SSブログ

実家に帰省して… [お出掛け/旅行]

GWどのように過ごされましたか?

そんなの関係ねぇ!って、言う方もおられたのでは?

私は、数日間私の実家に帰省してました。

以前にもご紹介しましたが、私の実家は茨城県鹿嶋市。
サッカーの鹿島アントラーズの本拠地で有名かな?
実家からは、車で5分位の所にアントラーズの本拠地があります。

実家に帰って良い事は、食事作りがさぼれる!
毎日の食事作りは大変ですよね~。たまには放棄したい時もある!
っと、言い訳している私です。(^^ゞ
母親に手伝いなさいとブツブツ言われながら…私は楽してます。
さすがに、楽してばっかりは悪いので、後片付けはしますけどね。(^_-)

帰省中は、霧は出て時折雨は降り…の生憎のお天気でした。

お天気は悪かったですが、
カメラ片手にちょっと実家の近所を散歩してきました。
そこで撮ってきた写真の数々をお見せしましょう!(^_^)v

まずは、実家の周辺から…
鹿島灘.jpg

天気が悪くて写りがよくないですが…

鹿嶋市は、海に面している地です。

この日の海は、荒れ模様でした。
波も高かったですね~。
この空を見たら、どんな天気だったか想像がつくかな?

その海周辺には、こんな植物たちが…
ハマギク-1.jpg

        ハマギク-2.jpg
「ハマギク」というものです。
黄色が鮮やかですぐ見つけることができる花ですね。

次は…
はまなす-1.jpg

        はまなす-2.jpg
「ハマナス」です。
こちらも鮮やかなピンクなので、すぐ見つけやすいですね。

次は、ちょっと気になった植物たちです。

松-1.jpg

どこでも見かける「松」です。
よ~く見てくださ~い。先端に注目!!

松-2.jpg

赤紫色した芽が…これは何?花?新芽?
ちょっと面白かったのでパシャリしちゃいました!(^_^)v

何の葉?.jpg

旦那が見つけた植物です。
名前は…分かりません。(>_<)

は~い、こちらは葉に注目!!
白く縁取りされ、一枚一枚が分かり易い形になってます。
菊の葉に似てて面白いですね♪

★追記★
ソネフォトにアップしたら、カクチャンさんから教えて頂きました。
これは、「磯菊」というそうです。
葉の裏側が白いそうです。
そこまで確認しなかった私…(^^ゞ
カクチャンさん、ありがとうございました。

キャベツ.jpg

実家の近所は、畑が多いです。
新鮮な葉を幾重にも重ねていく「キャベツ」です。

今の時期は、「キャベツ畑」が多かったかな。
次いで、「ジャガイモ畑」でした。

鹿嶋サッカースタジアム.jpg

実家は、こ~んなのどかな風景が広がるところなんです。

手前は、「ジャガイモの苗」が沢山植えられていました~。

ん?奥に何かある?って気付かれた方いますか?

これが、鹿島アントラーズが試合を行っている「茨城県立カシマサッカースタジアム」です。
この日は、試合日ではなかったです。

最後は、実家の庭に咲いている花を見てたら…
ノースポール.jpg

「ノースポール」です。

花びらが~!! 食べられてる~!!
誰が? 犯人は…
「ダンゴムシ」が食い荒らしていました!
ダンゴムシにとっては、美味しいのですね~。
綺麗に花びら全てを食べてましたよ~。

こんな訪問者たちも…
ノースポールと虫-1.jpg

        ノースポールと虫-2.jpg

ノースポールと虫-3.jpg

       ノースポールと虫-4.jpg

色々な訪問者がいました。
花の蜜を美味しそうに吸ってましたよ~!

自然に触れ合う時間を過ごしてきました。
実家に帰ると、いつもとは違う風景が広がり、のんび~りしちゃいます。

ですが、GW中はそんなのんびり気分も半々なのです。(T_T)
ある事で頭がいっぱいなもので…それは何かって~そのうちお話しましょう。(^_-)


nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 12

k-sakamama

実家に帰省、いいですね。
のんびりできましたか?
地震、大丈夫かしら? 心配ですね。

ハマナス、写真でしか見たことがありません。
海辺に咲くのですか?
ジャか芋畑も見てみたいです。。

by k-sakamama (2008-05-09 15:41) 

masa

帰省してたのね。のんびりできた様子ですね!
でも。。頭の中は。。。ですか??
環境変えるのもリフレッシュできるよね〜(^^

それにしてもノースボール。。見事に喰われてる〜(笑)
by masa (2008-05-09 21:41) 

benkichi

benkichiです^^
こんばんわ。

松をマジマジと見たことないので気付かなかったな~~^^;;;
ほんと実or花??って感じですね^^
次回,松を見かけたらじっくり見てみます^^
ありがとうございます^^


by benkichi (2008-05-10 01:18) 

fullcon

鹿嶋市と鹿島アントラーズって
なんで漢字が違うんでしょう?

別物なんですか?
by fullcon (2008-05-10 01:38) 

パズー☆彡

とってものどかで素敵なところですね!!
凄くリフレッシュできたのではないでしょうか?
やっぱり空気の美味しいところで散歩すると
気分的にも全然違いますよね~!!
都会の雑踏に戻るのが嫌になっちゃったりして・・・。
たぶんそれは私の事です(笑)
ヽ(^o^)丿
by パズー☆彡 (2008-05-10 13:14) 

ソラ

ご実家でのんびりお母様の手作りのお料理を食べ
良い空気を吸ってリフレッシュされましたね~^_^
by ソラ (2008-05-10 13:52) 

彩子

のんびり出来てよかったね~。実家へは一人で帰省してきたの?来年は私も旦那置いて帰省しようっと(*^。^*)
by 彩子 (2008-05-12 11:54) 

mimimomo

ハマナスが綺麗ですね~
イソギクも咲くと綺麗ですよね^^v
by mimimomo (2008-05-18 18:59) 

ちか

☆HALさん
 niceありがとうございます♪

☆k-sakamamaさん
 まぁ、それなりにのんびりできたかな。
 実家に帰ったら、
 食事の支度をしなくていいのが、一番嬉しいです。
 地震、結構揺れたみたいですが、大丈夫だったようです。
 ご心配頂きありがとうございます。
 鹿嶋周辺のハマナスは、海辺に咲いていますよ!
 ジャガイモ畑、花が咲く頃綺麗ですよ~。(^^♪

☆Appledesuさん
☆NOBUさん
☆takagakiさん
☆お茶屋さん
 niceありがとうございます♪

☆masaさん
 頭の中は、あれの事でいっぱいですが、
 まずまず、のんびりできたなか!
 ノースボール、かわいそうでしたよ~。
 ダンゴムシは美味しそうに食べてたけど…(>_<)
by ちか (2008-06-03 08:51) 

ちか

☆boobeeさん
☆chiekoさん
 niceありがとうございます♪

☆benkichiさん
 私もマジマジと松を見たことなかったので、
 びっくりしちゃいました。
 松は、雄株雌株とあるそうなのですよ!

☆fullconさん
 よくぞお気づきになられましたね!
 多分なのですが、
 鹿嶋市は、数年前に鹿島町と大野村が合併したのです。
 その際、鹿島市にしようとしたけど、
 佐賀県の鹿島市が同じ市名になるから嫌だと
 反対があったそう。
 なので、鹿嶋市になったようです。
 鹿島アントラーズは、町村合併前の鹿島町の鹿島から取り、
 現在も鹿島のまま使われているのだと思いますよ~。
 こんな感じで解るかな…(^^ゞ
by ちか (2008-06-03 09:01) 

ちか

☆奥津軽さん
☆そらまめさん
 niceありがとうございます♪

☆パズー☆彡さん
 そうなんです!とってものどかな場所なんです。
 今住んでいる川崎とは、空気の綺麗さは違いすぎ!
 実家は、空気も景色もホッとする場所です。(^_^)v

☆ソラさん
 そうですね!まずまずのんびりしてきました~。
 母の作る料理は、どれも美味しいですよ~♪

☆kemmさん
☆くらいふさん
☆tubomiさん
☆xml_xslさん
☆デザイン屋さん
 niceありがとうございます♪
by ちか (2008-06-03 09:13) 

ちか

☆彩子さん
 まずまずのんびり出来たよ~♪
 一人ではなく旦那と帰省です。一人で帰る事はないかな…(^^ゞ

☆mimimomoさん
 ハマナス、沢山咲いてました~。綺麗だった~♪
 イソギク、初めて見ました!
 花が咲くのは見た事がないんです。(>_<)
 その頃、実家に帰ろうかな~。(^^)

☆MOCOMOCOさん
 niceありがとうございます♪
by ちか (2008-06-03 09:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。