SSブログ

平行な線 [ちか先生のレッスン]

6月は、こちらでお知らせしましたレッスン。

レッスン日は、6/15です。

5月は私の都合でお休みしましたので、二ヶ月ぶりのレッスンでした。
久しぶりな感じがして、いつもの感覚に戻るまで準備にもたついていたのは、
ココだけの話。(^_^;)
ちょっと間が空いてしまうと、感覚って鈍ってしまいますね。(^^ゞ


6月のレッスンテーマは、「平行な線」。
植物で描く平行な線のデザインです。


準備中・・・
平行な線-2.JPG
今回参加くださった生徒さんは・・・
みちさん
カエルさん
tomotomoさん
とんちんちゃん(tomotomoさんの娘ちゃん)
けんちゃん(ちか旦那)

いつもありがとうございます♪


平行線とは・・・どこまでいっても交わらない線のことを言います。

線には直線的や曲線的があり、
線の種類には垂直や傾斜や水平があります。


その平行線を植物を使って表現するデザインです。


線の表現方法は、
植物の持つ線をよく観て、平行な線を構成します。
線を美しく見せる為には、葉や脇枝のさばき方、植物の向きなどに注意します。


今回は、平面的で直線の平行線を作ります。


このようなお花を使い・・・
平行な線-3.JPG


どのようなデザインかというと・・・
平行な線-1.JPG
サンプルは傾斜をつけて作りました。


<花材>
アガパンサス(ブルーヘブン)
クルクマ(ロータスピンク)
ベロニカ(カロラインブルー)
デルフィニウム(ミヨシノピンク)
タマリソウ
ピットスポルム(アイリーンパターソン)

括弧内は、品種名です。


<ベース> 吸水性スポンジ


生徒さんは・・・
平行な線-4.JPG 平行な線-5.JPG
平行な線-6.JPG 平行な線-7.JPG
平行な線-8.JPG
このように仕上げていました。



平行な線というテーマなので、線を大切にするデザインです。
線の太さや細さ、線と線の間隔、空間の開け方を考えながら活けます。

簡単そうに見えるけど、とっても奥が深いデザインだったかな。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

カエル

いつもありがとうございます♪
こうやってみるとシンプルなんだけど、やると難しかったなぁ。
by カエル (2014-07-14 07:45) 

みち

こーゆーの、好き!
こうして皆さんのと並べてみると、
もっとシンプルにしても良かったんだなって思います^^
by みち (2014-07-15 00:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。