SSブログ

マミフラワーデザイン展2015 [お花のイベント]

あっという間に月日が流れ・・・
年をまたいでしまいました。(^_^;)


さて、こちらでお知らせしました「マミフラワーデザイン展」、
年月が経ってしまったけど、
懐かしみながら記録として皆さまにご覧頂こうと思います。


入口はこのような感じに・・・
作品展-01.JPG


とっても遅くなりましたが、お礼を・・・

fullconさん
jinnさん
めりーさん
みちさん

記事にしてくださり、ありがとうございます。


今回の作品には、テーマが付きました。
私は、このようなテーマを・・・
作品展-02.JPG

この素材を使い「照らす」をデザインしました。
作品展-03.JPG
これは、「経木」です。


それでは作品を・・・

このようなスペースで展示されていました。
作品展-04.JPG

作品展-05.JPG

お隣の作品の作者の方に掲載許可は取っていないのですが・・・(^_^;)
私の作品は、分かったかな?


このようなデザインに・・・
作品展-06.JPG 作品展-07.JPG

2日間の展示だったのですが、少しお花を変えてみました。


床上というスペース。
吊るすのもOK。

テーブルと照明をフラワーデザイン的に製作し、リビングを表現してみました。



作品展-08.JPG

作品展-09.JPG
ベースを作りそこに経木を貼り、
中には、ドライの白色センニチコウを使い電球を作り、
コードはアルミワイヤーを取り付け、それを隠すのにハランの葉を巻き、
ランプシェードを作りました。


展示中、この中に何かあるのかな???
っと、来場者の方々の多くが中を覗いていました。

中は・・・
作品展-10.JPG
センニチコウの電球を見つけられて、笑顔になられている来場者の方々。
その姿を遠くから見ていた私は、
「気付いて頂き、ありがとうございます。」っと感謝と共に嬉しかったです。(^^ゞ


床上には・・・
作品展-11.JPG
テーブルランナーを作りました。


アップにすると、このような感じに・・・
作品展-12.JPG
こちらも経木を使い編みました。
様々な木目が重なり合いました。


1日目のお花はこんな感じに・・・
作品展-15.JPG
<花材>
ダリア(ハミルトンジュニア)
ニューサイラン
ハラン

括弧内は品種名です。

2日目のお花はこんな感じに・・・
作品展-16.JPG
<花材>
ダリア(ビューティフルティーチャー)
ダリア(ハミルトンジュニア)
ニューサイラン
ハラン

括弧内は品種名です。


二日間の展示内で、ダリアの種類を変えました。


ベースを上から・・・
作品展-13.JPG 作品展-14.JPG
経木と植物の葉(ニューサイラン、ハラン)で重ね、その間にお花を活けてます。


床上の部分を上から・・・
作品展-17.JPG


この時に使った器は・・・こちらです。
器(スクエア).JPG

最近、ちか先生のレッスンで登場し始めた器。
この器は、レッスンで使いたいと思ったので、
陶芸をしている友達にお願いし、いっぱい作ってもらったのです。

この器は、今回の作品にちょうど合う大きさと色合いということで、
使おうと思ったのです。


お友達の作る様々なデザインの器たちのファンである私。
その器を、マミフラワーデザイン展に出品する時にいつか使いたいと考えていたのです。
そこで、今回叶ったコラボ作品となったのです。

作者のお友達には、ココにて使うことはナイショにしていたのです。
ビックリさせたかったのもあり、前もって伝えてしまうと面白くないと、
勝手な私の考えだったのだけどね。

でも、ちゃんと気付いてくれてたんだよ♪


とっても大活躍してくれた器を作ってくれた、お友達に感謝。
ありがとね。(*^O^*)




色々頭の中を巡らせている中ふと降りてきた、このデザイン。
それをさらに考えを熟成させて、ココへと辿り着いたデザイン。

そして、世に形として表したデザイン。

花のある暮らしを楽しむ。
私の中でいつもあるテーマ。

それを私なりに表現をしています。
自己満足の作品かもしれないけどね。(^_^;)


最後に・・・

旦那と私の両親、お友達、生徒さん達が沢山お越しくださり、
とっても嬉しかったです。

作品も、とっても喜んでいました。
感謝でいっぱい。


ありがとうございました。


そして、
いつも影ながら支えてくれる旦那に感謝。
ありがとう。



今年も、マミフラワーデザイン展、開催されます。
そのお知らせは、次の記事にて・・・


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

みち

あれからもう1年が経つのね~。
あの感動は昨日のように覚えてます☆
今年はどんな作品かな~楽しみにしてます♪
by みち (2016-04-28 22:50) 

jinn

もうすぐ1年なんですね〜
次の記事のお知らせ、楽しみにしています♪
by jinn (2016-04-29 07:51) 

お茶屋

今年は是非とも拝見させていただきたく・・・
楽しみにしております!
by お茶屋 (2016-04-29 10:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。