SSブログ

プリーツ使いのミニボケー [ちか先生のレッスン]

こちらでお知らせしました4月のレッスン。
今頃のアップとなり・・・スミマセン。m(__)m

レッスン日は、4/20。
春のとっても良い気候の中でのレッスンとなりました。


参加くださった生徒さんは・・・
カエルさん
みちさん
tomotomoさん
とんちんちゃん(tomotomoさんの娘さん)
vanilla_beansさん
ひとちゃん
けんちゃん(ちか旦那)

いつもご参加頂き、、ありがとうございます♪
ブログへのレポートもしてくださっており、いつもありがとうございます。

この日は、なんと全員参加でした!
久しぶりの全員参加となり、とっても嬉しかった私。


4月のレッスンは、「プリーツ使いのミニボケー」です。
久しぶりのボケーのレッスンでした。

ボケーとは・・・
英語です。馴染みのあるブーケはフランス語。
意味は、どちらも「花束」を意味します。。
ボケーもブーケも同じ意味の言葉なのです。

マミフラワーデザインスクールは、
アメリカのフラワーデザインの技術を取り入れているので、
英語のボケーと言います。


プリーツとは・・・
スカートなどに取ったひだ、折りひだ。
立体感を出すための装飾です。


生徒さんたち集まり始め・・・準備中でございます。
プリーツ使いのミニボケー-01.JPG

どんなデザインのレッスンをしたのかというと・・・

レッスンのお申し込み後、生徒さんたちに・・・
プリーツ使いのミニボケー-02.JPG
お花の色合いは、ピンクになるかな・・・と告げて、
コチラから好きな色のしっくい紙を選んで頂きました。

全員同じ色でもよかったのですが、
そこはレッスンなので選ぶ楽しみを・・・っと思い、事前に選んで頂きました。

そしたら・・・
プリーツ使いのミニボケー-03.JPG
青が二枚あるのですが・・・
一緒になる色の方はいるだろうな・・・っという予想を反して、
生徒さん達それぞれ違う色をセレクト!
ビックリでした!
ココから個性がいっぱい溢れていましたよ~。


しっくい紙とは・・・
マミフラワーデザインスクールのオリジナルの和紙です。
しっくいの壁をイメージして手漉きで作られています。
東南アジアで作られているとか?
なので、同じ色でも多少色味も違うし、厚みも違って入荷してきます。

各自がセレクトした、しっくい紙も厚みがそれぞれ違って、申し訳なかったのですが、
こればかりは選べずなものでね。(^_^;)



各自のセレクトした色のしっくい紙を踏まえて・・・
このようなお花さん達をご用意しました。
プリーツ使いのミニボケー-04.JPG
どの色のしっくい紙でも合うお花の色をセレクトしました。

<花材>
バラ(ブロッサムピンク)
カーネション(ラム)
ナデシコ(ラフィーネ)
スカビオサ(サクラ)
スカビオサ(バイオレット)
アストランティア(ローマ)
センニチコウ(サクラ)
ヒペリカム(シュガーフレア)
ローズゼラニウム

括弧内は品種名です。



しっくい紙とお花で、どのようなボケーを作ったかというと・・・
プリーツ使いのミニボケー-05.JPG

プリーツ使いのミニボケー-06.JPG プリーツ使いのミニボケー-07.JPG

サンプルはレッスンのお知らせをした時と同じ黄色のしっくい紙を使いプリーツを作り、
お花を束ねて、このように仕上げました。

このボケー、ガラスのコップなどをしっくい紙のプリーツの中に入れ、
お花がお水がもらえるようにすると・・・このまま飾れる優れもの!

作る際は、お花がお水がもらえるように処理を施してプレゼントするのですが、
差し上げる時、上記の事を差し上げる方に伝え、頂いたまま飾れるのです。

このようなデザイン、頂けると嬉しいですよね~。
私は、差し上げる方が多いのですが、プレゼントした方が感動してくださり、
作った私もとっても嬉しくなります。



ボケー、初めての生徒さんや久しぶりの生徒さんたちの作品を・・・
プリーツ使いのミニボケー-08.JPG プリーツ使いのミニボケー-09.JPG プリーツ使いのミニボケー-10.JPG

プリーツ使いのミニボケー-11.JPG プリーツ使いのミニボケー-12.JPG プリーツ使いのミニボケー-13.JPG

プリーツ使いのミニボケー-14.JPG プリーツ使いのミニボケー-15.JPG プリーツ使いのミニボケー-16.JPG

プリーツ使いのミニボケー-17.JPG プリーツ使いのミニボケー-18.JPG プリーツ使いのミニボケー-19.JPG

プリーツ使いのミニボケー-20.JPG プリーツ使いのミニボケー-21.JPG プリーツ使いのミニボケー-22.JPG

プリーツ使いのミニボケー-23.JPG プリーツ使いのミニボケー-24.JPG プリーツ使いのミニボケー-25.JPG

プリーツ使いのミニボケー-26.JPG プリーツ使いのミニボケー-27.JPG プリーツ使いのミニボケー-28.JPG

それぞれが選んだしっくい紙で、それぞれが選んだリボンに、それぞれが束ねた花束。
人の手を介すと、同じお花を使っているのですが、このように仕上がりが違います。

個性ってステキ☆
このレッスンは、個性がいっぱい溢れていたレッスンとなりました。


またどこかでボケーのレッスン行いますね。
それまでお楽しみに~!




最後に・・・お知らせです。
6月より、花くばりクラスを始めます!

花くばりに興味のある方、花くばりを体感してみたいと思われている方、などなど・・・
6月のレッスンは、6/11までお申し込みを受け付けております。
お気軽にご参加くださいませ。

申し込み方法は、コチラでお知らせした方法でお願い致します。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 3

カエル

とても楽しいレッスンでした!
いつもありがとうございます!
by カエル (2014-06-06 21:29) 

ララアント

しっくい紙の色を選ぶところから
個性がでるのでしょうね~!!
リボン そして プリーツと・・・
皆さん 素晴らしい花束ができていて
素敵です。。
by ララアント (2014-06-06 21:56) 

ハル

ボケーの可愛らしさや
個性あふれる色彩の魅力に
とても感動しちゃいました~☆
花くばり・・はじめて聞いた言葉
思わずググっちゃいました♪
楽しそうですねぇ(*´ω`*)
by ハル (2014-06-07 05:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。