SSブログ

母の日のアレンジメント [フラワーデザインいろいろ]

最近、お花の仕事的な記事がご無沙汰している私。

ヒヨっ子お花先生の奮闘記、最近無いんじゃないの~。
仕事ないの~、暇なの~って…決して暇ではないのです~。
自分のお勉強レッスン&お仕事レッスン、どちらも忙しくやっております。(^^ゞ

ただ、春という季節は載せたいものが沢山ありすぎ!
なので、肝心なお花のレッスン記事は置き去りにされているだけなのです。
っと、言い訳してます。(^^ゞ

少しずつですが、暇な時にアップしていきますね♪
但し、季節がちょっとずれますけど…気長に楽しみにしていてくださいませ。m(__)m

さて、今日(5/11)はもうご存知ですよね!
「母の日」です。

皆さ~ん、感謝の気持ちを込めて…
実母・義母・奥様に何かプレゼントや言葉の準備は出来てますか?

さ~て、今日は久しぶりにお花のお仕事の依頼を受けましたので、
ご紹介しますね~♪

ご依頼人は、「きょん♪さん」です。
きょん♪さんは、私の友人であります。ここにもちょくちょくコメントしてくれます。

そのきょん♪さんからのご依頼内容は、
・旦那さんの母親に母の日のプレゼントをする。
・生花でななく長持ちするプリザーブドフラワーを使って欲しい。
・色・デザインは、おまかせします。
・予算は、5000円位。

っというご依頼を受けました。

ご依頼あればお断りする理由なんてないですから、
快くお受けすることにしました。

まずは、材料から…

↓プリザーブドフラワーのパラ2種類です。
プリザ(ピンクバラ).jpg プリザ(紫バラ).jpg

↓プリザーブドフラワーのアジサイです。  ↓プリザーブドフラワーのカスミソウです。
プリザ(アジサイ).jpg プリザ(カスミソウ).jpg

プリザーブドフラワーは、とても値段がお高いです。
個数を沢山作るのであれば、頭数で割るとちょっとお安くなるので、
色々な種類も使えるのですが…

なので、私の実母と義母にもこのプリザを使って母の日のプレゼントにしよう!
っということにしました。

その他の材料に…

↓パールを2種類
パール(ピンク).jpg パール(白).jpg

↓リボンです。
リボン.jpg

↓器です。
花器-1.jpg

まず、ちょっと製作過程を簡単にご説明しますね。

器の中は、
ドライフラワー用のスポンジが埋め込まれてます。
それに各材料を挿していきます。

プリザーブドフラワーは、
生花とは違って花と少しの茎がついているだけです。
なので、フラワー用のワイヤーを使いワイヤリングしてから、
スポンジに挿すというちょっと一手間がかかるのです。

リボンは、
リボン型に作りスポンジに挿し易いようにワイヤーがかけられてます。

では、どのように仕上げたのかというと…

↓こちらです!
母の日プリザ.jpg

申し訳ないです…写真撮影に失敗しました。
すっごくボケボケちゃんの写真でスイマセン。m(__)m

↓ちょっと上から…
母の日プリザ-2.jpg

こんな感じに仕上げました~!!

どうでしょう?

器も円形なので、ラウンドアレンジメントにしました。

ご依頼主のきょん♪さんも、これを受け取ったきょん♪さんの義母さんも、
とても喜んで頂けたようです♪

あ~、良かった~。
もう感想を聞くまでドキドキものなんです。(>_<)
ご依頼主さまのイメージ通りに仕上がってるかな…
って、すっごく不安になっちゃうもので…(^^ゞ

感想を聞いて、ホッとしました。(^_-)

喜びの感想を頂けるのが、作り手としては一番嬉しいお言葉です。

買物ですっごく悩み、これでどうやって作るか悩み…
経験が足りない私には、これを通してまたまた勉強させてもらいました。
また一つステップアップした感じがします。(^_^)v

こんな私を信頼してくれたきょん♪さんに感謝します。
きょん♪さん、ありがとうございました~。m(__)m



nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 16

うっしー

ビリザードフラワーってキレイな色してますよねぇ~♪
by うっしー (2008-05-11 00:39) 

masa

きょん♪さんが依頼主、満足して頂けたんですね
良かったねぇ〜☆
ブリザーブドは値段が高いのが難ですよね
作り手からしても、もうちょっとお手頃になって欲しいね〜
しかし。。
旦那さまのお母様に贈るものって。。悩めるよね(^^;
by masa (2008-05-11 01:43) 

mama

フォト&ブログに訪問してくださりありがとうございます♪
素敵に仕上がってますね~♪
私に送ってくれる人いないかな?
と、後ろにいる家族に…(嫌味聞こえないかな?)

by mama (2008-05-11 10:11) 

benkichi

benkichiです。 こんにちわ^^

とっても素敵ですね^^ きっとご満足ですよ^^
しかも手作り,愛情一杯の素敵なプレゼントに
nice!!です^^b

by benkichi (2008-05-11 14:02) 

お茶屋

これまたとっても素敵ですね☆
まさにnice!を♪
by お茶屋 (2008-05-11 23:05) 

パズー☆彡

プリザーブドフラワー、初めて聞きますね~!!
お花は小学校の頃知り合いに先生をされている方が居て、
見よう見まねで少しやった事ありますが、
とっても楽しいですね!!
ちかさんの作られている物とは程遠いですが、
生け花は機会があればまたやってみたいですね!!
ヽ(^o^)丿
by パズー☆彡 (2008-05-12 09:21) 

彩子

可愛いね~♡たくさん作るとお安くなるというのなら、来年はウチも頼もうかな?宅配してもらえるかしら?
今年も母の日、何も送らなかったので懺悔の意味を込めまして(^^ゞ
by 彩子 (2008-05-12 11:49) 

きょん♪

はい依頼主のきょん♪どす^^
なんかブログ見てて、軽い気持ちで依頼してしまったんだけど、すごく大変だったのね。。。^^;すんません、知らなくて。
実物はもっともっと素敵です!本当に♪
プレゼントするのやめようかと思ってしまったくらい(笑)
でも喜んでくれたので良かったですう~
この度は本当にありがとうございました。
また来年もよろしくう~^^v
ご夫婦で配達に来てくれました。彩子さん、きっとそちらにも配達してくれるよ・・・と無責任なコメント残して(笑)
by きょん♪ (2008-05-14 00:38) 

ソラ

素敵ですね 生花ですと一週間ですもの これはいいですね~^_^
by ソラ (2008-05-14 15:30) 

kojirou

プリザーブトフラワーを知ったのは昨年あたりでしょうか?
しかし、Chikaさまの作品の色合い大好きです。
そして、形も可愛い!。
きょん♪さまもお喜びのコメントを入れていらっしゃいますね。
私もお願いいたしたいくらいです。
by kojirou (2008-05-14 17:37) 

奥津軽

素晴らしい!!
こんな仕事できる人羨ましいな~
by 奥津軽 (2008-05-14 17:56) 

fullcon

↑ 同感です。
by fullcon (2008-05-15 00:58) 

mimimomo

こんばんは^^
素敵なアレンジが出来ましたね~ わたくしも欲しいくらい^^
by mimimomo (2008-05-18 19:02) 

ちか

☆うっしーさん
  入力間違えだと思いますが…
  プリザーブドフラワーですよ~!
  特殊な液に浸しているので、色々な色があるんです~♪
  なので、生花にはない色もあります。

☆mamaさん
  来年いかがですか~?
  何気な~く、そ~っとこれ欲しいな~作戦を浴びせるって、
  いうのはどうでしょう?

☆xml_xslさん
  niceありがとうございます♪

☆benkichiさん
  ありがとうございます♪
  依頼主も依頼主のお義母さんも大満足だったそうです。
  作り手としては、嬉しいですね~。(^_^)v

☆kemmさん
  niceありがとうございます♪

☆お茶屋さん
  ありがとうございます♪
  来年、お母様にどうですか?
  ご依頼お待ちしておりますよ~。(^^)

☆masaさん
  そうなんです!きょん♪さんからの依頼だったんです。
  ほんと!満足してもらえて良かったよ~。(^_^)v
  プリザは、値段がね…
  もうちょっと安くなってくれるといいんだけどね~。
  以前に比べたら人気が上がったけど、
  もっと需要が上がらないと値段に反映されないのかな…
  お義母さんへのプレゼント、どこの家も悩むんだね~。(>_<)

by ちか (2008-06-05 09:48) 

ちか

☆パズー☆彡さん
  初めて聞かれましたか!
  生花ではないので、傷まずに長持ちします♪
  ここまでのレベルになるまで、私も修行をしたのですよ~!
  なので、パズー☆彡さんも是非是非お花やってみては?
  絶対、出来るようになりますよ!
  それと、自分の違った一面が発見できるかもよ~!(^_-)

☆k-sakamamaさん
☆メガネ君さん
  niceありがとうございます♪

☆彩子さん
  個数が沢山ある方が、買う種類も増やせるというのです!
  なので、彩ちゃん家もどうですか?
  壊れないように梱包し、宅配もしますよ~!
  但し、4&5月の多忙になる前のご依頼をお願いしますね~。
  私の心にゆとりがある時に、買出しに行きたいからさ~。(^^)

☆きょん♪さん
  ご依頼ありがとうございました!
  裏話も知れて良かったでしょ?
  商品にするのは、
  友達の依頼というのであっても気を遣うものなのですよ~。(^^ゞ
  来年もですね!了解しました!
  但し、4&5月の多忙になる前のご依頼をお願いしますね~。
  私の心にゆとりがある時に、買出しに行きたいからさ~。(^^)

☆ソラさん
  ありがとうございます♪
  そうですね!生花だと長持ちしないですからね~。
  これなら大丈夫!ですもんね。(^_^)v

☆kojirouさん
  ありがとうございます♪
  ここまでにするのにちょいと悩みました。(^^ゞ
  そうですね!喜んでもらえて本当に作ってよかったです!
  kojirouさん家もどうですか?
  ご依頼お待ちしてますよ~。(^_-)

☆奥津軽さん
☆fullconさん
  ありがとうございます♪
  そんな~照れちゃうな~。(^^ゞ
  ですが、誰でも指導を受ければ作れますよ~♪
  奥様に作ってみては?

by ちか (2008-06-05 10:09) 

ちか

☆mwainfoさん
☆taueさん
☆NOBUさん
☆デザイン屋さん
  niceありがとうございます♪

☆mimimomoさん
  ありがとうございます♪
  mimimomoだったら、
  これ位ちょちょいっと作れちゃいますよ~。(^_^)v

☆くらいふさん
☆MOCOMOCOさん
  niceありがとうございます♪

by ちか (2008-06-05 10:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。