SSブログ

年に一度のお花展! [お花のイベント]

またまた滞り気味の私のブログ。

ご訪問&nice&コメントを頂き、いつもありがとうございます。m(__)m

GW明けから、お花の仕事で
めちゃくちゃ忙しい日々を送っております。
先週は、特に怒涛の一週間でした。

今月いっぱいお花の仕事で多忙の為、パソに向かう時間が少ない…
なので、コメントの返信は落ち着き次第必ずしますので、
それまでしばしお待ちください。(^^ゞ

だから、「コメント入れるの止~めた~。」なんて思わないでくださいね~。
皆様からのコメント、いつも楽しみに拝見させて頂いておりますので、
気になさらず書き込みしてくださいね♪

さ~て、最近の私の記事の中に、
「頭の中がある事でいっぱいいっぱい」という事を書いていたと思いますが…
なんで、いっぱいいっぱいなのかを、今日はお話しましょう!

別に話さなくていいよって、聞こえてきそうですが、
まぁ、聞いてくださいな~。(^_^)

それは、何かと言うと…

5/22~27まで大丸東京店で、
私が所属してますフラワーデザインスクールのお花展が行われま~す!

作品展(チラシ).jpg

これをみたらどこのスクールかバレちゃいますが…
まぁ、某スクールです。(^^ゞ

この花展は、年に一度
銀座にある「松屋」と東京駅にある「大丸東京店」で、
交互に行われてます。

松屋で行う時は、講師のみ。大丸東京店で行う時は、生徒&講師。
の出品となってます。

参加は、自由です。

私が、「多くの人に自分の作品を見てもらおう!」って、思ったのがちょうど2年前。
それまで、自身がなかったんですね~。

そう!今年で3回目の出品になります。

いくつか置く場所が決まっており、先着順で受付されます。
エントリーは、早い者勝ち。
即決めて申し込みをしないと、受付終了となってしまいます。
今年は、その受付終了になってしまい、希望していたのがダメでした。(>_<)

今年の私の展示場所は、「テーブル」です。

サイズは決められてますが、各自が自由な発想で製作します。

私は、開催から二ヶ月前位から何を作ろうかな~と考え始めます。
頭の中は、この作品展の事で頭がいっぱいになります。

花材、形など全て自分で考えます。これがなかなか苦労するところです。

大まかなデザインが出来たら、その考えた花材を買い試作します。
試行錯誤しながらなんとか仕上げる…
でも、まだまだこれでは満足できません。

試作したのを写真だけど、お師匠先生に見せアドバイスを受け、
改良しながらの再度試作です。

これでいけるぞ!!って思って、花屋に花材を注文する
それから本番に向けての製作が始まります。

生花以外の部分は、だいぶ前から作れたりしますが、
ほとんど生花を使用するので、そんな前には作れません。2~3日前からの製作かな。

現在、まさにそれが始まったところです。

搬入は、展示日前日の夜。2時間で作ります。
独特のいや~な雰囲気が流れてすっごくやりにくく、緊張もあります。
おまけに製作時間も短い。

そんな中なので、事前準備はものすごく大事になります。

ほとんど搬入前日までに、大体の部分は作りこんで持って行きます。
お花は使う長さに大体切り、器はどっちを正面にするなど印をつけたり…
っと、作りこんだベースに、現地ではお花を入れるのみ位が望ましいです。

なぜ作りこんでいくのかというと、
緊張もあり焦りも出て、思うようにいかないからです。
誰も手伝ってくれませんからね~。自分との戦いです。

展示日程は、
 前期 5/22・23
 中期 5/24・25
 後期 5/26・27
っと、各期入れ替え制です。

私は、「中期」に展示します。

展示場所はテーブル、名前のちか(出品名は漢字です)で探すと見つかるでしょう!

今年は、教室単位での出品もあります。
お部屋に区切り、それぞれを装飾します。
各教室の雰囲気が出ており、見ていて楽しいです♪

入場料金は、900円。中学生以下は無料となってます。

一つ注意事項があります。
会場での写真撮影は、禁止となってます。

なので、メモする人やデッサンしている人を目にします。
勉強熱心ですね~。っと関心しちゃいます。(^_^)v

過去2回の作品をお見せしましょう!

↓2006年に展示した作品です
出展作品(全体)-1.JPG

↓2007年に展示した作品です。
出展作品(全体)-1.jpg

↓各アップを…
出展作品(壁面アップ).jpg 出展作品(花アップ).jpg

こんな感じに作りました~。
いかがですか?

さ~て、今年はどんな作品に仕上がるかは…
現地でお楽しみくださ~い。

今年は、各自作品にタイトルをつける事になりました。
今まで、そういうのはありませんでした。
見に来てくださる方々に、理解度をより深めてもらおうということらしいです。

私のタイトルは…展示されるまでヒ・ミ・ツです。(^_-)

お越しになれない方の為に、後日アップしますね!

ですが、お近くの方やお時間や興味がある方は、是非会場までお足をお運び頂き、
実際の作品を見たもらいたいです~!

同じのは一つとない作品の数々、人間の発想は豊かです。
驚きますよ~。楽しいですよ~!(^^♪

では、会場にてお待ち申し上げております。
って、顔を知らないじゃんってね。(^^ゞ

今週もお花の仕事もあり、それとの並行。
結構大変ですが、頑張りま~す!(^_^)v



もしよろしければ、励みになりますので、
↓こちらにクリックをお願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ


nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 13

k-sakamama

こんにちは。
見に行きたいけど、東京は遠いですねぇ~
名古屋でやる予定はありませんか?
過去の作品、素敵ですね。
丸いボンボンみたいな花可愛いです。
傘のほうも素敵です。
全部、お花でできてるんですか?
今年のもの、楽しみにしてます。
準備、大変でしょうが、頑張ってくださいね。
by k-sakamama (2008-05-19 18:21) 

benkichi

こんばんわ^^
色々苦労することもあるでしょうが,是非とも頑張ってくださいね^^

次回は九州で^^

by benkichi (2008-05-19 21:02) 

パズー☆彡

こんばんは!!
大変だけど完成した時の感動を味わった人は
やめられないでしょうね!!
プレッシャーも有ると思いますが、
基本は楽しむ事だと思います!!
楽しまないで苦しんで作ったものは
やっぱり苦しい気持ちが篭っちゃいますからね!!
みんな応援してますよ~!!
頑張ってくださいね!!
ヽ(^。^)ノ
by パズー☆彡 (2008-05-19 21:53) 

うっしー

二ヶ月も前から構想を練り始めるんですねぇ~(^0^;
企画立案は大変大変、仕事でも同じことが言えます!
今日は4月下旬から考えていた仕事の企画案を会社のエライ人達に
プレゼンして何とか実行できることになり嬉しい日です♪
by うっしー (2008-05-19 23:03) 

fullcon

お、いいですねー!
大丸で見れるんですね!
芸術に触れて、帰りに1Fで
辻口スイーツを食べて、、、。

いいコースですね!
by fullcon (2008-05-20 00:00) 

mimimomo

おはようございます^^
作品展のご出品おめでとうございます~
大阪ではね~ちょっと見には行けませんが、その雰囲気は想像できます。
東京の時には行ければね~ちかさんの作品に直に触れることができるかも~
お体に気をつけて乗り切ってくださいね~^^v
by mimimomo (2008-05-20 04:32) 

いぬ

おはようございます はじめまして
思い描いている 想いを形に 素晴らしいですね
大変でしょうが それだけ喜びも心いっぱいになるでしょうね


by いぬ (2008-05-20 05:22) 

ソラ

作品展があって力が入り腕を磨いていくのですね
お花は繊細なので色々ご苦労もおありでしょう・・・
どうぞ 頑張って下さいね~^_^
by ソラ (2008-05-20 08:34) 

MOCOMOCO

おぉ~、作品展、出されるんですね!
前期に私の先生と、元生徒さんが出されるので見に行く予定なのですが、がんばって中期も見に行っちゃおうかな♪
準備、とっても大変だと思います。(今のお気持ちお察しします)
がんばってくださいね~!
過去の作品も素敵ですね、なんとなくちかさんらしい~って思いました^^(お会いしたことないのにね~^^)
by MOCOMOCO (2008-05-20 09:26) 

fullcon

行く事にしました。
来週の月曜日に休みを取りました。

久しぶりにヨメと2人で、ランチがてらに
見させてもらいますね。
by fullcon (2008-05-20 23:26) 

mimimomo

再び、おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました~♪
by mimimomo (2008-05-22 04:43) 

ちか

☆k-sakamamaさん
  そうですね~名古屋からだと遠い…
  残念ですが、東京のみでの開催となってます。m(__)m
  丸いボンボン…紅花やクラスペディアや千日紅です。
  傘は…
  壁面は、お豆とミスカンサスという葉で傘を作ってます。
  下は、アンスリウム・千日紅。
  ベースは、ベアグラスという長い葉を幾つも絡めあわせて
  球体を作ってます。

☆kojirouさん
☆NOBUさん
☆デザイン屋さん
  niceありがとうございます♪

☆benkichiさん
  ありがとうございます。頑張りま~す。(^_^)v
  東京のみなので、
  九州での開催も実現できればいいですけどね…(^^ゞ

☆パズー☆彡さん
  そうですね!
  このプレッシャーと緊張感は、何ともいえないです。
  やみつきになりますね~。(^_^)v
  温かい応援、ありがとうございます。心強いです。(^^)

☆お茶屋さん
☆chiekoさん
  niceありがとうございます♪

☆うっしーさん
  そうですよ!
  4月から何となく考え始めて、5月に試作しながら考えを固める。
  私は、二ヶ月構想なのです。
  プレゼン、おめでとうございます♪
  これから忙しくなるのかな?

by ちか (2008-06-05 18:06) 

ちか

☆fullconさん
  お越し頂けるのですね!嬉しいな~♪
  芸術作品をご堪能ください。(^_^)v
  おっと!スイーツ付きとは…良いですね~。

☆kuuipo_papaさん
  niceありがとうございます♪

☆mimimomoさん
  大阪ではなく東京の大丸ですよ~!
  ありがとうございます♪ 頑張ります。(^_^)v

☆いぬさん
  ようこそお越しくださいました!
  フォトではお世話になってます。m(__)m
  私の想いが沢山詰まった作品を、
  多くの方々に見て頂けるのはとても嬉しいことです。(^_-)

☆ソラさん
  作品展は、気合と力が入りますよ~!
  いい製作発表の場ですね。
  生花相手は、大変です。
  逆算して仕入れや製作しないとね。(>_<)
  ありがとうございます♪ 頑張りま~す!

☆MOCOMOCOさん
  MOCOMOCOさんは、ご出品されないのですね。
  準備の大変さ、分かってもらえて嬉しいです。(T_T)
  どれも私らしい作品…ありがとうございます♪
  私のブログを読んでいると、なんとなく性格が分かってきましたか?

☆奥津軽さん
☆xml_xslさん
☆boobeeさん
☆るるさん
☆yasurinさん
☆taueさん
☆kemmさん
☆sacoさん
  niceありがとうございます♪

by ちか (2008-06-05 18:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。