SSブログ

世界遺産の街を訪れて… [お出掛け/旅行]

日本の世界遺産の登録数を皆さんはご存知ですか?

文化遺産が11自然遺産が3の合わせて14あります。

私は、その中の一つ文化遺産をもつ街安芸の宮島へ行ってきました~!

宮島というと、世界遺産の厳島神社を思い浮かべますね。

ですが、今回の旅は厳島神社を横目でみつつ…
宮島にそびえ立つ山、弥山(みせん)に行って来ました!

っとその前に、厳島神社を見た~いっという方のために、
この一枚です。


宮島へ渡る遊覧船から、厳島神社を撮って見ました!

ちょうど、干潮の時間と重なり、大鳥居まで歩いて行けましたよ!
よ~く見ると、大鳥居周辺には海水が無いでしょ?


その弥山に向かう途中に紅葉谷公園(もみじだにこうえん)があります
名前の通りもみじの木が、多数あります。
ここは、紅葉シーズンは大勢の人が訪れます。
紅葉の時は、確かに綺麗です。

私が訪れたのは、10月末。
紅葉シーズンには早かったので、こんな感じでした。





それでは、弥山の話をしましょう。

裾野から頂上に向かう登山道がいくつかあります。

私は、そんな体力がないので、文明の利器で頂上まで行ければ…
っという手段をとりました。

2回ロープウェーを乗り継いで行くのですが、
いつの時季に行っても混雑しており、乗るのに列をなしてます。(>_<)
今回は、並んでロープウェーに乗ってきました!

ロープウェーからの風景は、こんな感じです。


ロープウェーを降りたらそこは頂上かな…
って思っていたのが甘かった~。


着いた所は、弥山の途中。

そう!弥山の頂上までは、ここから歩かなきゃいけないんじゃん!
予定外だ~。(>_<)

楽して行こうという考えが、いけなかったのかしら…(^^ゞ

そこから、地獄のバツゲーム(?)の始まりでした。

簡単に言うと、ロープウェー降車場から下って登る道です。

その道が険しいのなんの…
急な坂道でアップダウンの激しい登山道。
所要時間は、40分位だったかな。

普段運動不足の私には、きつかった…(-_-;)

でも、そんな険しい道を登った先には…こんな風景が広がっていました~♪


登って良かった~と思った瞬間でした。\(^o^)/
(ちょっとこの日は天気が悪かったので、写りはいまいちですが…(^^ゞ)

瀬戸内海の穏やかな海は、良いものです!(*^_^*)

海っていいですね~。(^^♪


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。