁ、出来具合を確認しましょう!
ぶどう-8.jpg こんな感じに出来ました![ぴかぴか(新しい)]

↓ちょっと中を覗いてみましょう[目]
ぶどう-9.jpg

よ~く冷えた「濃厚ブドウジュース」の完成で~す![わーい(嬉しい顔)]

義父が作ったブドウは、ワインも作れそうなブドウです。[バー]
砂糖なしでOK![決定]
ブドウの自然の甘みを楽しんでます!

ジュースを作った翌日がさらに美味しい! 最高です!


ちょっと栄養のお勉強も…

ブドウには…
 ポリフェノール → 皮と種に多く含まれ、視力回復や肝機能調整、
              血圧低下などの抗酸化作用がある
 果糖・ブドウ糖 → 疲労回復

 ビタミンB1・食物繊維の栄養素もありますよ[黒ハート]

ジュースにすることによって、これらの栄養素などが無駄なく摂取できる!
これは、素晴らしい調理方法というのでしょうか!(^_^)v


粒だと多くは食べれないですからね。(>_<)
ジュースにすると、あんなにあった量もあっというまに食べれちゃう!


このように、毎年ちか夫婦は義父が作ったブドウを堪能しておりま~す。(^_-)


ちょっと、今シーズンのブドウは終わりになってしまいましたが…
アップするのが遅くなり申し訳ありません。m(__)m

まだちらほら売られているので、
もしよかったらお試しくださいませ~。(^_^)v


タグ:クッキング
nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 18

いぬ

おはようございます
見事な ぶどうですね
我が家のブドウはたくさん育ってくれますが
みんな不味い 最近は もう そのまんまです
愛情の違いでしょうね 素晴らしい
by いぬ (2008-10-02 04:28) 

mau-mauu

葡萄ジュース美味しそうです ^^
赤ワインが飲みたくなりました。
今年の広島。応援してますよ。
ぜひハムと対決したいものです o(^^)o
by mau-mauu (2008-10-02 05:16) 

mitu

おはようございます。
これは美味しそうなブドウジュースですね。
栄養たっぷりなんですね。
私は、秋といえば「食欲の秋」ですね。

by mitu (2008-10-02 07:05) 

piano

うわぁ!ブドウジュース美味しそう(^^♪
ミキサーがあるといろいろ作れていいな!
by piano (2008-10-02 07:11) 

お茶屋

10/4、昼間少し不在にしておりますが、
夕方からはばっちりおりますので、
ぜひぜひ お越し下さいませ☆

ぶどうジュース、ホントおいしそうです♪
by お茶屋 (2008-10-02 09:35) 

echo

100%天然葡萄果汁! なんて贅沢なんでしょう!
ちなみに、庶民はひとつぶづつ、いただいておりますが、
アメリカ在住時代の癖で、皮ごと食べるので驚かれますw
by echo (2008-10-02 14:36) 

旅爺さん

いよいよスポーツを見る秋・・・・・・
お芋を食べてすかす秋・・・・・プッ、 楽しく美味しい秋ですね。
私も今日は道の駅でたくさん買い込んで来ました。 楽しみです。
by 旅爺さん (2008-10-02 17:44) 

fullcon

こんばんは!
ポットの件ですが、なかなかいい具合でしたよ。
水出しでしたが、すぐに味も色も出て歩くたびに揺れて混ざる感じです。

ただ、1日となると夕方頃の味は、煮詰まった感じで
渋みや雑味が少し感じられます。

1リットルで5gとケチったのでうす味でしたが、10gぐらいが
適当かと。

因みに昨日、お忍びで和さんがえにしへ行ったそうです。
追及してください(笑)
by fullcon (2008-10-02 21:00) 

はる

秋といえば読書だったり、でもやっぱり食欲が1番かと...(^^;)
濃厚ぶどうジュースおいしそうです~飲みたくなりますよ♪
ミキサーが欲しいですね。
by はる (2008-10-02 21:40) 

るる

プロ野球も去りゆく選手たちのニュースが多く入り
最も寂しく感じる季節です。
それにしてもこのぶどう、趣味でお作りになられたとは思えない
立派なぶどうですね!ジュースも美味しそうでnice!です^^
by るる (2008-10-02 23:22) 

いけ麺

超濃厚なフレッシュナチュラルぶどうジュース!
ヘルシーで、メチャ美味しそうですね~(^。^)
by いけ麺 (2008-10-02 23:56) 

ちゃるこ

ちかさん、こんにちは。先日はご訪問ありがとうございました★

ちかさんはお花の先生なのですね♪
私も一度だけ、フラワーアレンジメントの体験講座を受けたことが
あります^^
あんまりセンスがないので、日々の生活に活かせないのですが、
ちょこっとお花を飾ったりするのは好きです(^_^)

ぶどうのジュース・・・とっても美味しそう♪
これは体にもよさそうですね~!お義父様、ステキ!!!
by ちゃるこ (2008-10-03 11:23) 

mimimomo

こんにちは^^
ちかさんは見るスポーツの秋(@@? あまり見ないけれどそれでも阪神の行方は気になりますv(-。^)
ぶどうジュース美味しそうですが~ わたくしはワインね^^ ポリフェノールタップリの、赤ワイン^^
by mimimomo (2008-10-03 16:11) 

ユキ

もちろん食欲の秋ですよね!!
ぶどうジュースめちゃめちゃおいしそう!
by ユキ (2008-10-03 17:07) 

k-sakamama

これいいですね。
簡単そうだし~
誰かブドウをくれないかなぁ~(笑
スーパーで買ってきま~す。^^
by k-sakamama (2008-10-03 17:56) 

pica

これは、間違いなくおいしいでしょう!
憧れのミキサー…。
こーいうのを見ると、やっぱり買いたくなちゃう。
by pica (2008-10-03 23:21) 

sanjinsai

最初ワインを造るのかと思っちゃいました^^
天然果汁100%のぶどうジュース、美味しそうです!
by sanjinsai (2008-10-06 11:38) 

Riyo-Lyon

すごい!! ゼータクなジュースだ♪
お義父さま、ブドウ作られるんですか・・・上手なんですね!
ブドウを一房一気に食べた後、なぜかお通じがいいのはあたしだけでしょーか・・・(A^ω^;)
by Riyo-Lyon (2008-10-06 12:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。