SSブログ

散歩で見つけた植物達 その1 [お出掛け/旅行]

暖かくなると、ついついお散歩したくなります。
カメラ片手にどんな出会いがあるかな…ちょっと楽しみでもあります。

散歩の目的は、「植物探し」です。 そして大好きな「空」も…
空は、やっぱりお天気が良くないと×。
最近は、雲が多くて満足いくお天気に出会えない毎日です。(>_<)

ブログとソネットフォトを始めてから、
「カメラで何かを撮る」という事がすっごく楽しくなりました。
対象物への見る目線も今までとは変わったような気がします。

今、すっごくはまっているのが「マクロ」です。
いわゆる「接写」です。
マクロって撮るのが難しい。(+_+)
私はコンデジで撮ってるのですが、
技術がないのもあり何枚も何枚も撮り直してやっと一枚採用!
っていうのが多いです。(^^ゞ

そんなのもあり、
「こんな色・形・しべを持っていたんだ~」っていう発見が多いです。

もうここをご覧の方々はご存知だと思いますが、お花の仕事をしている私。

いつも見触れている切花達。
恥ずかしながら、見慣れている花達もじっく~り見たことがなかった…(^^ゞ
こんなにお花に触れてるのに、隅々までしっかり見ていない。
ダメですよね~。お花に対して失礼ですよね~。


私が発見した事を、レッスンしている時に生徒さんにも教えてあげたりもしています。
そのお陰で、ちょっとプラスになってもいるかな。

ちなみに私のソネットフォト。
ここでは、ご紹介していない写真も沢山ありま~す。
もしよろしければ、こちらをどうぞ~。

散歩して植物に触れて…
忙しい中での気分転換。頭と心をリフレッシュしないと…

只今、頭の中はもう大変なことになってます。
なぜかって?それはおいおいお話することにしましょう。

前置きが長くなりましたが、
今日はお散歩して見つけた植物達をご覧頂きましょう!

花期が終わっているものも含めて、撮り溜めしていた写真を満載!
なので、2回に分けてお送りしますね~♪

あと、お気づきかな? 画像の数々ちょっと拡大できますよ~!
マウスポイントを画像に持っていき…クリックしてみてくださいませ~♪

では、はじまりはじまり~。\(^o^)/


クロガネモチ.jpg

赤い実をつけた「クロガネモチ」です。
おいしそうな実だな~。一粒食べてみたいな~って思っていたら…

この木には、先約がいました~。この写真で分かるかな…
よ~く見て探してみてくださ~い!

ヒヨドリ.jpg

何匹いるか分かりましたか?
木と同化していてよく分からないかもしれませんが、「ヒヨドリ」が沢山いるんですよ~!
この実は、ヒヨにとって美味しい実なのでしょうね!
そ~っと近づいて撮りました。(^^ゞ

アセビと空.jpg

次は、お空をバックに…「アセビ」です。
アセビさんは、空を見上げて何を思う?
大木になりたいのかな…それとも…

アオキ.jpg

紫色した小さい花が咲く「アオキ」です。
このアオキの花、好きなんですよね~。(^^♪

近所の幼稚園のお庭に咲いている花を少し…
スノーフレーク-1.jpg

                       スノーフレーク-2.jpg
可愛い白いベルをお持ちの「スノーフレーク」です。
ここの幼稚園で群生しています。
チリンチリ~ンと沢山の鈴の音色が聞こえてきそうです。

ユキヤナギ.jpg

小さい白花を沢山つけて咲く「ユキヤナギ」です。
♪あ~あ~川の流れのよ~うに~♪ by美空ひばり
川の流れのように撮ってみました。
っと言いたかった為だけに、ちょいと歌ってしまいました。(^^ゞ

ここでの撮影エピソードをちょっと…
ここの幼稚園での撮影は、休園日にしてます。
さすがに、営業時間中は盗撮?とか怪しまれるからね。

休園日でも園内にはもちろんは入れません。じゃどこで撮ってるの?
道路に面している格子の塀越しから撮影してます。
休園日でも怪しまれるかも!?

この日の撮影は、週末。
旦那と一緒にいたのですが、私が撮ってたら…旦那が話をしている。
ん?誰と?
辺りを見渡すと…園内で木の剪定をしていた園長先生がいた~!
気付かずに植物にしか眼が無かった私。
「お花の写真を撮らせてもらってます~」っと、お話をしておきました。
ちょっと恥ずかしかった…(>_<)

ここの園長先生、とっても働き者なんですよ~。

ここから青い花を少々…
オオイヌノフグリ.jpg

「オオイヌノフグリ」です。
透き通る青をした花。可愛いですよ~。それと、群生してますよ~。
お日様が当たらなくなると、花が閉じてますよ~。

キュウリグサ.jpg

ソネフォトで名前を教えて頂いたのですが、「キュウリグサ」です。
こちらも小さなお花。可愛いです~。

この2枚の写真。技術もないのもありますが、私のコンデジではこれが限界。
もうちょっと近くで撮りたかった…(T_T)

カラスノエンドウ.jpg

クルンっと上手に他の植物の茎にしっかりと絡まってました!
これは、「カラスノエンドウ」のつるです。
この器用にクルクルしたツルが面白くて好きです。(^_^)v

最後に…
タンポポ.jpg

もう皆さんお馴染みですよね~。「タンポポ」です。
タンポポというと、「黄色」が定番色ですよね。
「白色」もあるそうなのですが…皆さんは、見たことありますか?
私は、まだ見たことがないです。出会ってみたいな~。(^.^)/


今日はここまで!
またすぐに?この続きをアップしますね~。お楽しみに…(^_^)v


nice!(21)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 32

お茶屋

スノーフレーク☆
なぜか店の周りにもたくさんあって、
「これが咲くと新茶の季節だ」っと
よく師匠が言っております^^;
by お茶屋 (2008-04-25 15:01) 

k-sakamama

気持ち、すご~くわかりますよ。
デジカメを買ってから生活が変わりましたよ。
楽しくて楽しくて!!^^
今まで目にも留めなかった小さな雑草まで撮ってしまいますね。(笑
小さいものにピントを合わすのって難しいですよね。
すごく綺麗に撮れてます。
可愛いですね。^^
by k-sakamama (2008-04-25 15:42) 

ソラ

何時も素敵なお花ばかりのお付き合いかと思ってました
みちばたのお花にも目がいってるのですね
私の持ってる花たちに出会えて嬉しいです~^_^
by ソラ (2008-04-25 15:53) 

うっしー

うんうん、よく分かります!
私もblogをはじめてから写真を撮る回数が増えてます(^^;
特にマクロねっ!
一眼レフまで買っちゃったくらいですから(笑)
by うっしー (2008-04-25 23:16) 

パズー☆彡

フォトライフを始めてから世界がどーんと広がった気がします!!
少々の事ではびくともしなくなりましたね!!
自然に囲まれて生きている事の素晴らしさを感じています!!
沢山の花に囲まれながら生きているって素晴らしいという事を
実感しております!!
心に何と言っていい分からないのですが、
余裕が出来た様に思います!!
これからも楽しみながら生きて生きたいですね!!
ヽ(^。^)ノ
by パズー☆彡 (2008-04-25 23:52) 

fullcon

先日、プロの写真家の方に
「日の丸写真は避けましょう!」って言われました。
俗にゆう、素人さんが何でもど真ん中に
撮りたいものを入れてしまうことみたいです。

マクロもむずいですよね。
by fullcon (2008-04-26 01:47) 

MOCOMOCO

私もMOCOとお散歩しながら、野に咲く花や人のおうちの庭の花を見るのが大好きです♪
マクロ撮影も楽しいですよね~^^
by MOCOMOCO (2008-04-26 13:21) 

takekun

こんばんは、ちかさんもフォトライフにどっぷりと浸かっているようですね。
デジカメ以前は写真なんてのはマニアくらいでしたが今はデジカメ普及で何方でも楽しいフォトライフ送られてますよね。
ちかさんはアレンジメントの先生なのでお花への見方も素晴しいですよね。これからもお互いに楽しい写真撮って行きましょうね。
by takekun (2008-04-26 23:32) 

masa

アセビの写真が好きだな!
ちょっと目線を変えると面白い写真が撮れるよっ☆
by 電ちゃん主催 OB写真部より←昔こんなのもやってました〜(笑)
by masa (2008-04-26 23:59) 

yuhki

マクロで撮られた写真って思わぬ発見があって好きです。
だけど僕のデジカメはすごくぼろいから、マクロ撮影ができない・・・。
すごくぼけちやって・・・(笑)
タンポポ。白みたことないな。
今はもう殆ど、西洋たんぽぽになっちゃいましたね・・・
by yuhki (2008-04-27 08:56) 

ちか

お茶屋さん
新茶を知らせる張り紙を見かけるようになりました。
スノーフレーは、
お師匠さんにとって新茶の便りを告げる花なんですね。(^^♪
by ちか (2008-04-28 11:23) 

ちか

奥津軽さん
niceありがとうございます。(^_-)
またお越しくださいね~♪
by ちか (2008-04-28 11:24) 

ちか

k-sakamamaさん
気持ち分かってもらえて、嬉しいです♪
ありがとうございま~す!
目に留まった色々なものを撮影しまくってます。
後で編集が大変ですが…(^^ゞ
これからもフォトライフ楽しみましょうね~。(^_^)v
by ちか (2008-04-28 11:29) 

ちか

ソラさん
花屋さんの花も好きですが、
道端に咲いている花も大好きなんです~♪
今まで、ここで披露する機会を逃していただけかな…(^^ゞ
by ちか (2008-04-28 11:32) 

ちか

takemoviesさん
niceありがとうございます。(^_-)
またお越しくださいね~♪
by ちか (2008-04-28 11:33) 

ちか

メガネ君さん
niceありがとうございます。(^_-)
またお越しくださいね~♪
by ちか (2008-04-28 11:33) 

ちか

kemmさん
niceありがとうございます。(^_-)
またお越しくださいね~♪
by ちか (2008-04-28 11:33) 

ちか

boobeeさん
niceありがとうございます。(^_-)
またお越しくださいね~♪
by ちか (2008-04-28 11:34) 

ちか

八犬伝さん
niceありがとうございます。(^_-)
またお越しくださいね~♪
by ちか (2008-04-28 11:34) 

ちか

うっしーさん
気持ち分かってもらえて嬉しいです♪
うっしーさんもマクロにはまってるんですね!
一眼レフも買っちゃったんだ~。
デジイチ、欲しい…今すっごく思ってます。(>_<)
これからも、フォトライフ楽しみましょうね~。(^_^)v
by ちか (2008-04-28 11:39) 

ちか

benkichiさん
niceありがとうございます。(^_-)
またお越しくださいね~♪
by ちか (2008-04-28 11:40) 

ちか

パズー☆彡さん
世界が広がったとは、素晴らしいです!
カメラを通して、様々な事を感じとるって素敵な事ですよね♪
これからも、フォトライフ楽しみましょうね~。(^_^)v
by ちか (2008-04-28 11:47) 

ちか

fullconさん
ほんと、マクロは難しいです。(>_<)
日の丸写真はバツですか…
まぁ、自分が楽しく撮れれば、
どんな構図であっても良いのじゃないかなって、
思っちゃいますけどね。(^^ゞ
楽しいフォトライフ送りましょうね~♪
by ちか (2008-04-28 11:55) 

ちか

そらまめさん
niceありがとうございます。(^_-)
またお越しくださいね~♪
by ちか (2008-04-28 11:55) 

ちか

MOCOMOCOさん
散歩で見つけた植物たちとの出会い、
ほんと楽しいですよね~。(^_^)v
これからも、フォトライフ楽しみましょうね~。(^_^)v
by ちか (2008-04-28 11:58) 

ちか

takekunさん
どっぷりフォトライフに浸かってますよ~。(^_^)v
デジカメの普及で大きく変わりましたよね。
お褒めのお言葉…嬉しいです♪
これからも、フォトライフ楽しみましょうね~。(^_-)
by ちか (2008-04-28 12:01) 

ちか

masaさん
アサビ写真、なかなか良いでしょ!
最近のお気に入り写真です。
色々な角度で撮影する。なかなか楽しいよね~♪
電ちゃん主催 OB写真部…そういうイベントやってたんだ~。
今はやってないのか~。喜んで参加しちゃうのにな~。(^_^)v
by ちか (2008-04-28 12:04) 

ちか

yuhkiさん
マクロ撮影…様々な発見ありますよね~♪
至近距離、デジカメにより違うから苦労しますよね~。
日本タンポポ、なかなか出会えです。
西洋タンポポ強すぎです。(>_<)
by ちか (2008-04-28 12:09) 

ちか

rurihimeさん
niceありがとうございます。(^_-)
またお越しくださいね~♪
by ちか (2008-04-28 12:10) 

ちか

ビンゴさん
niceありがとうございます。(^_-)
またお越しくださいね~♪
by ちか (2008-04-28 12:10) 

ちか

taueさん
niceありがとうございます。(^_-)
またお越しくださいね~♪
by ちか (2008-05-01 09:37) 

ちか

mimimomoさん
niceありがとうございます。(^_-)
またお越しくださいね~♪
by ちか (2008-05-02 20:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。