SSブログ

楽しい陶芸の時間 その2 ガレに触発された!?編 [陶芸]

先日、六本木にありますミッドタウンに行ってきました。

ここを訪れるのは初めて。

この展示会がなければ、行く機会がなかったのかも…
何の展示会に行ったかというと、↓こちらです。
ガレ展(チラシ).jpg

只今、六本木ミッドタウン内にあるサントリー美術館で、
「ガレとジャポニスム」が開催されています。

そう!あのエミール・ガレの作品が多数展示してありますよ!

私は、開催されている事を知らなくって、
陶芸のお師匠さまである友人のmasaさんが教えてくれました。

これは行かなきゃ!絶対見なきゃ!
忙しい中で時間を作って行ってきました~!

もうご存知の方は大勢いると思いますが、
エミール・ガレというと、
アール・ヌーヴォー期を代表する芸術家ですよね!

旦那と観に行ったのですが、
作品を360℃ぐるりと上下左右くまなく観賞。

ガラスで作った器の数々、惚れ惚れしちゃいます。(^_^)

ちなみに、
開催期間は、5/11迄。
場所は、東京六本木ミッドタウン内にある「サントリー美術館」です

お近くの方、興味を持たれた方、是非行って見てくださ~い♪
素晴らしい作品に出会えること必須ですよ~!

さて、この所お花が続いていたので、今日は造形物をお送りしましょう。
 

以前の記事(こちら)にも書きましたが、夫婦で陶芸をやっております。

主に、テラコッタ鉢。素焼きの植木鉢を作ってます。

私たちの先生は、masa先生です。

お花を活けるのとは違って、塊の土からどうやって形を生み出すか…
形が無いものから形にするっていうのは、難しい。
想定以上の物が出来たり、想定以下の物が出来たり…
でも、それが楽しい!

では、久しぶりにちか夫婦が作ったものをご披露しましょう!
もちろん!masa先生の作品もありますよ~。

まずは、私の作品から…
テラコッタ-1.jpg
              テラコッタ-2.jpg
テラコッタ-3.jpg

              テラコッタ-4.jpg

微妙な曲がり具合のある鉢です。
まぁ、ピサの斜塔風とでもいうのでしょうか!

何を思ったのか、こういうのが仕上がってました。(^^ゞ

今、私の頭の中はある事でいっぱいになってます。
色々考えているもので、悩んでいる頭の中を形にしたかったのかな…

それと、いつもはお花の形をしたハンコ等を押し、表面に装飾しているのですが、
この日の自分は、ゴチャゴチャとした頭の中をカラッポにしたかったのかな…
表面になにも装飾はしませんでした。これで良かったかな!

後日、この頭のモヤモヤの話をしますね。

私にしては、珍しい形の作品です。

焼き上がりは、一ヵ月後です。

これで何の植物を植えようかな…皆さんは、これで何を植えますか?

次は、旦那の作品です。
テラコッタ-5.jpg

ちょっとアップに…
       テラコッタ-6.jpg

すごい装飾でしょ!

イタリアにある「コロッセオ」みたい!って思ってしまいました。(^^ゞ

この装飾を何で作ったと思いますか?

それは…
へら-1.jpg

  へら-2.jpg

     へら-3.jpg

この一本のへらで作ってます。
ちょっと角度を変えて撮ってみました。
すごいでしょ!

旦那は、こういう装飾が得意です。好きなんでしょうね~。
器用に書いてます。私には真似ができない技です。

お師匠さまのmasa先生の作品をご紹介!
テラコッタ-7.jpg

        テラコッタ-8.jpg

「うさ吉さん」と「平鉢」です。

これで、多肉植物の寄せ植えをすると言ってました。

このうさ吉、何に使うと思いますか?

うさ吉の上に、写真の平鉢を置こうと考えているそうです。
お洒落ですね~。そういう発想、私にはないですね~。

でも、箸置きでもいいかも~とも言ってました。

あと、鉢に作った葉。
表面に粘土を貼り付けて、ヘラで書いているんですよ~。
masa先生の得意とする技。こちらも私には真似できないですね~。

masa先生の作品は、素晴らしくさすがの仕上がりです!

うさ吉の造形物を、ひょひょいっと作っちゃうのもすごいですもの~。
私、造形物は苦手…思うなものが出来上がらない…(-_-;)
数を作らないと上手くならないかな…
菊練り(土を練る技法)と同じく、チャレンジするか!

ガレを観た影響で、何かが触発されたのか…
今日の作品たち、どれもいつもとは違う作風に仕上がりました!

陶芸、楽しいですよ~。(^^♪

最後に、六本木ミッドタウン内にもう一つ素晴らしい芸術作品があるんですよ~!!
それは、次回ご紹介しましょう!


タグ:陶芸 芸術
nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 22

パズー☆彡

陶芸はあこがれますがなかなかチャンスが無いですね!!
小学校の頃、近くの山で採って来た土(たぶん赤土)で、
茶碗ぽいのを作った様な記憶が蘇ってきました!!
近くで出来る所あるかチェックしてみようかな~
ヽ(^o^)丿

by パズー☆彡 (2008-05-01 13:16) 

benkichi

こんにちわ^^ benkichiです。
素晴らしい作品達ですね^^
作成者の心が形になって表れるのですね。

実はうちも,カミさんと
「陶芸の世界に浸ってみたいねぇ~~」
って話を,ここ最近してるところでした^^
特にカミさんが陶芸に興味を持ってて,あちこち陶芸を見に行ってます^^

自分で作った作品に美味しいコーヒー注いで,自分が描写した作品を
ゆっくり,じっくり,見たいです^^

う~~想像したら,心に火がつきそう^^
帰ってカミさんに,ちかさんの記事み~せよ^^

素敵な記事,ありがとうございます^^

by benkichi (2008-05-01 13:20) 

お茶屋

エミール・ガレ!!

昔、知人のお父様の美術館がまさにガレを
たくさん貯蔵されており、何度も見たことが☆
by お茶屋 (2008-05-01 14:44) 

ソラ

ちかさん 素敵ですよ この花瓶に沢山のお花が入れられるのが見たいです ご主人の作品 模様が凝ってますね とても へら1本でここまでは・・・・スゴィです~^_^
by ソラ (2008-05-01 21:36) 

ちか

パズー☆彡さん
私もチャンスが無かったですね。
友人が誘ってくれました。
そのお陰で、発想の幅が増えましたよ~!
お花の作品にも影響してますね。(^^ゞ
お近くだったらお誘い出来たのにな~。
ご自宅の近くの教室で、陶芸始めてみませんか~!(^^)v
by ちか (2008-05-02 16:55) 

ちか

benkichiさん
おっと!グッドタイミングの話題だったんですね!
奥様、この記事見たかな…お役に立てましたか?
お近くだったらお誘いしたかったのにな…
残念ですが、是非是非始めてくださいな~。
楽しいですよ~♪
始めたら…ブログでの報告を待ってま~す。(^_-)
by ちか (2008-05-02 17:01) 

ちか

お茶屋さん
すご~い!知人のお父様の美術館に…
どこの美術館なんだろう?
お知り合いにすごい方がいらっしゃるんですね~。\(^o^)/
by ちか (2008-05-02 17:03) 

ちか

xml_xslさん
niceありがとうございます!
またお越しくださいね~。(^^♪
by ちか (2008-05-02 17:04) 

ちか

ソラさん
ありがとうございます。(^_-)
これは植木鉢なので…何を植えようかな~。
一ヶ月考えたいと思いま~す♪
旦那に、ソラさんのコメ伝えておきました!
ありがとうございます。っと言ってました~。(^_^)v
by ちか (2008-05-02 17:06) 

ちか

くらいふさん
niceありがとうございます!
またお越しくださいね~。(^^♪
by ちか (2008-05-02 17:07) 

mimimomo

こんばんは^^
ガレの作品は良いですね~ 沢山は見たこと無いですが、
絵葉書を買ってきました・・・本物は勿論手が出ない・・・

陶芸は十年近く前まで5年間ほどやっていましたが、家庭の事情と
手が痛くて粘土が練られなくなりやめました(--;)
by mimimomo (2008-05-02 20:01) 

ちか

mimimomoさん
ガレお好きですか?
手元になんて…とんでもないですよね。
絵葉書を持っているんですね!
私は、展示品が掲載されている本を買いました。(^_^)
手が痛くて陶芸を止められたのですね。
それは残念です。(>_<)
by ちか (2008-05-02 21:00) 

ちか

chiekoさん
niceありがとうございます!
またお越しくださいね~。(^^♪
by ちか (2008-05-03 13:53) 

うっしー

手先が器用じゃないと出来ませんよね!?
私じゃ無理かな(^^;
by うっしー (2008-05-03 18:52) 

ラナ

陶芸はいいですね。
チャンスがあればやってみたいと思います。
自分で焼き上げたカップで飲むコーヒーはまた格別だと思います。
by ラナ (2008-05-06 14:23) 

masa

おっ!悩ましい壷登場ですね!
ちかちゃんの頭の中がグルグル廻っているのがわかります
心の中まで陶芸に出てくるんだね〜
旦那様のヘラ使いは。。。どうゆう心境だったのか??
いつもの細かさに感心してしまいます
次週!楽しみにしていますね(^^)/
by masa (2008-05-09 00:02) 

ちか

うっしーさん
いえいえ、そんな事ないですよ~。
是非是非、興味があるなら初めて見てください!
私が通っています教室に、参加してみるのもいいですし、
ご近所にあるなら体験入学から始めてみるといいですよ。(^^♪
うちの教室の場所は、田園調布。
先生は、こちらにもコメをくれる友人のmasaさんです。
by ちか (2008-05-09 11:06) 

ちか

るるさん
niceありがとうございます!
またお越しくださいね~。(^^♪
by ちか (2008-05-09 11:09) 

ちか

ラナさん
是非是非、始めてみてくださ~い!
楽しいですよ~、はまりますよ~♪
私は、植木鉢が主ですが、
自作の陶器を作って使って…なんともいえないものがあります。
味が格別に美味しく感じる。間違いないですよ。(^_-)
by ちか (2008-05-09 11:12) 

ちか

masaさん
大きく作品に出てしまった私の気持ちでした。(^^ゞ
旦那は…多分、ガレに触発されたに違いない!?
次回何を作ろうかな…(^^♪
次回もよろしくお願いしま~す。(^_-)
by ちか (2008-05-09 11:15) 

ちか

NOBUさん
niceありがとうございます!
またお越しくださいね~。(^^♪
by ちか (2008-05-09 19:22) 

ちか

MOCOMOCOさん
niceありがとうございます!
またお越しくださいね~。(^^♪
by ちか (2008-05-20 21:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。