SSブログ

春散歩_その2 [お出掛け/旅行]

春を感じ始めると、一斉に植物が動き始める。

その瞬間を見逃すまいと、近所の公園に自転車に乗って・・・
訪れた場所は、私の大好きな公園の一つである県立三ツ池公園

アノ植物とアノ植物に会いに2度訪れましたよ。

お散歩友達は、お馴染みの・・・けんちゃん(ちか旦那)で~す。


この日は・・・3/29。
まず、歓迎してくれたコノ植物さん♪
三ツ池公園-01.JPGツクシ
我が家の近所で会えるとは思ってなかった!
また来年も会えるといいな♪

ツクシは・・・
三ツ池公園-02.JPGスギナ
この植物が育っているのが目印ですよ~。
スギナとツクシって、地下茎で繋がっているのですよ~。

私が住む近くにはツクシはいないと思っていたので、出会えてビックリ!
毎年、会えるかな? 楽しみな場所がまた一つ増えたよ♪


新しい嬉しい出会いをし、ウキウキ気分で公園内へと・・・

三ツ池公園-03.JPG
この公園、公園名からも分かると思いますが、三つの池があります。


三ツ池公園-04.JPG
水鳥さんが羽を休めていましたよ。


会いたかった桜さん♪
三ツ池公園-09.JPG

三ツ池公園-05.JPG
コチラは、「ヨコハマヒザクラ」で、漢字で書くと「横浜緋桜」です。
濃いピンク色をしている桜さんです。


三ツ池公園-06.JPG 三ツ池公園-07.JPG
新葉が出てきた「シダレヤナギ」です。
よ~く見ると・・・分かるかな?
黄緑色した花が咲いていましたよ。


三ツ池公園-08.JPGカラスノエンドウ


三ツ池公園-10.JPGスイセン
ラッパ型のスイセンです。

この日は、日没間近の時間だったけど、楽しみました♪




再び・・・アノ桜さんに会いたいと訪れてみましたよ。
訪れた日は、4/13です。


↓この桜さんに会いたかったのです♪
三ツ池公園-11.JPG
こちらは、「ギョイコウ」で、 漢字で書くと「御衣黄」です。
淡い緑色した桜さんで珍しい品種なのです。


三ツ池公園-12.JPG
こちらは、「ウコン」で、漢字で書くと「鬱金」
ウコンの根茎を使って染めた色に似ているから、その名が付いたそうです。


三ツ池公園-13.JPG
こちらは、「イチヨウ」で、漢字で書くと「一葉」


三ツ池公園-19.JPG
こちらは、「ショウゲツ」で、漢字で書くと「松月」


三ツ池公園-14.JPGハナニラ
群生して咲く姿は可愛いよ♪


三ツ池公園-15.JPGドウダンツツジ
ベルのような形をした白いお花がたくさん咲き、可愛いです♪


三ツ池公園-16.JPGモミジ
春になると咲き、よ~く見ないと見落としてしまうモミジの花です。
終わりを告げ始めていたけどね。(^^ゞ


三ツ池公園-17.JPG
三ツ池公園-18.JPG
「ヤマブキ」です。
ヤマブキの蕾も大好きなんだ~♪
シベも好き。(*^_^*)


三ツ池公園-20.JPG
水面に映る木々の色も美しいね☆


あ!またみっけ!
三ツ池公園-21.JPG
最後の一輪の・・・「横浜緋桜」が咲いてました。
シベとガクが鮮やかなピンクなのですよ。



コノ公園、桜の種類が色々あり、県立公園とあって入園無料。

現在は、緑が鮮やかな新緑が楽しめます。

様々な植物たちが育っている季節を通して楽しめる公園です。
様々な野鳥たちも訪れてますよ。




お近くの方は、訪れてみてくださいませ~。(^^♪


私も時間ができたら、また行こっと♪
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

カエル

ちかさんと散歩すると沢山植物のこと教えてくれるんだろうな♪今度教えてね♪
by カエル (2014-05-06 06:07) 

みち

あ、やっぱりモミジの花だったんだ~。
昨日見つけてそうなのかな?って思ったのでした^^
お花の名前が分かると、公園行く楽しみも違うんだろーなぁ。
by みち (2014-05-06 19:17) 

めりー

どれもこれもよくみかけるけれど
名前はほとんど覚えていないものばかり^^;
by めりー (2014-05-14 00:52) 

tomotomo

つくし、久しく見ていないかも!!
見られて嬉しい(;O;)
うん、私もちかさんと一緒に散策したいな☆!
楽しそう。今度連れてって~。
by tomotomo (2014-05-26 06:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。