SSブログ

季節は早くもクリスマス&お正月!? [フラワーデザインいろいろ]

残暑お見舞い申し上げます!

お盆ですね~。
夏休み中って方もおられるのかな?

帰省ラッシュもすごいことに!
原油高をよそに、やはり高速道路の渋滞は今夏もすごいです![車(セダン)]

ちか夫婦は、9月初旬に夏休みをします。
どこへ行くかは…また近くなったらお知らせしますね!

8/11~15までペルセウス座流星群がピークを迎えるとか…[ぴかぴか(新しい)]
夜空を眺めて、天体の魅力に浸る時間ってのはどうかしら?[ハートたち(複数ハート)]

さて、お花先生として今週&来週とても暇な日々が続きます。
お盆が絡んでますからね。レッスンもお休みなんです。

では、何をして過ごそうかな…
まずは、オリンピック観て、高校野球観て…テレビでスポーツ観戦三昧か?![スポーツ]
インドア派な日々が続くのかしら…(^^ゞ

っということで、暇な日々なのでアップをガンガンしよう!?
っというのは、予定であります。(^_-)

今日は、新作発表をします。

年に2回、私が所属しますフラワーデザインスクールの本部で働く先生達が新作を考え、
発表をしてます。
このような素材を使って、このようなレッスンを展開していくのはどうですか?
っという、発表の場です。

その発表後、私がお世話になっているお師匠先生の教室では、
講師を集めて新作を作ってみよう!っというレッスンをしてます。[かわいい]

そのレッスンが、土曜日(8/9)でした。
お師匠先生説明の元、作っていきます。

まだまだ残暑が厳しいというのに…[晴れ]
お題は、「クリスマス[クリスマス]&お正月向けのレッスン」です。

まだ先じゃ~んって思われるでしょう! でも、あっという間に来ちゃうのですよね~。

それでは、製作したものをご紹介しましょう!

↓こんなのを製作しました!
新作レッスン-1.jpg

クリスマス&お正月の作品です。

今回は、簡単な作り方の説明のみとさせて頂きます。
ご了承くださいませ。m(__)m

↓それぞれのアップを…
新作レッスン-2.jpg

こちらは、「お正月のデザイン」です。

↓カゴの中身を…
新作レッスン-3.jpg

簡単な説明をしますと…
 竹かごに和紙を張り、無臭の柿渋を全体に塗っております。
 中には、ハランの葉を一枚敷き、その上に節を残した竹を置き、
 小さく切った吸水性スポンジに、水がもれないように水苔を薄く張り苔玉風に作ってます。
 それに、松をさしてます。
 竹には節が残っているので、
 もしお水が滴れても、竹が花器の変わりになっているので大丈夫です。

↓お次は…
新作レッスン-4.jpg

こちらは、「クリスマスのデザイン」です。

簡単な説明をしますと…
 市販の木枠を使ってます。
 それに白樺の皮を自由に釘で打ちつけてます。
 赤いのは、ワイヤーが入っているペーパーです。
 ツリーは、ワイヤーメッシュでツリーの形を作ってベースにし、
 それに、プリザーブドのヒムロ杉を張りつけ、
 ベースから剥がれないようにミシン糸で留め、釘で木枠に取り付けてます。
 木枠の取っ手は、アルミワイヤーを叩いて平らにし、木枠に釘で取り付けてます。

私は、作ってて楽しかったのですが、
生徒さんへのレッスンとなると…
日曜大工的な作業が必要なのがちょっと難点なんですよね~。[ふらふら]

今後どのようにレッスンするか?それともお蔵入りになるのか?
検討の余地があります。[もうやだ~(悲しい顔)]


このレッスンは、朝から夕方までかかっちゃいました。
その後、旦那と待ち合わせをして…
二度目の「あのお店」へ行って来ちゃいました~[るんるん]


ヒントは、「ね!お茶屋さん!」

どこへ行ったかは…後日ご報告をしま~す!
お楽しみに…[手(チョキ)]


nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 17

kiko1578

この頃は形式ばったお花より自分でイメージしたお花の
方が人気があるようです。縛られずに美を追及したいと
いうか、そこらにあるようなものでない方が良いみたいです。お花の基本も知らないのにセンスの良い作品を作る
若い人を見ていると時代が変わったという印象をおおいに受けます。
by kiko1578 (2008-08-11 21:21) 

mitu

おはようございます。
素敵な作品ですね。
こういうものを作れるって羨ましいです。

by mitu (2008-08-12 07:32) 

k-sakamama

おはようございます。
もう、クリスマス、お正月なんですね。
そうですね、あっと言う間ですね。
とっても素敵!!
モダンな感じでグゥーです。
お茶屋さん、楽しみです。。
by k-sakamama (2008-08-12 08:05) 

Riyo-Lyon

お花の世界にしては斬新なデザインな気がします♪
あたしが古い考えなだけなのかもしれませんけど・・・
だってこのXmas用の木枠のものなんて、すごくモダンですよね!!
実はあたしの母もお花の師範免許持ってるんですけど(持ってるだけですよ)、おそらくこの作品見たらビックリしますよ~~~(・ω・;)
今週は記事UP Weekですか?! また来ま~~す♪
by Riyo-Lyon (2008-08-12 09:36) 

thaler

竹の青さが、まぶしいですね。
by thaler (2008-08-12 10:33) 

お茶屋

クリスマス&お正月ともに素敵な感じで
まさにナイスです☆

そして、まさにそのまんまヒントな自分です^^;

by お茶屋 (2008-08-12 13:13) 

いぬ

こんにちは~
ペルセウス座流星群 尾を引いて流れる星 素晴らしいですね
去年は 一人 山の上から 素晴らしかったなぁ

お正月 クリスマスですか 良いですね 涼しくなりました
もう そろそろ秋の気配ですね
by いぬ (2008-08-12 15:31) 

masa

はやっ!
先生は大変だわー
だけどヤリガイあるよね!!
どう調理するか ちか先生の力を発揮ですね(^u^)
がんばってーーっ!(^^)!

by masa (2008-08-12 19:55) 

mau-mauu

クリスマスも正月もこういうのがあったら、
ほんわかしちゃいますよ・・・(^^)
うちら夫婦も9月初旬に夏休みです・・・(^^)v
by mau-mauu (2008-08-12 20:25) 

HAL

うちの店でもクリスマスの発注しましたよー
暑くて頭が回ってないので、本番になってから調整しなおすのが大変。。。(^^;
by HAL (2008-08-12 20:27) 

yamagatn

酷暑見舞いもうしあげます><
でも、こちらでは秋の様子をところどころ感じることが
出来始めたので暑さももうすぐ終わるのかもしれないですね^^

PS 天気ばかりは・・・・ お花を見つけたのも偶然だったのだ><
でも、もっと天気が良ければもっとよかったと思います^^
by yamagatn (2008-08-12 22:26) 

いけ麺

緑のベースに赤と白が揃うとクリスマスカラーですね。
お蔵入りはもったいないので、緑の木に、紅白のリボンでも、
イイかもしれません(^_^;)
by いけ麺 (2008-08-13 00:17) 

himeflute

クリスマスやお正月はお花を飾るのが楽しみです!!
高いので、セットの安いのを数種類買ってきて、
自分で組みなおしたりして楽しんでみてます^^

松のアレンジがとてもステキです(゚ー゚*)♪
by himeflute (2008-08-13 02:42) 

mimimomo

こんにちは^^
お正月のお花はちょっとヒントを頂きました^^v
by mimimomo (2008-08-13 13:05) 

pica

クリスマスのデザイン、素朴でいい感じですね♪

私の夏休みは9月下旬かなぁ。
どこに行こうかなっと。ちかさんはどこか気になります。
発表を楽しみにしているね ( ̄▽ ̄*
by pica (2008-08-15 00:23) 

sanjinsai

もうすぐお正月ですねー^^
by sanjinsai (2008-08-16 17:28) 

めぐたん

クリスマスがイイですね♪
ステキ~(^-^)
by めぐたん (2008-08-21 17:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。