SSブログ

新年最初のレッスン [フラワーデザインいろいろ]

先週、某大手電気メーカーのOLさん相手のレッスンがありました。

新年最初のレッスンです!

ここは、月に一度のレッスン。
今月の私が受け持つ生徒数は、11人。

お正月休みボケの中、風邪で体調不良の中でのレッスンでした。
ですが、生徒さんの前に立ったらそんな事は言ってられない。(>_<)
気合一発で頑張ってレクチャーしてきました。p(^_^)

では、今回はこんなものを作りました~。


↓こちらで~す。
 

「ちょっとゴージャスなコサージュ」です。

ちょっと簡単にご説明をします。

花材は、
 シンピジューム、オンシジューム、スマイラックス、
 リボン、フローラルワイヤー、フローラルテープ、コサージュピン

作り方は、
 それぞれのお花を、フローラルワイヤーでワイヤリングをします。
 そのワイヤリングした部分を、フローラルテープで巻きます。
 それから、まとめ上げていくという流れです。

<リボンの作り方>
  
  ・リボンは、20cm位の長さに切ります。
  ・上左図のように、リボンの中央部分に交差がくるように左右に輪を作ります。
  ・緑のフローラルワイヤー28番を、
   リボンに回しかけ後ろでワイヤーを交差させます。
  ・上右図のように、リボンの方を軽くひっぱりながら回し留めます。

<シンピジュームのワイヤリングの仕方>
 
  ・茎を1cm位残し切ります。
  ・フローラルワイヤー24番を半分の長さにし、図のようにワイヤーを突き通してください。

<スマイラックスのワイヤリングの仕方>
 
  ・脇枝2~3段位つけて切り分け、一番下の茎を1cm位残して切ります。
  ・これを、3つ作ってください。
  ・上図のように脇枝に、緑のフローラルワイヤー28番を回しかけ交差させます。
    茎と一緒にワイヤーを巻き下ろしてください。
  
  スマイラックスは、枝が折れやすく柔らかいです。優しく取り扱ってくださいね!

<オンシジュームのワイヤリングの仕方
 ・長さは、5~7cm位に切り、ワイヤリングをするので茎は1cm位残しておきます
 ・これを3つ切ります。
 ・ワイヤリングの仕方は、スマイラックスと同様です。

<テーピングの仕方>
 ワイヤリングしたお花達をワイヤーをかけたところから、
 フローラルテープを下に巻き下ろしてください。
 巻き下ろす長さの目安は、切った茎の切り口のから下5cm位までです。
 その際、フローラルテープは伸ばして使う!
 このテープは、伸びます。
 
なぜ伸ばして使うかというと、テープの粘着力がアップするからです。
 必ずフローラルテープは伸ばして使いましょう!!

<ワイヤリングしたお花のまとめ方>
 シンピジュームを一輪取り、茎とワイヤリングした境目を持ちます。
 それが作品の中心となります。ここを中心に配置してください。
 それにもう一輪のシンピジュームを添えます。
 あとは、スマイラックス・オンシジュームを好きな場所に配置してください。
 ワイヤーなので自由に角度を変えられます。
 シンピジュームの下に配置する時は、L字に曲げたりして配置してくださいね。

 まとめている時、ワイヤリングした花達の向きがグルグルと落ち着きがない…
 っと、思われてませんか?
 その時は、テーピングしたワイヤー同士をくっつけるように軽く押してください。
 どうですか? ほ~らグルグルしなくなったでしょう!
 このテープは、お互い軽く押し当てるとくっついていてくれるんですよ!
 ちょっとしたミニ情報でした。

 最初に作品の中心となる部分をもった所をフローラルテープで2~3回巻きます。
 (そのままテープは切らないでくださいね。)
 その巻いたところから4~5cmの所でワイヤーを全て切ります。
 フローラルテープを下に巻きおろして…出来上がり!!

 あとは、コサージピンで洋服につけてくださいね!

 ↓こんな感じで~す。
  

今回、生徒さん達はワイヤリングをするのが初めて!
解りやすく説明しないと…頑張りました~! ちょっと大変でしたけどね。(^^ゞ
皆さん綺麗な作品を作っていましたよ~。写真はありませんが…m(__)m

これを見たらちょっと面倒かも…ってお思いかもしれません。
ですが、こんなのが作れるようになったら素敵じゃないですか?

お友達などと一緒に作って、
結婚式やちょっとしたパーティーや
これから迎える卒業式や謝恩会、はたまた入学式などの学校行事にもいいかも!


生花を着けていると目立ちますよ~。(^_^)v
ちょっと、注目されるかも!?

「多くの方々に作ってもらえるといいな~」っという、
一方的ではありますが、色々な作品のご説明をさせて頂いております。
実際のレッスンはデモをしながら話しているので、言葉のみで伝えるのは難しい…
っと毎回思いながらここにアップしております。

もし、「ここが解らな~い」などありましたら、コメント欄に記入願いますね♪

あと、こんな感じのを作って欲しい方は、製作し宅配致します。
掲載しました作品を作ってみたい方は、ご近所であれば出張レッスン致します。
まずは、トップページの「お申込受付中のフォーム」からご連絡ください。
後日こちらよりご連絡を差し上げま~す。(^_-)

nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 14

こんばんは^^
生花のコサージュは素敵ですね~ わたくしの結婚式《ん十年前・・・^^》
友人が作ってくれました。やはり蘭でしたね~もう何の蘭だったか忘れちゃったけれど(><)とっても嬉しかったですよ~
by (2008-01-17 18:47) 

ちか

mimimomoさん
こんばんは!
ありがとうございま~す。m(__)m
手作りって、やはり嬉しいですよね♪
おまけに作り手の心もこもってますから、
さらに嬉しさ倍増しますね。(*^_^*)
by ちか (2008-01-17 19:56) 

ちか

takagakiさん
niceありがとうございます。\(^o^)/
またのお越しをお待ちしてますね~。(^_^)v
by ちか (2008-01-17 19:57) 

masa

ブーケの押し花を作った時、スマイラックスのワイヤリングを外すのに苦労したのを思い出しました。。
花屋さんって「こんなに細かい仕事してるのね〜」と感心してしまったよ。
by masa (2008-01-17 22:16) 

うっしー

キレイですね♪
不器用な私には・・・(^^;
by うっしー (2008-01-17 22:34) 

ちか

chiekoさん
niceありがとうございます。(^^♪
またのお越しをお待ちしておりま~す。(^_^)v
by ちか (2008-01-17 22:51) 

ちか

xml_xslさん
niceありがとうございます。m(__)m
またのお越しをお待ちしております~。(^^♪
by ちか (2008-01-17 22:52) 

ちか

masaさん
ブーケを押し花にしたんだ!さすがmasaさんだね~!
本番用のブーケは、コットン入れたり厳重に作るもんね~。
前日に、短く切って水をよ~く吸わせておいたりしたり…
本番用でワイヤリングするブーケはなかなか気をつかうね~。(^^ゞ
by ちか (2008-01-17 23:05) 

ちか

うっしーさん
nice&コメントありがとうございます。(^^♪
綺麗でしょ!
不器用でもこれなら作れますよ~。(^_^)v
by ちか (2008-01-17 23:08) 

ちか

*もめん姫*さん
はじめまして♪
niceありがとうございます。m(__)m
またのお越しをお待ちしておりますね。(^_^)v
by ちか (2008-01-18 08:12) 

彩子

体調不良の中お疲れ様でした。実は私も風邪ひきデス(-_-;)

去年は私もコサージュ作ったよ。もちろん生花じゃないけどねエヘッ。
造花で作っても大変なんだから生だともっと気を使うんだろうね~。感心感心!!
私の結婚式のブーケはmasaが押し花にして額に入れてプレゼントしてくれましたよ。見るたび当時を思い出します。
by 彩子 (2008-01-18 11:50) 

ちか

彩子さん
おやおやおや~、彩ちゃんもお風邪ですか…(>_<)
今回は、デリケートな花材でした。
バラなど扱い易い花材もあるので、そういうで作ってみるといいかもよ!
今度は、生花でコサージュ製作してみてね。(^^♪
結婚式の時のブーケを押し花にしたんだ~!
masaさんのコメントの押し花は、彩ちゃんのだったのかな?
素敵な思い出を押し花に…masaさんは器用だね~。(^_^)v
by ちか (2008-01-18 18:08) 

masa

ブーケの押し花。。彩ちゃんとmasa姉に作成しました。
結構楽しいのよ〜押し花。花の解剖しているみたいでね(笑)
蘭は花が分厚いので解剖しないと乾いてくれないのよ〜
またやりたいな〜♪
彩ちゃん、嬉しいです〜!!
by masa (2008-01-18 21:52) 

ちか

masaさん
やっぱりmasaさん作の押し花でしたか!
押し花って、作ったことないのよね~。
簡単にできるのかな?
自分が作った押し花を、
大切に飾ってもらっているのって嬉しいね~。(^^♪
by ちか (2008-01-18 22:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。