SSブログ

散歩で見つけた植物達 その2 [お出掛け/旅行]

前回の「散歩で見つけた植物達 その1」、お楽しみ頂けたでしょうか?

今日は、その続編をお送りしま~す。(^_^)v

今、道端で群生しているあの植物のちょっとした成長過程もお送りしますね。

では、はじまりはじまり~!

まずは、普段利用している駅の近くに植えられていたものから…
斑入りアジサイ.jpg

こちらは、「斑入りアジサイ」だと思います。

斑入りのアジサイ、実際見るは初めて! こんな身近にあるなんて知らなかった~!

何色の花が咲くんだろう…楽しみだな~♪
今後もこの成長を見守らないと!

次は、上のアジサイさんの近くに咲いていた小さい花です。

こちら…
ハルジオン.jpg

「ハルジオン」です。道端でよく咲いていますね。
続々と蕾が開いてきてますね~。

この植物、蕾の時はダラ~ンと垂れ下がり、花開いてくると徐々に上に上がってくる。
ちょっと面白い花ですね。

次は、樹木です。今回は、名前が分かる樹木で~す。
ハナミズキ・白-1.jpg

                  ハナミズキ・白-2.jpg

ハナミズキ・ピンク-1.jpg


                 ハナミズキ・ピンク-2.jpg

またまたここでちょっと失礼して… ♪う~すべにいろの~♪ by一青窈

もうお分かりですよね~。「ハナミズキ」です。
撮影日のハナミズキさん、全開です。

花びらかと思いきやガクがこのような色に変化していくんですよ~。
中央が花です。中央にコロッと半球状に咲いてます。

次は、黄色の花たち…
マーガレット.jpg

「マーガレット」です。
ピンク・白などありまりますが、私は黄色が好きだな~。
パワーをもらえる感じがします。(^^ゞ

山吹・一重.jpg

山吹色の「山吹」です。 こちらは、一重咲きです。

           山吹・八重-1.jpg

こちらが八重咲きの「山吹」です。満開に咲き乱れてました!
私は、一重より八重が好きかな…
                      山吹・八重-2.jpg

そして…
チューリップ・ピンク-1.jpg

夕陽を浴びた「チューリップ」です。 こんなフリフリなチューリップがあるんですね。
乙女色したピンクさん、可愛い♪

                   チューリップ・ピンク-2.jpg

最後に…こんな蕾をしてます。
ナガミヒナゲシ-1.jpg  ナガミヒナゲシ-2.jpg

花開くとこんな感じです。
ナガミヒナゲシ-3.jpg

ちょっとアップに…
          ナガミヒナゲシ-4.jpg

花後は、こんな風になっちゃいました~。素敵なベレー帽をかぶってますね♪
           ナガミヒナゲシ-5.jpg

もうお分かりですね!「ナガミヒナゲシ」です。
至る所で群生してますね~。毎年精力的に咲く場所を拡大してます。
生命力が強いですね~!
でも、ちょっと好きな花でもあります。(^_-)


以上。これにて、散歩で見つけた植物達のご紹介を終わらせて頂きま~す。
お付き合い頂き、ありがとうございました。m(__)m

あともう一つ、散歩で見つけた植物があるんですよ~。
それはまた次回へ…まだひっぱるのかよ~。(^^ゞ


nice!(22)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 34

fullcon

店舗等の鉢で、半分パープル半分イエローの花があります!名前が分かりません。
by fullcon (2008-04-27 08:09) 

benkichi

あんなフワフワしたチューリップは,初めて見ました^^
山吹の黄色はとても綺麗ですねぇ~^^

それにしても「一青窈」さん・・・
漢字変換難しい・・・^^;

by benkichi (2008-04-27 08:26) 

うっしー

道端にも何気なく色んな種類の花が咲いてるんですねぇ~!
私も気をつけて見てみよ~、っと(^0^)
by うっしー (2008-04-27 08:31) 

k-sakamama

楽しいお散歩でしたね。
アジサイのツボミ、もう、ついているんですね。
うちのは、ついてません。
剪定を間違えたかな?
今年は、まだ、山吹はみてません。
可愛いですね。
by k-sakamama (2008-04-27 08:48) 

yuhki

雨がずっと続いてまるで梅雨みたい・・・(苦笑)
そろそろアジサイの季節なんだけど、
「斑入りアジサイ」って初めてみました。
どんな花がつくんだろうね。楽しみです。
by yuhki (2008-04-27 08:54) 

メガネ君

もう紫陽花は咲く準備をしているんですね。
いろいろ花が咲く今の時期は毎日が楽しいですよね。
(^^)
by メガネ君 (2008-04-27 10:37) 

masa

フリフリのチューリップ可愛いですね!
それにしても今年は花が咲くのが早いですね〜
嬉しいんだけど(^^)/
温暖化現象なのかな?ちょっと心配っす
by masa (2008-04-28 01:25) 

パズー☆彡

ただ歩く散歩ではなく、
草花を見つけながら、
歩くと気持ち良いですよね!!
色んな花が次から次へと
咲き乱れて、とっても綺麗ですね!!
ヽ(^o^)丿
by パズー☆彡 (2008-04-28 10:53) 

ちか

そらまめさん
niceありがとうございます♪
またお越しくださ~い。(^_^)v
by ちか (2008-04-28 17:38) 

ちか

fullconさん
多分、パンジーかビオラのどちらかかな…
fullconさんの最新の記事に掲載されていた花ですか?
そしたら…「ビオラ」ですね♪
by ちか (2008-04-28 17:40) 

ちか

benkichiさん
私もあのチューリップ、初めてみました。
山吹、大好きな花で~す。
一青窈…確かに変換難しいです。(>_<)
私は、音楽のHPからコピーしちゃいました。(^^ゞ
by ちか (2008-04-28 17:43) 

ちか

うっしーさん
そうですよ~!道端も侮れません!
散歩途中に、ふと眼を向けてみてくださいね~。(^_^)v
by ちか (2008-04-28 17:44) 

ちか

k-sakamamaさん
楽しい散歩でした!心と頭のリフレッシュも出来ましたよ!
アジサイ、ツボミつけてますね~。今年は、早いかも!
sakamamaさんのお宅のアジサイは、これからもね。
山吹は、こちらでは八重が今満開です。可愛いお花です。(^^♪
by ちか (2008-04-28 17:50) 

ちか

yuhkiさん
斑入りアジサイ、私も初めてみました。
どんな花が咲くか…今後も観察し続けますね。(^^♪
by ちか (2008-04-28 17:52) 

ちか

メガネ君さん
そうですね。アジサイは、咲く準備を始めていました。
春って、色々な植物が花開き楽しいです。(^_^)v
by ちか (2008-04-28 17:54) 

ちか

ビンゴさん
niceありがとうございます♪
またお越しくださ~い。(^_^)v
by ちか (2008-04-28 17:55) 

ちか

八犬伝さん
niceありがとうございます♪
またお越しくださ~い。(^_^)v
by ちか (2008-04-28 17:55) 

ちか

masaさん
チューリップ…
このフルフリに引かれて思わずパシャリしちゃいました。(^^ゞ
花咲くのがほんと早いね。
やっぱり環境が影響してるのかな…(-_-;)
by ちか (2008-04-28 17:59) 

ちか

パズー☆彡さん
陽気に誘われてのお散歩。
そこで、さまざまな植物との出会いがあり楽しいですね。(^^♪
by ちか (2008-04-28 18:00) 

MOCOMOCO

今、うちの近所は最後の写真のヒナゲシの花でいっぱいです。
群生しているとちょっと見事ですよ♪
ハナミズキも大好きです。
我が家にも植えたのだけど、花がちょっとしかつかないの。
植えた場所が合わなかったのかなあ~、植え替えようかな、と思っています。
by MOCOMOCO (2008-04-28 20:29) 

こりこ

はじめまして!
ご訪問&nice!  ありがとうございました。(^^)
お花がたくさん、楽しくなりますね♪
またお邪魔させてくださいね!
by こりこ (2008-04-28 22:03) 

ちか

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
またお越しくださ~い。(^_^)v
by ちか (2008-04-29 00:46) 

ちか

MOCOMOCOさん
そちらでもナガミヒナゲシ群生してますか!
場所を選ばず群生してますよね~。
私もハナミズキ大好きです!
来年は、沢山咲くといいですね~。(^_^)v
by ちか (2008-04-29 00:49) 

ちか

こりこさん
こちらこそはじめまして!
お越し頂きありがとうございます。(^^♪
お花が大好きで、お花中心でお送りしております。
またのお越しをお待ちしておりま~す。(^_^)v
by ちか (2008-04-29 00:56) 

ちか

お茶屋さん
niceありがとうございます♪
またお越しくださ~い。(^_^)v
by ちか (2008-04-29 00:57) 

ちか

papaさん
niceありがとうございます♪
またお越しくださ~い。(^_^)v
by ちか (2008-04-29 22:43) 

ちか

奥津軽さん
niceありがとうございます♪
またお越しくださ~い。(^_^)v
by ちか (2008-04-29 22:44) 

ソラ

ハナミズキ綺麗ですね 今はお散歩に出ると色んなお花に出会えますネ
1番の斑入りのアジサイはうちにもありますガクアジサイでとても素敵な花を咲かせます 大好きな紫陽花ですね~^_^
by ソラ (2008-04-30 15:50) 

ちか

kemmさん
niceありがとうございます♪
またお越しくださ~い。(^_^)v
by ちか (2008-05-01 09:38) 

ちか

ソラさん
ありがとうございま~す♪
ほんと色々なお花に出会えますね~。散歩って、楽しい。(^^♪
ハナミズキ、大好きな花の一つなんです!
斑入りアジサイは、ガクアジサイなんだ~。
咲くのが楽しみです。今後も観察続けようっと!(^_^)v
by ちか (2008-05-01 09:45) 

ちか

taueさん
niceありがとうございます♪
またお越しくださ~い。(^_^)v
by ちか (2008-05-01 09:46) 

ちか

mimimomoさん
niceありがとうございます♪
またお越しくださ~い。(^_^)v
by ちか (2008-05-02 20:57) 

るる

ナガミヒナゲシというんですか、近所で結構見かけるので
気になっていたのですが、名前を知りませんでした。

斑入りのアジサイ、珍しいですね。
by るる (2008-05-05 13:43) 

ちか

るるさん
「ナガミヒナゲシ」って、言うんですよ~。
道端で群生していますよね~。
来年も今より群生が広がっているでしょうね~。(^^)
斑入りアジサイ、私も初めて見ました。
先日、散歩していたら地植えされているお宅を見つけちゃいました♪
by ちか (2008-05-09 11:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。