SSブログ

巾着田、知ってますか? [お出掛け/旅行]

今日は、ちょ~っと季節外れの話になります。

9月末に出掛けた写真を皆さんにお見せしま~す。

タイトルにも書きましたが、
巾着田ってどこにあるか知ってますか?
それと、巾着田の読み方知ってますか?

この場所は、テレビでも紹介されている結構有名な場所らしいです。
私は、テレビで観て、場所も読み方も知りました。(^^ゞ

まず、
読み方は、「きんちゃくだ」と読みます。
場所は、「埼玉県日高市」にあります。

覚悟はしてましたが、
神奈川県某市在住の我が家からはやはり遠く、
やっとの思いで到着したら、その日は雨が降ってました。

大勢の人達でにぎわい、
観光バスに乗ってのツアー客も多かったです。

ここは、川沿いにあります。
ちょっと人混みから離れると、静かな空気が流れている場所です。



さて、巾着田って何?ってお思いの方のために、
まずは、写真をご覧いただきましょう!


こちらで~す!




そうです!
ヒガンバナ畑です!

満開に咲き乱れるヒガンバナのジュータンは、綺麗です!

ヒガンバナをアップで見たことありますか?
こんな感じです。

↓横からです。


↓上からです。


ヒガンバナは、漢字で書くと、「彼岸花」
秋のお彼岸ごろから咲き始めるから、この名が付いたそうです。
それと、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれおり、
法華経中の梵語からきたそうです。

球根植物で、その球根は有毒で食べたら大変!(*_*)
誤飲注意ですね!
(まぁ食べることって無いと思いますが…)

花が咲く季節になると、突然茎が伸びてきます。
葉も無い茎です。
花後は、そのまま枯れてしまい、
球根は来年までお休み…。(-_-)zzz

色は、代表的の赤色のほか黄色白色があるんですよ!


巾着田周辺は、とってものどかな街で、
ゆ~ったりした時間が流れていますよ~!(^-^)

今年のシーズンは、終わってしまいましたが、
ぜひ来年にでも行ってみてくださ~い。(^_-)


 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

pulsar

昨年も今年も行きました、白色も良いですね。
by pulsar (2007-11-10 21:11) 

ちか

pulsarさん
コメント&nice!に、ありがとうございます。m(_ _)m
赤色の中に、ポツリと白色が咲いてたりするんですよね!
また来年も行きたいと思いま~す♪
by ちか (2007-11-10 22:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。