SSブログ

今年最後の家事は… [美味しいもの]

今年も、あともう少しとなりました~。\(^o^)/

思い残す事はありませんか? やり残した事はありませんか?
「今年の事は、今年のうちに…」 
んっ?どこかで聞いた事あるフレーズだな~。
その前に、あと少しじゃ無理かしら…(^^ゞ

今年最後の家事は…


ぬか床混ぜ混ぜ…
そう!ぬか床始めました~!!

ブロガー仲間でもあり、陶芸の師匠でもある友人のMちゃん。
そのMちゃんの教えの元、始めてみたぬか床。
初めての試みなんです~。今日で2週間が経ちました~。


では、この2週間のぬか床の状態と漬けた野菜達をどうぞ…

最初に、「キャベツ」を漬けました。
 
ポロポロしていたぬか床。
漬ける時、「どう変化していくのだろう…」ってドキドキものでした。


次に、「きゅうり」を2回続けてみました。


 
少し野菜の水分が出始めて、ぬか床が少しシットリしてきました。
2回目のきゅうりから、野菜の水気も出てきて、塩味もよく、いい感じです~!


その次に、「かぶ」
 
この辺から野菜の水分が多く出始めました。
シットリ度も増し、混ぜ具合がいい感じ!
でも、こんなものでいいのかな…って思いながら、混ぜ混ぜしてました。


次は、「にんじん」です。
 
これは、ちょっと失敗。ちょっと硬かったな~。塩気も足りなくなってきたかも…


次は、「大根」です。
 
ちょっと塩分が減ってきて、味が薄いかも…
塩気が野菜に取られて、ぬか内の塩分が足りなくなるのかしら…
今日、塩味とぬかを足しました。

Mちゃ~ん、こんなんですがどうですか~?


タッパーに入れて、冷蔵庫で保存しているのですが、
毎日の混ぜ混ぜは、この時季ちょっと手が冷たい…(-_-;)
冷たいより食い気が先!おいしく食べたいしね~。
そんなの我慢しちゃえるさ~!(^^ゞ

明日からちょっと数日留守にするのですが…
「ぬか床よ~無事であってくれ~」っと祈るばかりです。

これが、今年最後の家事でした。

今年最後のアップでしたが、いかがでしたか?
なんとか今日中にアップできた~!\(^o^)/

ちょっと、喉の調子が良くない私。
今年の疲れが出たのかしら…
ひどくならないように予防しとかないと~。(>_<)

さて、ブログを始めて2ヶ月。
楽しいブログ生活を過ごさせていただきました。
それも、私の拙いブログにお越し頂いている方々のおかげだと思います。
いつもお越し頂き、ありがとうございます。(^_-)
また、来年もよろしくお願い致しま~す。m(__)m

来年も、ひよっ子お花先生の奮闘と作品紹介を中心にお送りいたしま~す♪

では、良いお年をお迎えください。(^_^)v


タグ:クッキング
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

masa

訪問遅くてごめんね〜
やってくれてるのねん☆うれしいわ〜
でも水分出ない感じだね。。我が家は結構水が出るよ。。
「セロリ」が意外にうまいのでやってみて〜♪
ぬかみそ生活は健康の第一歩(^^)/
この調子で楽しんでやってみてね〜
by masa (2008-01-02 16:36) 

ちか

masaさん
そうなのよ~。「おぬかさん」やってますよ~。\(^o^)/
写真ではあんまりわからなかったね。
結構お水でてます。キッチンペーパーで吸わせたりしてます。
どの位お水出ててもいいのか分からなくって、もうドキドキです。
結構ユルユルなぬか床さんです。
セロリ…私苦手なんですよね~。(^^ゞ
他のおすすめはないかしら?
by ちか (2008-01-04 18:02) 

masa

あら?セロリ苦手でしたか。。残念。。
でも、セロリ臭さは「ぬか」に漬けると少し抜けます。
シャキシャキ感は瓜みたいです。
勇気出して試してみて〜
セロリは疲れを取ってくれるので、忙しい時にはとっても体に優しい野菜ですよ(^^)/
by masa (2008-01-04 23:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。