SSブログ

楽しい陶芸の時間 その6 色付け編 [陶芸]

私のまったりした暇な日々は、終了です。(T_T)

昨日(8/22)から、自分の勉強レッスンがスタート[exclamation]

今日(8/23)は、ウエディングのブーケなどの製作のお手伝いでした。
お師匠先生の生徒さんの友人の結婚式。
一人では作るのは大変! 借り出されたって訳です。(^^ゞ
まぁ、頻繁に依頼がある訳ではないので、自分にとってはとても勉強になります。(^^)

ブーケ(2つ)・ブートニア・ヘア・花嫁&花婿のお父様のコサージュなど…
ワイヤリングを
ひたすらする作業です。
もちろん一人での作業ではありません。今回は5人で作りました。
人手があればあるだけ、製作時間も早く済むということです。(^_-)

あっ、忙しくて製作風景などの写真はありません。撮る暇なくって…ごめんなさい。m(__)m
ご報告までということです。f(^o^)

さぁ、これから忙しくなるんですよ~。[あせあせ(飛び散る汗)] 頑張って乗り切ろう![手(グー)]

さて、以前ここでご紹介しました湯呑たち。覚えてらっしゃいますか?
忘れた方は、こちらこちらをご覧ください♪

先日、半磁器の土を使って、「湯のみ」と「小皿」を作りました。
それらの自然乾燥と一回目の焼きが終了!

焼き上がりは真っ白。 そこで、器に色を足そう!
っと言うことで、今回は色付けをしました!

今月のレッスン日は、8/17でした。

さぁ、どんな色を付けたかは…

では、色付け開始!

今回使った色は…↓こちら!
色.jpg

ごめんなさい。よく色について勉強不足で分かりません。
ラベルに書いてある通りであります。m(__)m

簡単にいうと、左側が「グレーっぽい青色」で右側が「弁柄色」です。

↓色付け風景です。
絵付け-1.jpg ←旦那です。

           ちかです。→ 絵付け-2.jpg

絵付け-3.jpg ←旦那です。

ちょいとちょいと~。この色つけ風景、職人っぽくないですか~!

この写真は、masa先生が撮ってくださいました。
masa先生、いつもありがとね~。(^_^)v

筆で、好きなように色をつけていきます。
筆は、絵筆などどんな筆でも大丈夫だと思います。

さ~て、色つけ後の作品をご覧あれ~!

↓まずは、湯のみです!
ちか作-1.jpg ← ちか作です。
                              ↓
              ちか作-2.jpg

旦那作-1.jpg ←旦那作 (マグロの握り)
                            ↓ (お魚さん。何の魚なんだろう…)
                    旦那作-2.jpg

旦那作-3.jpg ←旦那作 (ご飯)
                         上の赤いのは、何だと思いますか?
                         「梅干し」だそうです。

↓次いで小鉢です。
ちか作-3.jpg ←ちか作
                                 ↓
                    ちか作-4.jpg

絵心無くて、すみません。m(__)m 見ての通りであります。(^^ゞ

旦那作-4.jpg ←旦那作
                                 ↓
   鼻!?そして…(-_-;)→ 旦那作-5.jpg

旦那作-6.jpg ←誰かが見てる~!!

渦巻きがた~くさん!
旦那曰く、テーマは、「バカボン」だそうです。(^^ゞ


自然乾燥し、一度焼いてあります。すると、こんなに真っ白になるんですね~。
さぁ、最後の「仕上げの焼き」に入りますよ~!!
以前にも書きましたが、半磁器土は歪み易い!(>_<)
ここまで来れば大丈夫かな?
無事に焼けてくれるのかは…神にお祈りです。

ドキドキしながら出来上がりを待つのです。(*_*;


さぁ、次回は何作ろう…
ですが、9月の教室はお休みです。
masa先生もちか夫婦も忙しく、予定が合わず…(T_T)

次は、10月。川崎市内で行われるイベントに参加します[揺れるハート]

それは…「土器作り」にチャレンジ[exclamation] ちか夫婦初体験[るんるん]
masa先生も参加ですよ! masa先生は、前回参加したので2回目かな。
ちなみに、焼き方
は「野焼き」です。こちらも初めて!
作品乾燥後、11月に多摩川河川敷で焼くそうです。

今から楽しみ[手(チョキ)] どんな土器を作ろうか…考えなきゃ!


ここからは、ちょいと話が真面目かも!?

陶芸って、製作している時はすっごく集中する。
FMラジオを聴きながら(J-WAVEなんです)、和気藹々とお話しながらの製作をしているのですが、
無言になり黙々と製作に没頭する。時にはそんな時間もあります。

無形から有形へと変化を遂げる。
製作前は、何を作るか・どう作っていくかを考える。
その過程が、私にはすっごくプラスになっている。
そう! 「考える能力」これが鍛えられているように思う。

それは、お花先生をやっていても、時には自分の作品製作もする。
先日行われた作品展や地域の作品展などに、その考える力が役立っていると思う。

製作前は何を作ろうと、頭の中はあっちいったりこっちいったりゴチャゴチャになっている。
そんな考えている過程も楽しい♪

そんな中、時には自分でも驚く発想をしちゃったりします。(^^ゞ
それは、この陶芸製作のおかげなのかなって思ってます。

陶芸のお陰で、思考回路が鍛えられてるのかな!

その世界へ導いてくれたのが、友人のmasaさんです。

この場をお借りして…
masaさん、陶芸の世界へ誘ってくれてありがとう!

今は、大先生から独立し、masa先生であります。

masaさんは陶芸の先生、私はお花の先生として、切磋琢磨しているのです。(^^♪
これからも、お互い先生として頑張ろうね!(^_^)v

そして、これからも生徒であるちか夫婦を、よろしくお願いしますね~。(^o^)

ちょっと最後は、私らしくない真面目な路線へいってしまいましたが…
たまにはいいよね!(^_-)


最後までお付き合い頂き、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
またまた長々と書いてしまった~。m(__)m


タグ:陶芸
nice!(50)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 25

とも☆

こんばんは^^
ご夫婦で陶芸教室に行かれているのですか~
凄く ほほえましい感じ‥作品も含めて♪
by とも☆ (2008-08-23 21:29) 

いぬ

素敵な お湯呑みですね
楽しみですね
僕は作る趣味が無いので憧れます
by いぬ (2008-08-23 21:30) 

fullcon

だんなさん、絵心があったら、、、。
ちかさんが嫉妬してもめるでしょうね、よかったですね(笑)
by fullcon (2008-08-23 23:13) 

お茶屋

ゆのみbyちかさん☆
とっても素敵ですね♪

どうしても、忙しさとか仕事への慣れとかで、
身体や頭はルーチン化する傾向が多いように思いますが、、、
「考える能力」が鍛えられること、
これは本当に素晴らしいと思います!

by お茶屋 (2008-08-23 23:40) 

いけ麺

焼き上がりがとても楽しみですねー!
無事に、完成できますよーに!!\(^o^)/
by いけ麺 (2008-08-24 01:10) 

pica

ちかさん作はとっても素敵ですが、旦那さん作も
なかなか微笑ましくて私は好きだなぁ。
特に愛らしいオサカナのがvv
by pica (2008-08-24 04:18) 

piano

ちかさんの作品全部かわいい(≧▽≦)
私の分も作ってください!(笑)
by piano (2008-08-24 08:28) 

k-sakamama

夫婦で陶芸素敵ですね。
ちかさんの作品、可愛いです。
旦那様の作品、のびのび自由な発想ですきだぁ~
味がありますね。
焼きあがりが楽しみです。。
by k-sakamama (2008-08-24 09:10) 

MOCOMOCO

ご夫婦で共通の習い事っていいですね~♪
ちかさんの作品は可愛らしく、そして旦那様のはちょっと個性的♪
出来上がりガ楽しみですね^^
お花も陶芸も、無心になって没頭できる期間が良いですよね!
by MOCOMOCO (2008-08-24 11:00) 

sanjinsai

良いなぁ陶芸。あこがれます^^徳利とかぐい飲み作りたいです。
あ、あとサンマの塩焼き乗せる皿とか!
by sanjinsai (2008-08-24 15:13) 

mitu

味わいがあって素敵な作品ですね。
使うのがもったいないですね♪
by mitu (2008-08-24 17:50) 

旅爺さん

ブーケ作りお疲れ様でした。
お二人で作る陶器は実に素晴らしいですね。売ってるんですか?
by 旅爺さん (2008-08-24 18:09) 

yukio

陶芸教室で、オーブン陶芸をやったことがあります。
磁器の透き通る味わいがあり、このブログを見て感じました。
by yukio (2008-08-25 09:30) 

mimimomo

こんばんは^^
陶芸の釉薬って色が違って出てくるから結構難しいですよね~
我が家にもまだわたくしが作った作品が残っていますが、一つとして満足なのは出来ませんでした(;、;)
by mimimomo (2008-08-25 20:40) 

masa

詳しいレポありがとー☆
遅くなりましたが、私もレポしたので
ちかちゃんのサイトをリンクしちゃいましたよ
それと、、色々名前連呼されてます(^^ゞ
照れますよん☆
こっちこそ いつもありがとねー♪
これからも刺激しあいましょうねっ☆

あのクルクル。。バカボンだったんだ。。
センセも初めて知りました(笑)
焼き上がりが楽しみなんですけど~(^v^)
by masa (2008-08-25 21:31) 

Riyo-Lyon

ちかさん、上手!! センスある~~♪
ダンナさんも、ちょっと変わってるけど・・・バカボンとか、そのセンス、嫌いじゃないですよ(≧ω≦*)ぷっ
うまく焼きあがるといいね!!
by Riyo-Lyon (2008-08-25 22:22) 

mau-mauu

最初の渦巻きだけの写真で、「バカボン」みたい
って、思ったら、それでした。
旦那さんとセンス似てる?喜んでいいのかなあ・・・(^^;)
by mau-mauu (2008-08-26 07:01) 

ソラ

ちかさんの絵ずけの柄素敵です ご主人のは面白い!
やはり先生 何をやっても卒がないネ!
by ソラ (2008-08-26 18:58) 

kiko1578

焼き物 関心あるんですがうちの母がやっていて次々と
厚みのある初心者の作品を持ってくるのでうんざりしているんです。困りものです。
by kiko1578 (2008-08-26 19:49) 

Qoo

旦那さんのセンス最高(^O^)
梅干しが乗った山盛りご飯が良いですね~
あの絵柄は思いつきませんよ
by Qoo (2008-08-29 05:30) 

甘党大王

ほのぼの(*^。^*)な絵柄が人柄をあらわしていますね!(^^)!
お二人とも・・・綺麗なお手手(^.^)していますね♡
この手の中から陶芸&お花の素晴らしい作品が生まれるのですね☆
御夫婦で同じ時間を楽しめるってイイナ~♡
by 甘党大王 (2008-08-29 07:42) 

ひろころ

お花の絵柄がかわいい♡
でもー、だんな様のお魚の顔がっ(>v<*) めちゃらぶりーですvv
ご夫婦揃って参加すると、2倍楽しめそうですね~♪
by ひろころ (2008-08-29 16:15) 

nabepen!

旦那さん、すっごくいい味を出してますね。
いや、これ、結構すごいっすよ。
バカボンのパパの鼻と髭はかなりツボです。
by nabepen! (2008-08-31 21:32) 

ハム子

あー・・・素敵♪
先日の旅行で絵付けした茶碗が届いたらUPするの恥ずかしい・・・
by ハム子 (2008-09-01 21:26) 

めぐたん

陶芸っていいですよね~(^-^)
お魚の湯のみがイイ♪
by めぐたん (2008-09-10 13:05) 

トラックバック 0

お茶しましょ!お花にと~まれ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。