SSブログ

ひな祭りのアレンジメント [フラワーデザインいろいろ]

今日から3月! さぁ~今月も頑張りましょう!
っと言っている私が、パワー不足気味です。(^^ゞ
今日は、早起きしてカメラ片手に出掛けよう!
っと、旦那と計画していたのですが、
起きれず…あえなく断念。(T_T)
夫婦共々、日頃の仕事疲れ?

旦那は、この所仕事が忙しく、帰りが遅い。
終電帰りも多いです。
旦那の仕事は、IT戦士。
そう!巷で言われているIT業界です。

でも、So-netさんの仕事ではありませんので…
さて、So-net blogがリニューアルしてから最初のアップ!!

皆様、お久しぶりです♪ お元気でしたか?
私は、その間すこぶる元気でしたよ~。(^_^)v
お仕事レッスンや自分の勉強レッスンで、
朝から晩まで忙しい日々でした。
なので、ちょっとパワーが切れてきてるのかな。(-_-;)

では、
先週から今週にかけて、
お世話になっているS先生と行った出張レッスンをご紹介しま~す!

ヒントは、3/3です!

お花のレッスンは、季節の花を使うのはもちろん行事を感じるのも大事!
っということで、もう、タイトルを見たら分かりますね。

↓まずは、こちらから!
[2008.02.29] ひな祭りのアレンジメント-1.jpg

「ひな祭りのアレンジメント」で~す。
今日は、ひな祭りのアレンジメントの数々をご紹介します!

花材は、
 バラ(ピンク)、ガーベラ(ピンク)、カーネーション(ピンク)、
 デンファレ(紫)、ミモザ(黄)、ユキヤナギ(枝)

ベースは、
 吸水性スポンジを使用してます。
 吸水性スポンジを、器に入れるのも良し、ビニールに入れるも良し。
 お好きなタイプをお選びください。 

ベースの3色は何かしら…って、お思いですか?

↓ちょとアップで見てみたら…
[2008.02.29] ひな祭りのアレンジメント(和紙カバー).jpg

これは、「和紙」を3色組み合わせております。
白の和紙にピンク&若草色の和紙を貼り、
輪にしてホチキスで留め、ひし形に折ってます。

↓次は…こちら!
[2008.02.29] ひな祭りのアレンジメント-2.jpg

花材
は、
 バラ(ピンク)、ガーベラ(ピンク)、アルストロメリア(紫)、葉の花、
 レースフラワー(白)、ミモザ(黄)、アズキヤナギ(枝)

ベースは、
 吸水性スポンジを使用してます。
 吸水性スポンジを、器に入れるのも良し、ビニールに入れるも良し。
 お好きなタイプをお選びください。


↓続いてこちら…
[2008.02.29] ひな祭りのアレンジメント-4.jpg

こちらは、昨日(2/29)春の特別レッスンをしてきました。

以前にもご紹介しました、
某外資の金融系会社のOLさん達のレッスンです。

花材は、
 バラ(ピンク)、ガーベラ(ピンク)、スイートピー(ピンク)、
 スプレーカーネーション(ピンク)、葉の花、ミモザ(黄)、桃(枝)

ベースは、
 吸水性スポンジを使用してます。
 吸水性スポンジを、器に入れるのも良し、ビニールに入れるも良し。
 お好きなタイプをお選びください。

↓生徒さんの作品を少々…
[2008.02.29] ひな祭りのアレンジメント(生徒作)-1.jpg [2008.02.29] ひな祭りのアレンジメント(生徒作)-5.jpg
[2008.02.29] ひな祭りのアレンジメント(生徒作)-2.jpg

レッスン時間も最短! 説明時間込みで1時間もかからず終了。
早かったですね~。ビックリしちゃいました!(◎.◎)
今回は、迷わずすんなりと皆さん仕上げてました。
ピンクを基調に、揃えた花材を活けてみて…
「かわいい~」っとも、言われてました

今回は、無事に終了!あ~良かった~。(^_^)v



nice!(14)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 26

ちか

xml_xslさん
niceありがとうございます。
またお越しくださいませ♪
by ちか (2008-03-01 17:15) 

masa

ひし餅バージョンだねっ!!
かわいいね〜モモの花も大好きだよ〜
春を感じるね〜☆
パワフル夫婦が早起きできないなんて。。お疲れだ〜ね
そう言う時は無理しないで、ゴロゴロ休養も大事よーん(^^)/

by masa (2008-03-01 19:15) 

桜千鳥

ひし餅にするとは!!可愛いですね。
2番目の作品が特に好きです♡
by 桜千鳥 (2008-03-01 21:39) 

fullcon

花。綺麗ですねー!センスがある方が
うらやましいです。
改行ですが、リニューアル後は
EnterとShiftを同時に押すそうです。
by fullcon (2008-03-01 22:05) 

うっしー

可愛らしいひな祭りバージョンですねぇ♪
心和む感じが伝わってきますよ~(^0^)
しかし、リニューアルblogにまだ私も慣れてません・・・(苦笑)
by うっしー (2008-03-01 23:30) 

ちか

masaさん
お雛様は、桃だよね~。
でも、花屋で買うと高い…
つぼみを咲かせるのも大変…
スーパーで売られている桃が、
意外と良い状態で安かったりするからお奨めします。

by ちか (2008-03-02 22:56) 

ちか

桜千鳥さん
ありがとうございま~す!
花材がちょっと変わると、また違った表情を見せる。
アレンジメントって、おもしろいです。(^_-)
by ちか (2008-03-03 09:31) 

ちか

fullconさん
センスというものは、皆持ってますよ♪
改行は、Shifi+Enterでやってましたが…
ダメみたいです。(T_T)
by ちか (2008-03-03 09:33) 

ちか

うっしーさん
花があると、心が和みますね~。(~_~)
癒し効果絶大です!
blogリニューアル、
有難いような有難くないような…困っちゃいますね。(^^ゞ
by ちか (2008-03-03 09:37) 

ちか

たねさん
はじめまして!
nice&お越し頂きありがとうございます。m(__)m
またお越しくださいね~。(^^♪
by ちか (2008-03-03 09:45) 

ちか

papaさん
niceありがとうございます。
またお越しくださいませ~。(^_^)v
by ちか (2008-03-03 09:46) 

きょん♪

おお!なんと綺麗なひな祭りアレンジ!
同じ花材でもこんなに仕上がりが違うってのも面白いですね。
今は1年中、どんな花でも手に入るんだろうけど、自然の花が外に咲き乱れるのはこれからが本番ですね。
今、梅を見かけます。桃もどこかにあるのかな?ふきのとうなんかも出てるし(摘んでないよ)今月末には御の字、桜のご登場~♪
本当に楽しみです^^
楽しみな反面、苦しみの季節なんですけどね・・・。
マスクして眼鏡して目深に帽子をかぶれば・・・はい!立派な不審者の出来上がり~(泣)それでも花見に行くのでありました♪
が、がんばろ。。。

by きょん♪ (2008-03-04 18:04) 

るる

ひな祭りの雰囲気ばっちりですね。
見てて楽しい気分になりました!
by るる (2008-03-04 22:13) 

ちか

きょん♪さん
花粉対策して、お外で春のお花を満喫してくださいね~。
そして、一本でもいいから、
春の切花をお家に活けるっていうのもいいですよ~。(^^)v
家と外でダブルな春を楽しむ…いいかもよ!(^_-)
by ちか (2008-03-05 19:26) 

ちか

るるさん
そう言ってもらえると、とっても嬉しいですね~。\(^o^)/
ありがとうございま~す。(^_-)
by ちか (2008-03-05 19:29) 

ソラ

花器に菱餅 アイデアですね とても春らしいアレンジフラワーですね。
by ソラ (2008-03-05 19:57) 

ちか

ソラさん
ありがとうございま~す♪
アイデアは、考え方次第で無限に広がりますね。(^_-)
季節を感じながら作るも大事ですよね!
by ちか (2008-03-05 20:20) 

takekun

お雛様祭らしいとても可愛いアレンジメントですよね。
雛壇に飾りつけたらきっとお雛様も喜ぶよ。
by takekun (2008-03-05 23:15) 

ちか

kemmさん
こちらにもお越し頂き、ありがとうございます。(^^♪
またお越しくださ~い。(^_-)
by ちか (2008-03-06 14:02) 

ちか

takekunさん
ありがとうございま~す!!
お雛様、喜びの舞してくれるかな!?
by ちか (2008-03-06 14:04) 

ちか

miiyaさん
いつもniceありがとうございます♪
またお越しくださいませ~。(^^)v
by ちか (2008-03-06 14:05) 

mimimomo

お花のほうは思いつく方多いですが、和紙で作った入れ物カバーが最高だわ!
by mimimomo (2008-03-07 04:48) 

ちか

mimimomoさん
ありがとうございま~す♪
器カバーも作ることによって、より季節を感じさせますね。(^_-)
by ちか (2008-03-07 14:23) 

MOCOMOCO

ひな祭りのアレンジ、どちらもとっても可愛いですね~♪
菱餅色の和紙のカバーがあるだけで、ぐんとひな祭り度がアップしますね!さすがです^^
by MOCOMOCO (2008-03-07 20:43) 

ちか

MOCOMOCOさん
ありがとうございます。(^_-)
ちょっとした一工夫で、雰囲気アップするもんなんです~♪

by ちか (2008-03-07 23:59) 

ちか

benkichiさん
nice&お越し頂きありがとうございます。(^_^)v
またお越しくださいませ~。(^^♪
by ちか (2008-03-13 09:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。