SSブログ

友へ贈る花 [フラワーデザインいろいろ]

贈る・・・
感謝や祝福などの気持ちを込めてプレゼントをする。
贈るものは様々。
その中の一つに、お花だったりもします。


5月のある日のお話。

お友達夫婦が故郷へ帰ると・・・
そこで、お友達夫婦の「いってらっしゃい会」という送る会を開きました。


参加するみんなで話し合い、「贈る花」をしようとなりました。
花が付くという事は・・・私の出番であります。(^^ゞ

さらに話を進めて、お花だけでも良いけど、
プレゼントをプラスし、カードも添える贈る花にしようという事に・・・
花をそのまま贈るのではなく、手を加えた贈りものにしようという話になりました。


プレゼントは、何がいいかな???

このようなラッピングをしました。
贈る花-01.JPG


ラッピングを開けると・・・

バスケットに・・・
贈る花-08.jpg


プレゼントを詰めて・・・
贈る花-02.jpg 贈る花-03.JPG

贈る花-04.jpg

贈る花-05.jpg

贈る花-06.jpg 贈る花-07.jpg
茶筒、器、紅茶、コースターとズラリと並んだプレゼントたち。


そこに、カードを添えて・・・
贈る花-12.JPG


このプレゼント達を、バスケットにどのように置き、
お花はどの色でどのお花を活けようかと考え・・・


このようにデザインしてみました。
贈る花-09.JPG

贈る花-10.JPG

ちょっとアップに・・・
贈る花-11.JPG

<花材>
バラ(ラベンダーヘイズ)
カンパニュラ(チャンピオンスカイブルー)
ギリア(カピタータ)
ブルーベリー
ハラン

括弧内は、品種名です。


<ベース>
 吸水性スポンジ



自画自賛かもしれないけど、とっても素敵なコラボの贈る花だね。(^^ゞ
それぞれの技術が光る、みんなの愛がいっぱいのプレゼントになったと思う。



そして、
お友達夫婦への、はなむけになったかな・・・


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

カエル

素晴らしかったよ。
いろいろありがとう!
by カエル (2014-07-10 21:37) 

ララアント

気心のあったお友達 皆と それこそ気心のあったお友達に贈る花
・・・本当に素晴らしいプレゼントになりましたね(^-^)/
お花を通してのお付き合いができるなんて 素敵ですね!

グリーンのがブルーベリーですか?
回りを引き立て とても可愛らしくきれいです。。
by ララアント (2014-07-10 22:07) 

みち

プレゼントとお花が見事にマッチしていて、とても素敵でした♪
喜んでもらえて、嬉しかったですね!
by みち (2014-07-13 23:22) 

めりー

かごいっぱいにお花と その中にうもれるようにプレゼント♪
みんなの想いをステキに形に表してくれたちかさんに
感謝します( ´ ▽ ` )ノ
by めりー (2014-07-14 21:54) 

トラックバック 0

紫の褒章に華を添える2014春平行な線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。