SSブログ

東京名物を食べに行こう! [美味しいもの]

連日、オリンピック三昧の私。

特に、野球好きなちか夫婦は、テレビに向かって…
星野ジャパンへ熱い応援をしております。[野球]

それと、お花仕事も暇な日々。
暑さに負けてカメラを持って撮影にも出掛けず…[ふらふら]
カーテン洗ったり、お家の中をゴソゴソと片付けております。
物だらけで…片付かないのが現状なんですけどね。[もうやだ~(悲しい顔)]

涼しくなったらガンガン撮影しに行こう!っと思っている私です。(^^ゞ

さて、先日(8/13)午後からお花のお仕事があり夕方に終了!
その後、2人のお師匠先生と暑気払いしてきました~。

私は、生まれて初めての体験しちゃいました~[るんるん]
それまで食べたことなかったのが不思議?って思われちゃうかも?!

前回は冷え冷えの食べ物でしたね。今回は…熱々の食べ物ですよ~!


何を食べてきたって?

ヒントは、
 ・タイトルにもあります「東京名物」です。
 ・最寄駅は、↓こちらです。
  月島駅.jpg

さ~、もう分かったかな~?

では、ご紹介しま~す。(^_-)

↓正解は…
もんじゃMap.jpg

月島へ「もんじゃ」を食べに行ってきました~[手(チョキ)]
生まれて初めて食べるもんじゃ。[かわいい]

月島駅を下車すると、「月島もんじゃ振興会協同組合」の事務所があります。
そこでMapをGet[exclamation×2]
月島界隈で店舗を構える店主さんの組合だそうです。全店が加盟してはいないようですけどね。
こちらが組合のHPです。ご覧ください[るんるん]

↓通りは、こんな感じです。
もんじゃストリート.jpg

ここが、「もんじゃストリート」です。
道路を挟んだ両脇に、もんじゃ店が並んでます。

沢山ありすぎて、どこへ入るか迷ってしまいます。(^^ゞ

月島は、下町であります。
でも、再開発の波が押し寄せ、昔の街並みを壊し大きなマンションへと変貌していたりします。
下町情緒を壊さないで~!! 消さないで~!![たらーっ(汗)]

↓今回行ったお店は…
近どう.jpg

もんじゃストリートから一本入った通りに店を構える「近どう」です。
なにやら老舗のお店らしい…

ここのお店は、お師匠先生のS先生の友人が経営しているお店。
行きつけのお店ということで、ここに連れて行ってくれました。

なぜ、もんじゃへ行ったかというと…
先日、S先生と雑談している中で、私がもんじゃを食べたことがないと話をしたら、
「じゃ、今度連れて行ってあげるよ!」っということで、実現したのでありま~す。[わーい(嬉しい顔)]

さ~て、沢山食べてきましたよ~!

↓まずは、メニューを…
メニュー-1.jpg メニュー-2.jpg

この他にも、まだメニューはあります!
今回は、もんじゃを楽しむ[るんるん]っということで、もんじゃのオンパレードで~す。

↓これで喉を潤して…
ビール.jpg ボケボケちゃんでスイマセン。m(__)m

星がキラリ~ン![ぴかぴか(新しい)] まずは、これで「カンパ~イ」でしょ!

↓最初に注文したものは…
もち明太子もんじゃ-1.jpg

「もち明太子もんじゃ」で~す!

バイトのお兄ちゃんに、最初の一つ目は焼いてもらいました~!

↓焼き開始!
もち明太子もんじゃ-2.jpg もち明太子もんじゃ-3.jpg

土手を作っていきます。 中央に明太子を入れヘラでほぐしていきます。

もち明太子もんじゃ-4.jpg もち明太子もんじゃ-5.jpg

味がついているつゆを投入!しばしクツクツさせます。
ヘラで、つゆと具を混ぜ混ぜしていきます。

お兄ちゃんのヘラ裁き、手馴れたもんです。[決定]

もち明太子もんじゃ-6.jpg

完成で~す[ぴかぴか(新しい)]
明太子のつぶつぶ感がたまらない。とろっと溶けたお餅も最高[ハートたち(複数ハート)]

↓次に注文したものは…
生イカベビースターもんじゃ-1.jpg

「生イカもんじゃ」にベビースターをトッピングしました~。

生イカベビースターもんじゃ-2.jpg

今度は、自分たちで焼きました~。土手破壊…つゆが流れてしまった。[ふらふら]
ベビースターがGoodな役割をしていて、美味しかったで~す[黒ハート]

↓続いては…
豚キムチもんじゃ-1.jpg 豚キムチもんじゃ-2.jpg

「豚キムチもんじゃ」です。
キムチの辛味がピリッっとして、これも美味しかった~。[手(チョキ)]

↓お次は…
チーズもんじゃ-1.jpg チーズもんじゃ-2.jpg

チーズもんじゃ-3.jpg

「チーズもんじゃ」です。
チーズが入ることによって、コクが出てこれも美味しかった~。[手(チョキ)]

↓最後は、別腹?
和風クレープ-1.jpg 和風クレープ-2.jpg

和風クレープ-3.jpg 和風クレープ-4.jpg

デザートに…「和風クレープ」です。
バイトのお姉ちゃんに焼いてもらいました。[キスマーク]
もちっとした皮に、こしあんとアンズを乗せて食べる。甘酸っぱくて美味しかった~。

いや~、お腹いっぱい色々食べちゃいました~。(^^ゞ
どれも美味しかったですね~。

自分たちで焼きながら食べる。楽しいです~。(^^♪
はまりそう…(^_^)v

また食べた~い!

お師匠先生達とは気心しれてる中なので、楽しいひと時だった~。\(^o^)/

今度は、何を食べに行こうかな。[ハートたち(複数ハート)]

ちか旦那も、もんじゃを食べたことないというので、
今度は旦那と一緒に食べに行こうと思いま~す[るんるん]

月島界隈の街もちょっとぶらりとしたいな~。


タグ:グルメ
nice!(40)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 27

うっしー

chikaさん夫妻のもんじゃデビューは如何でした!?
初めてのもんじゃ、ということにビックリしたうっしーでした(笑)

星野JAPAN、もう負けられないですよ~!Fight!!
by うっしー (2008-08-17 09:10) 

とも☆

おはようございます~♪
もんじゃを初体験されたのですねぇ^^
とても美味しそうです~
by とも☆ (2008-08-17 09:31) 

雪洞

こんにちは(^^)
月島、最近行ってないですね…。
以前行った時“はがし”で軽く火傷してからは怖くて(笑)
にゃんこなので冷まさないといただけないので、
こうゆう時はとっても不便です(´・ω・`)
by 雪洞 (2008-08-17 12:45) 

Riyo-Lyon

もんじゃ、いいなあ(≧∀≦*)
でもあたしも雪洞さんと同じくニャンコ舌なので、ある程度冷まさないと食べらんないんです・・・
お餅を入れると、美味しそうですね♪
by Riyo-Lyon (2008-08-17 13:22) 

いぬ

夏は鉄板にビールとか炭火とビールが最高ですね
もんじゃ ここの店美味しいと思っても
次同じ店へとは行けません
それは 入った店の名前 すぐ忘れてしまうのです
by いぬ (2008-08-17 18:57) 

mau-mauu

もんじゃ焼きは東京にいる弟が10年くらい前に
つれてってくれたことがあります。
美味しかったなあ・・・。
また食べたいなあ・・・。

by mau-mauu (2008-08-17 19:58) 

masa

もんじゃ、masa家は年中行事です
こんど旦那さまも御一緒にどうぞ~っ!!
by masa (2008-08-17 20:13) 

八犬伝

暑かったでしょ
格闘してこられましたね。
もんじゃにベビースターは、つきものですね(^^)v
by 八犬伝 (2008-08-17 20:17) 

るる

月島のもんじゃ!
おいしそうです、ビールも!!
和風クレープ変わってますね~
by るる (2008-08-17 23:52) 

いけ麺

もんじゃデビュー、おめでとうございまーす!
ワタシも先日、月島で美味しいものを食べてきました。あ、ラーメンですが(^^ゞ
by いけ麺 (2008-08-18 00:12) 

pica

私も意外に、もんじゃデビューは遅いんです。
自分では絶対に焼けないし(^_^;)
月島で食べたのは1回だけかな。
月島は「もんじゃ」ではなく「フレンチ」を食べに行く
方が多いかも…。
あー、久々にもんじゃが食べたいぞ、っと♪
by pica (2008-08-18 01:03) 

k-sakamama

私は、広島出身でお好み焼きで育ちましたぁ~
もんじゃ、未だに食べたことがないです。
美味しそう~で食べてみたいです。
和風クレープもおいしそう~
もんじゃデビューしてみたいです。(笑
by k-sakamama (2008-08-18 09:53) 

ユキ

もんじゃおいしいですよね~!!
あんこも滅多に食べないのに
ついついたのんでしまう
あんこ巻き!
by ユキ (2008-08-18 11:21) 

MOCOMOCO

もんじゃ、お好み焼きとは又違った美味しさがありますよね^^
でも焼くのがちょっと難しい~^^;
和風クレープも美味しそうですね♪
by MOCOMOCO (2008-08-18 14:35) 

HAL

私も昨日、もんじゃ食べました!!

自宅でですけど。(^^;
by HAL (2008-08-18 17:54) 

旅爺さん

美味しいの食べてるなと思ったら・・・食べるわ食べるわ!”凄いですね。
爺は最初のだけでいいです。只今減量中。
by 旅爺さん (2008-08-18 19:52) 

yamagatn

もんじゃは小さいハケにペタペタつけて食べるのが
東京人の私でも苦手なのであります・・・・・
もんじゃはそもそも下町で有名だったものでして
私の周りにはなかったのであります><
でも、これが美味しいのですよね^^
by yamagatn (2008-08-18 20:10) 

mitu

こんばんは。
堪りませんね~! ビールにもんじゃ旨そうです。
ベビースターもんじゃ食べたいです。
久々月島行ってみたいですね!
by mitu (2008-08-18 20:12) 

kiko1578

ほんとに写真見てたらたまりませんね。私ももんじゃ まだ食べたことないんです。機会があればと思うんですが
お好み焼きは食べる機会あるんですが・・・・
by kiko1578 (2008-08-18 21:21) 

mimimomo

おはようございます^^
モンジャ(>< これだけは好きになれなかった食べ物・・・(--;)
by mimimomo (2008-08-19 04:50) 

Qoo

もんじゃ、美味しいですよね(^_^)b
最初は作り方判らずに、全部入れちゃって失敗しました
もんじゃでb-るしたくなったな
by Qoo (2008-08-19 06:14) 

ひろころ

もんじゃ、めちゃうんまそ~(>ω<*)/ ビールに良く合いそうだ♪
実はまだ食べたことないんですよ。
凄い魅力的なんだけど、なーんとなく機会がなくて。
た、食べたい。うう、お腹すいてきた…(ノ_-。) 
by ひろころ (2008-08-19 17:03) 

masa

旦那がこの記事読んで。。
昨晩はもんじゃになりました!
もちろん、めんたいこ&もち&チーズです(^^
by masa (2008-08-19 23:01) 

お茶屋

もんじゃにビール!
最高です><♪
by お茶屋 (2008-08-19 23:18) 

ソラ

おはようございます^_^
もんじゃのおこげ たまりませんね
クレープも大好きです~^_^
by ソラ (2008-08-21 06:12) 

sanjinsai

もんじゃ楽しそうですね!
お腹一杯になりました^^
by sanjinsai (2008-08-21 14:53) 

めぐたん

もんじゃ(^-^)食べたーい♪♪
ビールといっしょに!!
by めぐたん (2008-08-21 17:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。