SSブログ

ボックスを使ってフラワーアレンジメント [フラワーデザインいろいろ]

またまた滞り気味…ごめんなさい。m(__)m

今週は、仕事のレッスンと自分のレッスンで忙しくて…
っと言い訳している私です。(^^ゞ

さて、先日、某大手電気メーカのOLさんのレッスンをしてきました。

以前にも述べましたが、ここは月に一回のレッスン。
唯一私が主導となってのレッスン。
いつものアシスタント兼任先生とは違った緊張感の中でのレッスンです。(>_<)

一年交代で二人ずつ、ここの生徒さんが幹事をします。
その幹事さんの呼び込みの甲斐もあり、
回を重ねるごとに生徒数も増え、先生としては嬉しい限りです。(^^♪

今回は、16人のレッスン。
私とアシスタント先生が一人ついて、二人で教えました。
始めたばかりの方も多いので、教え甲斐もありますよ~。(^_^)v

生徒さん 「先生~」
私 「おっと、その声はヘルプ~の声だな」

っと、どういう事になってるのかな…
その生徒さん生徒さんの作る手も違います。
それに応じたリカバリ! これはすごく責任重大です。
ひよっこ先生の私ですが、今までの幾多の経験を踏まえて…
まぁ、なんとかリカバレるまでに成ってきました。
これも、「成長の証」とでもいうのでしょうか。
自分で言うなってね…(^^ゞ

さ~て、今回は何を作ったのかというと…

↓こちらです。
ボックスフラワー(全体).jpg

開けてビックリ玉手箱~…
「ボックスフラワー」で~す!

↓ちょっとアップに…
ボックスフラワー(アップ).jpg

花材は、
 バラ(薄ピンク)、スプレーカーネーション(ピンク)、ミニバラ(ピンク)、
 ナデシコ(ピンク・緑)、スプレーマム(黄色)、リュウココリーネ(薄紫)、
 ヒペリカム(赤い実)、白い花(名前が不明です)

ベースは、
 吸水性スポンジを使用してます。
 吸水性スポンジは水が漏れないように、セロファンで包んでいます。
 ビニール袋でもいいかも!
 その包んだスポンジを、さらに外に水が漏れないように箱の上部4辺をセロテープで付けてます。
 角もしっかり密着させてくださいね。

 ↓こんな感じです。
 [2008.03.07] ボックスフラワー(ベースの作り方).jpg

 紙箱は、水が漏れたら大変! なので、このように密着させてあります。

活け方は、
 箱の高さを考えて、まず一本切ってみましょう。
 そしたら、その高さが分かりますね。
 あとは、自由に活けてくださいね~♪
 ぎっしり箱いっぱいに活けるのがポイントです。

↓では、生徒さんの作品を少しご紹介!
ボックスフラワー(生徒作品).JPG ボックスフラワー(生徒作品).JPG
ボックスフラワー(生徒作品).JPG ボックスフラワー(生徒作品).JPG
ボックスフラワー(生徒作品).JPG ボックスフラワー(生徒作品).JPG

こんな感じに作ってました。

今回は、ベース作りに時間がかかったかな。
セロファンの包み方によって微調整が必要になるので、ちょっと苦労してました。
もっと改良が必要なのかも…(^^ゞ


ご自宅に眠っている空き箱ありませんか?

いつかは使うかな…って思って取ってある箱さん達も、
このような感じに作って、活用するのもいいかも!
それと、友人などにプレゼントするのも喜ばれるかもね!

是非、作ってみてくださ~い。(^_-)



nice!(17)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 24

お茶屋

すばらしいです!!これ☆

ちょっとしたアレンジ一つで、
全然すばらしくなりますよね♪
by お茶屋 (2008-03-14 17:43) 

うっしー

ステキですね!
開けてビックリ玉手箱、とはまさにこのことですねぇ(^0^)
by うっしー (2008-03-14 21:13) 

masa

ベース作りが神経使いそうだね〜
見えない所をキチンと!は大切な作業ですね〜!!
by masa (2008-03-14 22:48) 

桜千鳥

これは開けたら吃驚ですね!!
持ち運びも便利そうだし素敵なプレゼントです。
by 桜千鳥 (2008-03-14 22:50) 

kemm

ボックスフラワーというのですか・・。
素敵な楽しみ方ですね・・・。
by kemm (2008-03-15 11:56) 

るる

開けてびっくり、何か嬉しい気分になりますね。
とても素敵です^^
by るる (2008-03-16 11:47) 

ちか

お茶屋さん
そうなんですよ~。
身近にある箱を使ってこんなものが!
素敵でしょ!(^_-)
by ちか (2008-03-17 13:03) 

ちか

miiyaさん
いつもniceありがとうございます♪
またお越しくださいね~。(^_^)v
by ちか (2008-03-17 13:04) 

ちか

kojirouさん
niceありがとうございます。(^^♪
またお越しくださいませ~。
by ちか (2008-03-17 13:05) 

ちか

うっしーさん
素敵な玉手箱でしょ!
ほんと、開けたらびっくりしちゃいますよね~。(^_-)
by ちか (2008-03-17 13:06) 

ちか

masaさん
そうですよ~。対紙ですから、水漏れ厳禁!
手は抜かず丁寧に…大切ですね~。(^_-)
by ちか (2008-03-17 13:09) 

ちか

桜千鳥さん
そうですね!ほんとビックリ箱です!
どこへでも持ち運び可能ですよ。(^_^)v
by ちか (2008-03-17 13:10) 

ちか

kemmさん
そうです!ボックスフラワーと言いま~す♪
お花をお弁当を詰めるように活けるのが、
これまた楽しいんですね~。(*^_^*)
by ちか (2008-03-17 13:12) 

ちか

るるさん
プレゼントに、是非お奨めしま~す!
開ける時のウキウキ感が楽しいですね。(^^♪
by ちか (2008-03-17 13:14) 

ちか

xml_xslさん
niceありがとうございます。
またお越しくださいませ~。(^_^)v
by ちか (2008-03-17 13:14) 

ちか

papaさん
niceありがとうございま~す!
またお越しくださいね~。(^^♪
by ちか (2008-03-17 13:15) 

ソラ

ボックスフラワーびっくり・・・
これはいいですね 今度使ってみたいです。
by ソラ (2008-03-17 15:38) 

ちか

ソラさん
開けてビックリ玉手箱でしょ!
是非是非作ってみてくださいませ~。(^_^)v
by ちか (2008-03-17 17:16) 

ちか

benkichiさん
niceありがとうございま~す♪
またお越しくださいね~。(^_-)
by ちか (2008-03-17 17:16) 

ちか

そらまめさん
はじめまして!
nice&お越し頂き、ありがとうございま~す♪
またお越しくださいね~。(^_-)
by ちか (2008-03-17 20:07) 

ちか

takemoviesさん
niceありがとうございます。(^_^)v
またお越しくださいませ~。(^_-)
by ちか (2008-03-17 20:08) 

ちか

chiekoさん
niceありがとうございます。(^_^)v
またお越しくださいませ~。(^_-)
by ちか (2008-03-20 11:57) 

ちか

MOCOMOCOさん
いつもniceありがとうございます。(^^♪
またお越しくださいね~。(^_^)v
by ちか (2008-03-20 23:18) 

ちか

mimimomoさん
いつもniceありがとうございます♪
またお越しくださいませ~。(^_^)v
by ちか (2008-03-21 15:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。