SSブログ

夏に食べたくなるアレを食べに行こう! [美味しいもの]

お~!今週&来週はブログアップ率がいいかもよ~!?

っというのも、巷はお盆休みなのでお花レッスンもお休みの日々。
まぁ、暇ってやつです。(-_-;)


お蔵入りになりそうなネタも控えており…。お楽しみに…ってね。(^_^)v

さて、夏になると「ある所へあるものを食べに行こう!」
我が家の週末の恒例(?)行事でもあります。
ここで体を心をちょいとクールダウンしに行きます。[雪]

前回の記事では、ちょっと季節を先取りしちゃいましたね~。(^^ゞ
なので、今日は旬なネタをお送りしましょう!

ちょっとその前に、ある所までの道のりをご紹介します。

「京急川崎駅~小島新田」までを走っている電車。
「京浜急行大師線」に乗っていきます。[電車]

関東で初詣参拝者数上位3位までに入っている「川崎大師」
そこへ行くのにこの電車に乗ると辿り着きます。

↓途中駅には…
味の素.jpg

明日のもとの「味の素」の工場を通過します。
線路沿いに立つ工場。
線路を渡るとすぐに工場の門があります。面白い光景ですね♪

↓この路線の線路は…
京急大師線.jpg

[るんるん]線路は続く~よ ど~こまでも~[るんるん]
真っ直ぐな線路ですね。
旦那曰く、大師線のまっすぐな線路が昔から好きらしい。
言われてみて初めて気付く私です。(^^ゞ

さてさて、前置きが長くなりましたが…

皆さ~ん、心や体を涼しくしたい…
そういう時に食べたくなるものは何ですか?

今日は、体が冷や冷やになり、夏というと「これ」でしょう!
っという、あの食べ物をご紹介しま~す[手(チョキ)]

↓下車駅はこちらです。
川崎大師駅.jpg

ここで下車すると、川崎大師へ行けます。
では、ちか夫婦お目当ての場所へと進んで行きましょう!

↓駅前はこんな感じです。
福嶋屋-1.jpg

川崎大師へと通ずる赤い参門があります。
この門を潜りズズズ~っと歩いていくと…川崎大師に到着!

今回は、大師へは行きません。m(__)m
いつか大師をご紹介しますね!いつになるかは…未定です。(^^ゞ

参門すぐの右側のビルに注目[exclamation×2]
「ようこそ川崎大師…」の看板があるビルの左隣のビルですよ~!
分かりましたか?[ひらめき]


↓このお店です!
福嶋屋-2.jpg

「茶房 ふくしま」です!

純和風なお店です。 店先の赤い小さな番傘がお出迎えしてくれます!

↓メニューはこちらです。
福嶋屋-3.jpg 福嶋屋-4.jpg

福嶋屋-5.jpg

いきなりメニューですか?って思ったかな?
店内を撮影するのを忘れました。[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、皆さんは何を注文しますか?

↓やっぱり、夏というとこれでしょう!
福嶋屋-6.jpg

ジャジャ~ン[exclamation]名物(?)のカキ氷で~す[ぴかぴか(新しい)]

注文したものは、「宇治金時白玉ミルク」です[ハートたち(複数ハート)]

↓アップを…
福嶋屋-7.jpg 柔らかい白玉に、ほんわり氷。

福嶋屋-8.jpg ガラス器の底には、小豆が入ってます。

ここの氷、メニューにも書いてありますが、
「キメの細かい雪のような氷」です。

口の中に入れると、すぐ溶けてしまいます。

それと、カキ氷を食べると頭がキ~ンとしませんか?
ここのカキ氷は、それがないです!

店内に張ってあった記事によると、「秩父で作った天然氷」を使っているとか?

↓お口をア~ンとしてくださ~い♪
福嶋屋-9.jpg

一口いや二口いや全部食べちゃってくださいませ~。

ここのカキ氷は、「絶品」です。

柔らかい氷の世界へ飛び込んでみませんか?

カキ氷以外のメニューも気になりますが、まだどれも食べたことないもので…(^^ゞ
夏期が終わったら、食べてみようっと!

まずは、カキ氷をお試しあれ~。
お近くの方は、是非お足をお運びくださいませ。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(47)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 27

mimimomo

こんにちは^^
沢山の記事を見ていただいてありがとうございました~^^

今週は大体忙しくなる人が多いのに、ちかさんは反対なんですね~
ご実家へ帰る義務はなし?

この線路ほんとうに真っ直ぐ~~~
白玉宇治金時《だったかしら?》 美味しそうだこと。あまり甘いものは頂かないですが
それでも白玉や小豆、宇治茶系、、、なんかは好き^^
by mimimomo (2008-08-13 13:10) 

お茶屋

宇治金時白玉ミルク・・・
見るからにおいしそーーーです♪
この暑さ、食べずにはいられないですね^^;
by お茶屋 (2008-08-13 13:20) 

fullcon

ここでかき氷の後は生麦のキリンビール工場で出来立てのビールを飲む!が昔の定番でした。実はヨメ、キリンのコンパニオンでした(笑)
by fullcon (2008-08-13 14:21) 

八犬伝

いやあ、美味そうですね。
しかも、頭がき~んとならないのですか
それは、是非味わってみたいですね。
by 八犬伝 (2008-08-13 22:32) 

いけ麺

これは、美味そうですね~!
真夏の日中、汗をかいたあとに、ぜひ食べたみたいですヽ(^o^)丿
by いけ麺 (2008-08-13 23:14) 

Riyo-Lyon

氷のメニューで唯一手書きの
「氷梅・あんず」が気になります(≧∀≦*)
食べたい~~~~~~
by Riyo-Lyon (2008-08-14 00:56) 

ハム子

へーーーーー!
大師にこんな美味しそうなかき氷があったとは知りませんでした!
近いので機会があったら行ってみます!
良い情報ありがとー♪
by ハム子 (2008-08-14 01:24) 

雪洞

こんにちは(^^)
かき氷の口に入れた瞬間に融けていくあの滑らかさ…
もう最高です!o(>▽<)o
夏に川崎大師に行く事がないので、行ってみたくなりますね♪
by 雪洞 (2008-08-14 11:09) 

ユキ

秩父の天然氷の作り方
前にテレビでやってました
すごく大変なんですよね~
by ユキ (2008-08-14 11:15) 

MOCOMOCO

ご無沙汰していました~。
なんとか風邪も治り、復活です。お見舞いコメントありがとうございました。
川崎大師には親戚が住んでいるので何度か行ったことありますが、
このカキ氷やさんは知りませんでした。美味しそうですね~!是非行ってみたいです!
by MOCOMOCO (2008-08-14 11:16) 

kiko1578

おいしそう。 私も頭がキィーンとなるので 食べに行きたいです。でも 遠すぎます。
by kiko1578 (2008-08-14 15:12) 

kemm

川崎大師・・以前に数回は行ったことがあるのでおうっと思ったら
「宇治金時白玉ミルク」でした・・
涼しげでおいしそうでこちらの方が良かったかもしれませんね。
しかし、見るだけ・・食べに行くにはちょっと遠すぎますね~
by kemm (2008-08-14 18:01) 

k-sakamama

宇治金時白玉ミルク、私もよく食べますよ~
ここのは、氷が違うみたいですね。
やはり、天然水氷だからでしょうね?
美味しそうです。
by k-sakamama (2008-08-14 23:18) 

pica

今年は一度もかき氷を食べていません…。
でも、私もお蔵入りの秘蔵写真(?)があるので
近日大公開???
by pica (2008-08-15 00:19) 

masa

今朝も大師線の脇をビューッと走ってきました(^^
暑かった。。ので
カキ氷いただきまっす!!

by masa (2008-08-15 09:32) 

nyanco

おはようございます。
宇治金時白玉ミルク、おいしそうですねぇ。
天然もののアイスだから、キーンが無いので
しょうか。
by nyanco (2008-08-15 10:41) 

はる

川崎大師のすぐ近くに住んでたので何だか久し振りです...京急も(^^;)
夏になると大師の風鈴市に出かけていました~。
かき氷、練乳たっぷりかけて食べたくなりました♪
by はる (2008-08-15 18:20) 

mau-mauu

あずきも白玉もかき氷も大好きです (>_<)
頭がキーンとしないなんて!
なんて素敵な・・・(☆_☆)
by mau-mauu (2008-08-15 21:56) 

mitu

おはようございます。
やはり夏はこれですよね♪
白玉ソフトあんみつがとても気になります。
by mitu (2008-08-16 08:51) 

寅次郎

う、うまそう!!!
by 寅次郎 (2008-08-16 14:47) 

sanjinsai

涼しくなりました^^
by sanjinsai (2008-08-16 17:31) 

nabepen!

白玉、、、お盆用には作りましたが、そーいえば食べそびれた。
白玉とカキ氷のコラボ、とても魅惑的です。
by nabepen! (2008-08-16 23:43) 

るる

ひゃ~おいしそうですね。
白玉がなんとも良い感じです。
やっぱり暑さ冷ましには氷ですね氷!
by るる (2008-08-17 00:15) 

ソラ

宇治金時白玉ミルク大好きです~♪
ちかさんお休みを満喫していますね~^_^
by ソラ (2008-08-18 05:52) 

Qoo

宇治金時白玉ミルクはそそるな~
酒飲みの甘党です(^^ゞ
川崎大師に行ったら、くず餅も食べたいな~
くず餅はさっぱりして美味しいですよね

by Qoo (2008-08-19 06:19) 

ひろころ

夏といえば、氷ですねっ♪
宇治金時だいすき♡ 白玉も美味しそうですね~(^^*)
by ひろころ (2008-08-19 17:05) 

めぐたん

川崎の方にも一度遊びに行ってみたいです(^-^)
かき氷おいしそう!!
by めぐたん (2008-08-21 17:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。