SSブログ

マミフラワーデザイン展2014 [お花のイベント]

こちらでお知らせしました、
5/16~21に開催しておりました、マミフラワーデザイン展2014 「クラシサク。」

多くの方々にお越し頂き、今年も大盛況で閉展いたしました。
ありがとうございました。


今年は、コチラが会場でした。
作品展-01.JPG新宿タカシマヤ
お天気にも恵まれ、夏を感じる暑さでした。

会場へと・・・
作品展-02.JPG
今年は、「クラシサク。」というテーマです。

作品展-03.JPG
お待ち受けの花ですね。
暮らしに花で華やぐ時間を・・・ですね。


さて、あちらこちらで、お目にかかっている方もおられると思いますが、
今年の私の作品は・・・

コレに入れて、作品を搬入しました。
作品展-04.JPG
今年も、けんちゃん(ちか旦那)が箱を作ってくれました。
ありがとね~!

搬入へ行く時に、Facebookにコノ写真をアップしたら・・・
この写真を見ていた友達たちは「コレは何だろう???」っと、
想像力をいっぱい働かせていたそうです。(^^)v


その中身は・・・
作品展-05.JPG
作品展-06.JPG
コレを運びました。

搬入風景をパシャリ。写真のWBがおかしいですけどね。
この時は余裕が無いと思ってください。(^o^;)

付箋が貼られているのはコチラを前にしようかな・・・っというシルシです。
実際は、逆になったのですけどね。(^^ゞ


「どうやって作っているの???」っと、お思いの方もいられるかな?
ちょっと製作裏舞台を・・・

この花材は、「トクサ」です。
作品展-17.JPG底面です。

作品展-18.JPG竹をこのように作り、ピックにしています。

作品展-19.JPGこんな感じに所々を留めていきます。

作品展-20.JPGトクサのジョイントはこんな感じに・・・

作品展-21.JPG
トクサを繋げて上へ上へと上げていきます。
型は作らず、フリーハンドで、斜めになるように計算しながら作りました。

作品展-22.JPG
上部はこのように・・・
お花を生けるので、お花の茎が入るように隙間を作って巻きました。

作品展-23.JPG
蓋を取り付けて完成です。

中は空洞となっています。
この中に、器を入れてお花は水がもらえるようになります。

トクサでバスケットを作ろうと考え、
このような感じに搬入前日(5/16)に3時間位で作り上げました。


搬入時に会場で花を活けて・・・
こんな作品に仕上がりましたよ~!
作品展-07.JPG

作品展-08.JPG
90cm×60cmのテーブルです。

ちょっとアップに・・・
作品展-09.JPG

作品展-10.JPG

お花をアップに・・・
作品展-11.JPG

作品展-12.JPG

<花材>
マリーゴールド
ベニバナ
クラスペディア(グロボーサ)
アルストロメリア(陽だまり)
トクサ


トクサの緑のバスケットに、
濃淡のビタミンカラーのお花達で、密に少し高さを変えて活けてみました。

トクサのバスケットはお水がもらえていないので、
時間と共に緑色が退色していきます。

ビタミンカラー、大好きです♪


角度を変えて・・・
作品展-13.JPG

作品展-14.JPG


このように展示していました。
作品展-15.JPG

作品展-16.JPG

自宅で作り上げた時、サイズが大きいかな・・・って思っていたのですが、
会場に展示してみたら、このサイズでよかったのかもと・・・



展示中、作品をご覧頂く方々が覗きこむシーンをたくさん見ました。

どうやって作っているの?
どうやってお花はお水をもらえているの?
などなど・・・

疑問符が飛んでいたのでしょうね。



お友達がアップしてくれています。
fullconさん
jinnさん
みちさん
カエルさん
けんちゃん(ちか旦那)
tomotomoさん(こちらこちら)


ブログやtwitterやFacebookに、お友達が作品をアップしてくれていて、
マミワールドをとっても楽しんでおられたようです。
とっても嬉しいな~。(^^♪


友達や生徒さんに支えられているな・・・と感じております。
感謝でいっぱいです。


ありがとうございます。


そして、
いつもナイスなサポートをしてくれている、けんちゃん(ちか旦那)にも感謝。
ありがとう。




あれから二週間位しか経っていませんが、随分昔の話のように感じます。

今年は、今までの中でアイデアがなかなか生まれなかったです。
だけど、まったく焦りもなく、いつもながらのギリギリコースの製作でした。
今年も無事に終えられホッとしています。


また来年です!


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

お茶屋

今回はお伺いできず恐縮ながら・・・
次回また楽しみにしております^○^
by お茶屋 (2014-06-03 18:03) 

ハル

そなんだ!写真撮って良いのなら
来年はお邪魔させてもらおうかしら♪
by ハル (2014-06-03 18:46) 

ララアント

改めて こうして智香さんの作品を解説付きで見て
いかにいい加減に見ていたかと反省です(^-^;
トクサのバスケットに蓋があり そこに器があり
お花を活けてあったというわけですね!!
それこそ 「素晴らしい!!」と改めて思いました。。
19日でしたので 確かに2週間しか経っていないのに
ずいぶん前に新宿・高島屋へ出かけたような気分に
なっています。
ありがとうございました(^-^)
by ララアント (2014-06-03 22:34) 

みち

そっか、蓋してその上にお花が活けられていたのね。
成程、スッキリ☆
お疲れさまでした!今年もちかさんワールドを楽しみました♪
by みち (2014-06-04 00:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。