SSブログ

中華料理屋、開店!? [美味しいもの]

暇な一週間は、あっという間に終わってしまった…(-_-;)
たまには、こんな日々もいいかも…リラックスできましたよ!

そんな日々も夢だったのかしら…
今日から、再びお花のお仕事開始です!!
昼間のおばさま相手、夜のOLさん相手、そして自分の勉強…
連日レッスンがあり、忙しい日々になります~。(>_<)

その後の私の風邪は、鼻がまだ少々グズグズしてますが、
ほぼ完治しました~。再び体調崩さないよう、頑張りま~す。(^_^)v

さて、またまた話が繋がらないのですが…
週末の我が家の晩ご飯を披露しま~す。 これは、日曜日に作ったものです。

時折、くら~っと立ちくらみがする時がある…(-_-;)
風邪を引いていて、体調を崩してしまったからかしら?
「これは、いかんいかん!あれが足りないんだ~!」
っと、思い作ったものです。

さ~て、今度は「焼き鳥店」に次ぐ…何屋が開店したでしょうか?

↓こちらです。


「中華料理屋開店しました~!」
っというのは嘘で…

何を作ったか判りましたか?

それは、「鶏レバニラ炒め」で~す。

レバーは、鉄分たっぷりですからね~。(^^♪

今回は「焼き鳥」と違って、立ち飲みではないですからご心配なく…
別に心配してないってね。(^^ゞ

ちょっと作り方を簡単に…

材料は、
 鶏レバー、もやし、ニラ、
 酒、砂糖、しょうゆ、塩、こしょう、ごま油
 
 全て適量です。
 お好みの材料の量と味付けをしてくださいね。
 彩りに「ニンジン」でも入れればよかったと、出来上がってから思いました。
 「赤パプリカ」もいいかもね!
 あと、今回は、鶏レバーを使いましたが、豚や牛もありますから、
 お好きなレバーをお選びください。

作り方は、
 ●鶏レバーを水で何回か洗い、ザルで水気を取る。
   一番気になるのがレバーの臭み!
   最近の売られているレバーは、そんなに気にしなくても大丈夫みたいですよ。
   臭みが気になるようなら、
   水で洗った後、綺麗な水で20分位つけて置く。牛乳につけるなどあるそうです。

   我が家は、
   溜め水の中で2~3回洗った後、流水で軽く気になる箇所を洗い流しました。

 ●鶏レバーを食べやすい大きさに切る。
   その際、硬い部分などがあったら取り除いてください。
   鶏レバーは、お店によってハツ(心臓)がついている場合があります。

   下味をつけてから炒める方法もありますが、
   ちょっと面倒だったので、下味なしで作りました。(^^ゞ

 ●フライパンにごま油を入れ、鶏レバーを炒める。

 ●レバーの色が変わったら、硬い野菜から順に炒める。

 ●全体が炒まったら、塩・こしょうをし、酒・砂糖・しょう油で味付けをする。

は~い、出来上がり~!!

出来上がりの感想は、
 若干ニラが炒めすぎちゃったけど、
 レバーがふっくらして、おいしかったですよ~。\(^o^)/
 写真で見ると、彩りが足りなかった…
 でも、味は最高です!! (自分で言うなって…)

それと、
レバニラには…やっぱり「白いご飯」でしょ!!

今回は、アルコールはなしです。期待された方は、残念…(^^ゞ

っとその前に…
先日、某家電量販店に行き、目をつけていたものを買いました~!
我が家のNewFaceです♪

↓こちらです。


見ての通り…「炊飯器」です!

どこのを買ったかは、写真を見れば判りますね!
「タイガー」です。

やはり、炊飯器は「タイガー」もしくは「象印」のどちらかでしょ!!
っという我が家。
旦那と検討した結果…これにしました。

お値段も特売をしていて、ラッキー価格でした~。\(^o^)/

興味がある方は、
どれを買ったのかは…こちらを見て探してくださいませ!

この炊飯器、「煮込み料理」や「パン」が作れるらしいです。
多分、その機能は使わないだろうな…(^^ゞ

あと、「玄米」「おかゆ」「おこわ」なども炊けるみたい。
まだこれらは、使ってません。

我が家のお米は、近所のお米屋さんで買います。
「玄米」もしくは「精米されたお米」を買います。
我が家に精米機があり、「分づき」のお米にして炊いてます。
「分づきのご飯」いいですよ~。

この炊飯器、白米を炊いた時に「おこげ」モードがあり、
おこげが出来るそう…

それでは、気になりますか~、この炊飯器での炊き上がったご飯…

↓こんな感じで~す。


「おこげモード」で炊いてみました。
見て~、おこげが付いているでしょ~!

ふっくらツヤツヤご飯ですよ~!

写真を撮るのに、湯気との格闘…
食べる時は、ちょっと冷めてしまった…(T_T)

お米大好き~!!
日本人は、やっぱり「お米」でしょ!
料理によっては、パンが良い時もありますけどね。

「パン」と「お米」どっちが好き?っと聞かれたら…
う~ん、「お米」かな!

パンも好きですよ~。昔ながらのパン屋が好きかな。

皆さんは、「お米」と「パン」どちらが好きですか?


タグ:クッキング
nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

うっしー

レバニラは栄養タップリですね!
早く完全復活を(^0^)
by うっしー (2008-01-23 07:18) 

ちか

うっしーさん
ありがとうございます。m(__)m
完全復活したいです~。(>_<)
モリモリ栄養つけないとね。(^_^)v
by ちか (2008-01-23 15:21) 

ちか

パルの大冒険さん
はじめまして!
niceありがとうございます。\(^o^)/
またのお越しをお待ちしておりま~す。(^_^)v
by ちか (2008-01-23 15:22) 

ちか

デザイン屋さん
はじめまして!
niceありがとうございます。m(__)m
またのお越しをお待ちしておりま~す。(^^♪
by ちか (2008-01-23 23:13) 

masa

「おこげモード」いいねぇ!!
炊き込みごはんには最適かも〜(^^)
うちの炊飯器はタイの曜日占いにちなんでか(笑)象でした〜
以前の炊飯器は予約が出来なかったので。。今のはとっても便利
すーんごい昔の使ってたの。。
今思えば、子供の頃使っていたガスの炊飯器とか
ご飯がおいしかった気がするなぁ。。
米好きには、尽きない話題だわ(笑)
でも、パンも好きなんだなぁ。。
by masa (2008-01-24 02:05) 

ちか

xml_xslさん
いつもniceありがとうございま~す♪
またのお越しをお待ちしております。(^_-)
by ちか (2008-01-24 08:38) 

ちか

masaさん
「おこげモード」いいでしょ~。
masa家は、象さんの方の炊飯器なんだね!
そうだ!私もタイの曜日占いで「象」だった!
でもね、「虎」の方が良かったんだよね~。(^_-)
ガス炊飯器で炊いたご飯、おいしかったな~。(~_~)
今度は、土鍋でご飯でも炊いてみようかな…
買った炊飯器の立場は…(^^ゞ
今、ルクルーゼの鍋が欲しくてさ~。でも高い…(>_<)
お米を美味しく食べるには、お米選びも大事だよね~。
しか~し!パンも捨てがたい…(-_-;)
by ちか (2008-01-24 09:01) 

ちか

miiyaさん
niceありがとうございます。(^^♪
またのお越しをお待ちしております。(^_-)
by ちか (2008-01-28 18:38) 

ちか

mimimomoさん
niceありがとうございます。\(^o^)/
またお越しくださいね~♪
by ちか (2008-01-31 09:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。