SSブログ

お正月のアレンジメント [フラワーデザインいろいろ]

新年ももうすぐ!
新年の準備は、もうお済ですか?

私は、昨日軽めの大掃除をしました。
気合入れての掃除は、暖かくなってから考えることにしよう…(^^ゞ

だが、新年最初のご挨拶の年賀状が…
ぜんぜん作ってない~。(>_<) 
まぁ、毎年年末ギリギリにあたふたしながら作っているのですが、
今年は例年より、より遅い…
今年はお花の仕事が忙しかったから、仕方がない。っと、言い訳しつつ…


では、前置きはこの辺で…
今年最後のレッスンですよ~!

↓こちらです!
「お正月のアレンジメント」です。

では、簡単にご説明を…

花材は、
 葉牡丹、デンファレ、カーネーション、スプレーカーネーション、くじゃく草、
 千両、サンゴミズキ、若松
 それに、水引。

 これぞお正月!っという花材を揃えました。
 あと、水引を添えて…お正月度もアップ!!
 忘れずにお水を与えれば、お正月まで日持ちのする花材達です。

ベースは、
 吸水性スポンジを使ってます。
 吸水性スポンジをビニール袋にいれます。これで、お水が漏れずにすみますね!

 それと、吸水性スポンジを隠す為のデコレーション!
 色画用紙をくるりと一周させて、裏でホッチキスで留めてあります。
 正面となるところに、和紙を両面テープではってあります。
 
 これで、ベースは出来上がり!
 簡単でしょ!花器を使わなくても、色画用紙や和紙を使って…
 お正月用の花器もどきが出来上がります。

 これは、何にでも活躍しますよ!
 季節やお花の色に合わせて紙の色を替えてくださいね。

活け方は、
 今回は、「器の形をリピートする」です。

 左右にサンゴミズキを入れてフレームを作ります。
 サンゴミズキは、四角形にするため少し折り、左右絡めてあります。
 枝は、自然の原理で元に戻ろうと反発します。
 なので、四角形が思うようにできない場合は、セロハンテープでお互いを留めてあげてください。
 四角の形が安定しますよ!

 あとは、そのフレームの中にお花を活ける。
 どこにお花を入れるかは…みなさんの自由です。

 お正月のアレンジメントなので、めでたい色の赤色の枝のサンゴミズキ。
 このサンゴミズキは、夏場は緑色をしていて、この時期になると赤色になる。
 なんとも不思議な枝物です。

今年最後のレッスン、どうでしたか?

まだお正月まで間に合いますよ~。
急いでお花屋に駆け込んで…作ってみてくださいね~♪


つたない説明で恐縮ですが、お付き合い頂きありがとうございました。
また来年もこのような形でご紹介していこうと考えてます。(^_-)

ここの説明がちょっとわからな~い、
やってみたんだけど、ここがちょっと上手くいかなかったなどがありましたら、
コメント欄にコメントしてくださいませ。
ひよっ子お花先生ですが、解決いたしましょう!(^_^)v

では、来年もお付き合いの程、よろしくお願い致しま~す。m(__)m


 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

masa

ほう〜。派手な花器かと思いきや紙だったのね。。
流石です☆
また来年も色々なアレンジ紹介よろしくね〜♪
masaはいつも自己流なので勉強になりますよ(^^)/
by masa (2007-12-30 16:57) 

MOCOMOCO

お正月らしい、素敵なデザインですね♪
来年もお互いに、レッスンがんばりましょう~♪
よいお年をお迎えください^^
by MOCOMOCO (2007-12-30 20:55) 

ちか

masaさん
おばさま達相手のレッスンだった為、
これぐらいの色じゃないと文句言われるからね~。
っと、お世話になっている先生とこの色をチョイスしました。(^^ゞ
レッスン料も考慮し、色々工夫しないとねっということで、
和紙などが重宝するんですよ~。(^_^)v
また、数々のレッスン作品を来年もお楽しみに…(^_-)
by ちか (2007-12-30 22:12) 

ちか

MOCOMOCOさん
nice&コメントありがとうございま~す。(*^_^*)
そうですね!来年も頑張りましょう!\(^o^)/
来年もよろしくお願い致しま~す。(^^♪
by ちか (2007-12-30 22:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。