SSブログ

季節を感じながら… [美味しいもの]

前回の記事を書き終えて思ったことです。

スーパーなどで売られている果汁ジュースと表記されている商品。

果汁のパーセンテージを見ると、数パーセントや0%をキルものもある。[ふらふら]
申し訳なさそうな果汁率なのに果汁ジュースと表記され…
確かに果汁入ってるけど…悲しくなります。[もうやだ~(悲しい顔)]

それと違って、
添加物一切なしの100%果汁ブドウジュースは、絶品でしたよ~!


さて、話はガラリと変わり…
あのお暑い季節もどこへやら~って感じの過ごし易い気候になってきましたね♪

でも、まだ「ツクツクボウシ」が鳴いていたり、
花屋では「ヒマワリ」が売られていたり…
ちょっと、まだ夏の名残を感じつつある今日この頃でもあります。

そんな中、
そろそろ「冷たいもの」から「温かいもの」へと変わりつつある「アノ飲み物」が…

今日は、季節の行事も交えながらお送りしま~す!(^^♪


今月は、この行事の月ですよね~!!

↓こちら!
ハロウィン-1.jpg

我が家の洗面台には、これが季節を感じさせてくれてます!

知ってる方もいると思いますが…
これは、鏡や窓ガラスなどに貼れるグミみたいな素材なものです。

お正月・桜・こどもの日・梅雨・夏・秋・クリスマスなどなど、
季節が変わると色々登場しております!

そう! 今月は、「ハロウィン」ですよね~。

ちなみに、ハロウィンは10/31ですよ~!

なので、洗面台の鏡の端にはコレが貼ってあります。
ちなみに↑この状態は貼る前の状態ですので…

ここ数年、日本ではあまり馴染みがなかった「ハロウィン」。
最近騒がれ始めましたね。

お花の資材が売られているお店は、
8月にはこの関連資材が売られていたりしてましたよ!

今月のお花レッスンは、このネタで各レッスンをする予定であります。
その模様は、後日に…(^_^)v

では、ハロウィンと共に…コラボしたものをご覧頂きましょう!

↓あの熱い飲み物との競演です!
   ハロウィン-2.jpg
 オバケかぼちゃくんの体に、キャンディーが入ってます。


         ハロウィン-3.jpg
     フェルト素材のオバケかぼちゃくんとオバケくん、ぶら下げるタイプのものです。                         


おっと~!
この「急須」と「混ぜ混ぜするマドラー」に見覚えが!っと思った方は、
なかなかの通でありますよ~♪

そう!あのお店のあのお茶ですよ♪


↓このお茶は…じゃじゃ~ん
紫宝-1.jpg

ようやくお目見えさせる事ができました~[手(チョキ)]

もうお気づきの方も居られるかと…

蒲南茶荘の「紫宝」でございます~[exclamation×2]

もう蒲南茶荘と聞くと…4代目のお茶屋さん@和さんですよね~[ぴかぴか(新しい)]

いつも我が家のお茶は、ここのお世話になっております。m(__)m

では、このお茶の色合いを…

↓こちら!
紫宝-2.jpg

この色合い、どうですか?

濃い緑色した世界は、
上品な甘みを感じキリリと渋みもあり…もう絶品でありますよ~!

私をこの色に染めて~。 この中へダイブしたくなります。(^^ゞ


温かい日本茶を飲み、日本の秋の夜長を過ごす…
和と和の風情溢れるひと時であります。

そして、私の…
 疲れた体
 モヤモヤした心
 落ち込んだ心
 テンション上がりすぎの心   などなど…

 体と心を癒してくれる…
 お茶を飲む時間は、
ホッとする時間であります。


そんな時間にさせてくれるのは、
ここのお茶と出会えたからだとも思ったり…

私にはとっても大事な時間であります。


今回はコラボ少ないじゃん!って、思われたあなたにこちらを…

↓やっぱこれがないとね♪
紫宝deおやつ.jpg

紫宝deおやつタ~イム!![ハートたち(複数ハート)]

このおやつは、旦那が買ってきてくれました。

成城石井の「マンゴータルト&チーズケーキ」です。
美味しかったよ~。(^_^)v
ちなみに、一人で全部食べてないからね。(^^ゞ

お茶って、何の組み合わせもあうんだな~。
やっぱ、ここのお茶だから?って、日々思ったりもします。

今日は、コラボ少なめ?でお送りしました。(^.^)



まったく話が違うのですが…明日と明後日(10/4-5)、
川崎市で行われる「土器を作ろう!!」というイベントに参加してきま~す♪

土器を作るなんて初めて!
土作りをし土器製作をする。その後、乾燥させること一ヵ月。
多摩川河川敷で、野焼きをするのです!

いつもの陶芸教室の課外授業版です。

ちか夫婦初参加! masa先生は、二回目の参加です~。
3人で楽しんできちゃいます! 楽しみだな~[るんるん][るんるん]

その模様は、後日ここにてご紹介しますね!(^_^)v



↓こちらへのクリックもお願いしま~す♪
にほんブログ村 グルメブログへ


nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 19

MOCOMOCO

温かいお茶が美味しい季節になりましたね~♪
スィーツもとっても美味しそう~!
10月は町中ハロウィンの飾りを見かけるようになりましたね^^
私もハロウィンレッスン1つ終えてきました~。
by MOCOMOCO (2008-10-03 20:49) 

mau-mauu

ハロウィンかぼちゃグミいいなぁ〜。
うちも買っちゃおうかなあ・・・^^
お茶屋さんとこいいなぁ〜。
うちらは休業日だったから・・・(T_T)
by mau-mauu (2008-10-03 20:52) 

fullcon

土器を作ろうって
映画の「ゴースト」のシーンみたいに作るんですか?(笑)
by fullcon (2008-10-03 21:47) 

pica

なんか、ものすごくハロウィンのオバケと
お茶がお似合いなんだけど☆

>ちなみに、一人で全部食べてないからね
  食べるって言っても止めないよ( ̄▽ ̄)b
by pica (2008-10-03 23:27) 

お茶屋

成城石井の「チーズケーキ」!!
以前頂いたことがありますが、おいしーーですよね♪

そして【紫宝】をお供させて頂き、
本当にうれしいです☆

明日、お待ちしております^○^
by お茶屋 (2008-10-03 23:45) 

いけ麺

カボチャとお化けと急須とお茶のショットが、サイコーです!
ハロウィンにもお茶って、和の贅沢ですね~(^。^)
by いけ麺 (2008-10-03 23:58) 

いぬ

おはようございます
お茶の温かさは心も暖まるようですね
一日中飲んでいたいです
そうすれば一日中 休憩です
by いぬ (2008-10-04 03:42) 

mitu

こんにちは。
成城石井はたまに行きますよ。
甘味とお茶は最高ですよね。
私も、お茶屋さんのお茶は愛飲させてもらっています。

by mitu (2008-10-04 17:43) 

piano

ハロウィンの飾りつけやカボチャのお菓子はかわいいのですが、
本物の仮想パーティとかはちょっと引いちゃいますね(笑)
by piano (2008-10-04 21:32) 

nabepen!

あったかいお茶を飲む習慣が無いんですよ。
双方の実家にはあるんだけど、ズボラな夫婦はペットボトルに走る走る。
子供を仕込んで淹れてもらおうか。(←おい)
by nabepen! (2008-10-05 01:45) 

るる

温かいお茶が美味しい季節になりました。
美味しいお菓子のお供にぴったりですね^^
by るる (2008-10-05 22:47) 

sanjinsai

和と洋の共演がが見事です☆
調和していますねぇ!
by sanjinsai (2008-10-06 11:42) 

Riyo-Lyon

成城石井の、四角い形のチーズケーキ知ってます??
あれも美味しいんですよねえ♪♪
お茶屋さんのお茶って、今違うお茶飲んでるんだけど、やっぱり味わい深いね。
チカさん、この中にダイブするのは冷めてからにしませう!!
by Riyo-Lyon (2008-10-06 12:16) 

k-sakamama

こんにちは~
丁度、お茶が飲みたいと思っていたところです。。
もう我慢ができません。
失礼して、お茶いれますね。
勿論、お茶屋さんのお茶ですよ~~(笑
そうそ~前の記事を観て、うちもミキサーを出しましたぁ~(笑
by k-sakamama (2008-10-06 15:03) 

mimimomo

こんにちは^^
最近は濃い緑茶を頂くことが増えましたね~
やはり体が冷えてくる季節は暖かい飲み物が一番^^
by mimimomo (2008-10-07 10:23) 

ソラ

ハロウィンの季節ですね スーパーにも飾り物がいろいろ出てましたネ
涼しくなり緑茶の美味しい季節になりました 身体が要求してる見たい
最近毎日飲みます~^_^
by ソラ (2008-10-08 08:51) 

kiko1578

熱いお茶は年中いただいております。冷たい飲み物も
いいけれどたいてい熱いお茶です。
by kiko1578 (2008-10-08 23:04) 

masa

お菓子おいしそーーっ(^u^)
お茶も濃くってよさそう!
だけど最近緑茶、コーヒーが駄目になってしもうた。。
胃が、、、アイタタタ。です(>_<)
お酒は大丈夫なのに。。おかしいなぁ。。

ここに書いてるってことは。。やっと戻って参りました(^^ゞ
あー、、長かった。。
沢山のコメント&niceありがとうございました☆
by masa (2008-10-08 23:47) 

旅爺さん

爺のハロウィンかぼちゃの中はカビじゃないです、ろうそくの光で~す!。
ちかさんもハロウィン飾りはじめましたね。グミもいいですね。
ご主人のお優しい心遣いが嬉しいですね。爺は紫宝を戴いたら帰ります。
by 旅爺さん (2008-10-09 08:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。