SSブログ

お茶しましょ! [お茶の時間]

最初に、前回の記事にて…
「ブーケの日持ちは?」っという、ご質問がありましたので、
前回の記事に補足をいれましたので、よかったらご覧ください[かわいい]

さて、今回は気分をゆる~くまったりしながらTeaTimeといきましょう![喫茶店]

キーワードは、「お茶」であります[ぴかぴか(新しい)]

勘の鋭い人は、ピン!っときたかな?
そう!あのネタをお送りしますよ~!

まずは、あの場所までの道のりを…
以前ご紹介したレッスン後、旦那と待ち合わせてあの場所へGO[exclamation]
この日は、8/9(土)夕方です。

↓駅を出たらこんな風景が…
蒲南茶荘-1.jpg

駅を出た目の前に、こんな風景が広がってます!

こんな写真でごめんなさい。m(__)m
この日の天気、ご覧の通りです。どんより曇り空で、今にも雨が降りそう…[小雨]

↓ここの川は…
蒲南茶荘-2.jpg

「呑川(のみかわ)」というそうです。 この看板の上の木は、「桜」です。
花が咲く時期綺麗だろうな…紅葉の時期も綺麗だろうな…ここに来る楽しみが増えました[るんるん]

↓目的地へ向かって歩いて行きましょう!
蒲南茶荘-3.jpg

目的地へ向かう途中の路地を…パシャリ![カメラ]
道路に打ち水をしたり、犬と散歩中の方もいたり…温かい下町情緒が漂う住宅街を歩いて行きます。

↓あ!見っけ!
蒲南茶荘-4.jpg 蒲南茶荘-5.jpg
         蒲南茶荘-6.jpg

電柱に看板を掲げてあります。ですが、あるお宅の木々が成長しており隠れてる…
木々の成長は止められませんからね~。しょうがないか!
この看板で、どこへ行ったか分かったよね!

↓さ~、間もなく到着です!
蒲南茶荘-7.jpg

目的地すぐそばの「公園」です。ブランコがあったり…ちょっと童心へ返って遊びたいな[揺れるハート]
この棚は、「藤棚」かな…咲く頃が楽しみ~[るんるん]

↓目的地に到着~
蒲南茶荘-2.jpg

ごめんなさい。m(__)m 店構えを撮るのを忘れました。
なので、以前の写真を載せちゃいます。(^^ゞ

もう分かりましたね~。
ちか夫婦2度目の「蒲南茶荘」へ来店でありま~す[exclamation]

ではでは、今回は何を買ったかは…

「こんにちは~!」 爽やかに?入店です!

すると、「4代目のお茶屋さん」と「お茶屋さんのお母様」がお店に…接客中でした。
3代目のお父様は、お留守のようでした。

店内をウロウロ物色し始めるちか夫婦!
さ~何を買ったのでしょうか~?
茶葉はもちろん、脇役たちもGetしてきちゃいましたよ~[るんるん]

↓まずは…
涼煎茶-1.jpg 蒲南茶荘フリークの間で、
                          今一番の話題商品「涼煎茶」です。
                          やっと我が家もGetできました~[exclamation×2]
↓早速作ってみましょう!
涼煎茶-2.jpg このお茶パックが入ってます!お茶パックにポイントあり

我が家のお水は…↓こちら!
ブリタ.jpg
 これで浄水してます。masaさ~ん、買っちゃった!

涼煎茶-3.jpg 
 涼煎茶-4.jpg
容器にお茶パックとお水を適量いれ、フリフリシェーク!!←ここ重要!
そして、残りのお水を入れて少し振ると…涼煎茶の完成[ぴかぴか(新しい)]
このお茶パックにヒ・ミ・ツあり? 振るとすぐにお茶が出ます!
あとは、冷蔵庫で冷やしま~す。

↓冷え冷えになったよ~!
涼煎茶-5.jpg どうですか~?この緑色の世界…

↓喉を潤してみましょう!
涼煎茶-6.jpg ゴクゴク…プハ~[ビール] 違う違う…

口に含むと、お茶の美味しい渋みを感じます。
喉を通っていくと、サラサラ~っと渋みが消えていき、喉ごし抜群です!
ゴクゴク飲みたい暑いこの時期にピッタリ!!\(^o^)/

ここで…涼煎茶を飲まれた方へ
役目を終えた湿ったお茶パック、触ったことありますか?あるってね!(^^ゞ
感触が「
プニュプニュ」してませんか?
「テンピューロ枕」のような感触って、ちか夫婦は思いました。(^_^)v
よい感触であります♪

では、この涼煎茶と色々コラボしちゃいましょう[手(チョキ)]

↓コラボ1
涼煎茶とマドラー-1.jpg

 お茶を飲んでいると、茶葉の沈殿が気になりませんか?そういう時に活躍するこれ!

       マドラー-1.jpg マドラーです!

 このマドラー、蒲南茶荘で売られているんですよ~!
 竹細工のマドラー。ちょっとお洒落にシャカシャカ混ぜて…

    涼煎茶とマドラー-2.jpg はい、茶葉の色復活!!

 茶葉も残さず…カテキンを最後まで逃がさず飲みましょう!

 この器、可愛いでしょ!紙風船かな?手毬かな? マドラーを入れて置きます。
 青好きな私。青色をGetです! 他にも色々ありましたよ♪

↓コラボ2
涼煎茶としろえび紀行.jpg

お茶とお煎餅。 この組み合わせは捨てがたい…
こちらの商品も、蒲南茶荘で売られております。

 ↓こちらから…
 しろえび紀行-1.jpg しろえび紀行-2.jpg

 「しろえび紀行」というお煎餅です。 この他に箱入りもありますよ。

 お味は…
  封を切ると磯の香りが漂い、しろえびの甘味とお煎餅の塩味が重なり…
  お茶屋さん曰く、「甘じょっぱい味」。
  まさにその通りです!
  私だけ?エビ煎餅と言うと、食べたらエビが口の中で痛い思いすることないですか?
  これは、エビが刺さることはありません!

 そして、しろえび紀行を包んでいるものは…
 小布.jpg 夏に涼しく金魚が泳ぐ…

 綿素材の「小布」であります。大きさは、50×50cmの正方形です。
 こちらも蒲南茶荘でGetです! 他にも幾つか種類があります。
 手ぬぐいもありますよ~! こっちの方が種類が豊富かな。

 布もの製品大好きなんです~[るんるん] 次回は、手ぬぐいを買おうかな!

 ↓この布を菓子器として使いました。
 小布としろえび紀行.jpg キャンディー包み!

 作り方は…
 小布のキャンディーラッピング-1.jpg 半分の位置に両方を折りたたみます。
      
 小布のキャンディーラッピング-2.jpg 立ち上げて、キャンディーになるように止めます。

 私は、お花レッスンで使った「ワイヤーが入っているペーパー」で止めてあります。
 「リボン」や「ラフィア」など…お好みでどうぞ!
 布なので柔らかいです。底に厚紙を敷くと安定するかも!

 これを、セロファンなどにラッピングし、友人宅などへ持って行くのもお洒落かな!?

↓コラボ3 和と和をテーマに…
涼煎茶と水羊羹.jpg ←梅園の「水ようかん」です。

      →MOCHICREAMの 涼煎茶とモチクリーム.jpg
        「あずき味」です。
 

涼煎茶とモチモチ黒糖きなこ.jpg ←成城石井の「モチモチ黒糖きなこ」です。
                        黒糖のゼリーにきなこをかけて食べます

 我が家で漬けてる「ぬか漬け」と 涼煎茶と漬物.jpg
 頂き物の「梅干」です。

 今回は、「大根」と「人参」のぬか漬けです。

↓コラボ4 夏の食べ物と一緒に…
涼煎茶ととうもろこし.jpg 夏はやっぱ「とうもろこし」ですね~!
                        とうもろこし大好き[るんるん]

夏はやっぱり「枝豆」と…ん?お茶とですか? 涼煎茶と枝豆.jpg

ビールと枝豆.jpg やっぱこっちとの組み合わせだね!カンパ~イ[ビール]

このように、色々なものとコラボしながら、毎日美味しく涼煎茶を頂いておりま~す[手(チョキ)]

買物を終え、
淹れて頂いた涼煎茶を飲みながら、お茶屋さんとブログの話やお茶の話を…
あれ?もうちか夫婦ってバレてる!?
おかしいな~。こっそり?と伺ったのにな~。(^^ゞ

まぁ、爽やかすぎちゃった夫婦ですから覚えられてしまったのかしら…
「いえいえ、怪しすぎる夫婦だったからでしょう」 ね!お茶屋さん!

最後に、お茶屋さんに質問です!
お母様、色よく焼けてますね~。
お店に伺ったことのある蒲南茶荘フリークの皆さん、そう思いませんでしたか?

アスリート系のお母様って思ってしまいました。(^^ゞ
テニスとかなされてるのかな…今度、伺った時にこっそり教えてくださ~い[るんるん]

お茶屋さ~ん、また伺います!(^_^)v

今日は、ここまで!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!
またまた長くなってしまいました~。ごめんなさい。m(__)m

まだご紹介していないものがあるのです~。
それは、また今度ということで…しばしお待ちあれ~。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 24

yamagatn

甘い物に緑茶って美味しいですよね!
しかし、枝豆とは面白いコラボっすなあ^^
by yamagatn (2008-08-21 17:21) 

めぐたん

こんにちは(^-^)
お茶屋さんでいっぱいゲットですね♪
わが家もブリタです!

キャンディー包み
まねっこしちゃおっと(^0^)おっしゃれ~☆
とうもろこし&枝豆、ビール飲みたくなってきちゃいますぅ~
by めぐたん (2008-08-21 17:55) 

ハム子

ほー!竹のマドラーがあるんですね~♪

日焼けはハム子も気になったので、本人に聞いちゃいました( *´艸`)!

by ハム子 (2008-08-21 19:28) 

うっしー

green tea は色んな食べ物によく合いますよねぇ(^0^)
by うっしー (2008-08-21 19:30) 

mitu

こんばんは。
お~お茶屋さんに行ってきたのですね。
私も大ファンです。 美味しいですよね。

by mitu (2008-08-21 19:45) 

いぬ

こんばんは~
お茶は さっぱりしていて美味しいですね
たばこを止めてコーヒーの美味しさもわかるようになりましたが
お茶が多いです
by いぬ (2008-08-21 19:46) 

masa

おっ、masa家おすすめBRITAだね!!
カートリッジ交換忘れずにね
ホント我が家の電気ポットは綺麗です
カルキなんかくっついてないですよー☆

それにしても。。おやつたっぷり~
お疲れの時は必要だね
お茶屋さん、いろんなの売ってるんだね~
by masa (2008-08-21 21:06) 

とも☆

こんばんは^^
涼煎茶は最近~話題ですね
未だ麦茶ばかり飲んでますから買ってみます~
和菓子も食べたくなりました♪
by とも☆ (2008-08-21 21:38) 

mau-mauu

涼煎茶美味しいですよねぇー。
それにしてもコラボ多過ぎ・・・(^^;)
全部いっぺんに食べれちゃうかな?
マドラーも素敵です (^^)
by mau-mauu (2008-08-21 21:51) 

ちか

おじゃましてます☆
お花の先生なんですね!!
お花を習いたいな~と思いながら十数年・・・。
先生とまではいきませんが、もうそろそろ習いに行こうかな♪
by ちか (2008-08-21 22:07) 

いけ麺

お茶屋さん、お茶は当然のように美味すぎですね!
お茶屋カズさんは、話が上手で、とっても面白いんですよねー!
また、行きたくなりました(^_^;)
by いけ麺 (2008-08-22 00:26) 

お茶屋

またまた素敵にご紹介頂き本当にありがとうございます!
とってもうれしいです☆

涼煎茶の感じ、完璧な色合いです><!
すばらしいです♪
そして「キャンディー包み」もnice!です☆
さっそく試してみようかと・・・^○^

うちの茶器大臣(母)はご察しの通り、未だテニスを。
#ちなみに師匠(父)もテニスを^^;
よくトロフィーもって帰ってきておりますが、、、
詳細は次回また こっそりと・・・♪
by お茶屋 (2008-08-22 00:37) 

銀猫

涼煎茶美味しそう~♪ 竹製のマドラーも素敵ですね~
うちでは麦茶ばっかり。さすがに少し飽きてきました…

ご夫婦で一緒に色々やってらして、とても素敵 ^^
by 銀猫 (2008-08-22 05:17) 

k-sakamama

おはようございます。
近くだといつでも行けていいですね。
お菓子まであるんですね。
行って店内をゆっくりみてみたいです。。
うちのも金魚柄のナプキンがありますよ~
早速やってみよう~と。(笑
by k-sakamama (2008-08-22 07:14) 

ひろころ

お茶の色が綺麗~♪
しろえび煎餅とよく合いそうですねっ♡ あ、水ようかんも捨て難いか。
まったーりお茶したくなってきました(笑)
金魚ちゃんの手ぬぐい、かわいいですねー(^^*) 欲しいっ!!

by ひろころ (2008-08-22 16:39) 

旅爺さん

涼煎茶は涼しそうだしお茶の色合いもいいですね。
色んな食べ物とのコラボも楽しめますね。
by 旅爺さん (2008-08-22 19:14) 

yamagatn

日本茶を緑茶を見直すことは
注目する事はいいことですよね^^
by yamagatn (2008-08-22 20:26) 

kiko1578

お茶のおいしいのに出会うと、とてもうれしいです。
それにしてもいつもごいっしょにお出かけですね。うらやましいです。
by kiko1578 (2008-08-22 22:44) 

Qoo

焼酎に割って呑みたい・・・
だって、枝豆があるんだもん
by Qoo (2008-08-23 11:26) 

piano

私もお茶屋さんのお店行ってみたいなぁ!
by piano (2008-08-23 14:35) 

るる

あ、休憩時間によく一息入れている公園が。。。
冷茶と和菓子、とくに水羊羹との組み合わせに参りました!

お茶屋さんのご両親、なるほど!納得です^^
by るる (2008-08-23 23:31) 

pica

お茶だけでなく、いろいろ扱っているのですね。
私はいつか正体がばれないよーに訪問して
ブログに書くことを目標としています。
近ければなぁ…。
by pica (2008-08-24 04:14) 

sanjinsai

私も今涼煎茶飲んでます。
やっぱり水羊羹が画になりますね!

by sanjinsai (2008-08-24 15:11) 

Riyo-Lyon

小物も、たくさん買ってますね~~♫
どれも4代目の趣味なのかな?? なんとなくオサレな感じ!
そうなんだー、お茶屋さんのスポーツ好きは血筋なのかな(´▽`*)
あたしもいつか伺いたいな!
by Riyo-Lyon (2008-08-25 22:17) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。