SSブログ

葉のガーランドで作るテーブルの花 [ちか先生のレッスン]

こちらでお知らせしました2月のレッスンは、久しぶりに花くばりをしました。

花くばりとは・・・
マミフラワーデザインスクールでは、
剣山や吸水性スポンジを使わずに花留めを工夫しデザインすることを
「花くばり」と称してます。

くばりとなる素材には、
植物の部位(花・葉・茎・実・根・ツル)、土、苔、石、砂など、
自然素材ならすべて「くばり」の素材になります。

今回は、
「葉のガーランドで作るテーブルの花」というテーマでの花くばりのレッスンです。

ガーランドとは・・・
花や葉などを長く繋いだもの、または、繋ぐことをいいます。

身近でこの手法を使われているのには、
シロツメクサが咲いている頃、この花を摘み作った花冠。
結婚する花嫁さんがお花を繋いで頭に飾る花冠。
マラソン大会などで優勝者が頭に飾っているゲッケイジュの葉を繋いだ王冠。
などが、ガーランドという手法で作られたものです。


レッスン日は、2/19です。

参加くださった生徒さんは、
カエルさん
vanilla_veansさん
Sさん
けんちゃん(ちか旦那)

です。


どんなデザインかというと・・・

このようなデザインに・・・
葉のガーランドで繋げるテーブルの花(サンプル)-1.JPG
葉のガーランドで繋げるテーブルの花-3.JPG
小さなお花さん達が、お庭に咲いているようなデザインにしました。

この葉を使ってガーランドを作ります。
レッスン-3.JPG
この葉は、
レモンの形に似ていることから、その名が付いた「レモンリーフ」です。
レモンリーフは葉が丈夫なので、今回のガーランドには適しています。

今回のレッスンのお花たちをパシャリ♪
レッスン-2.JPG
<花材>
パンジー(オーキッドシェード)
ビオラ(ブルー&ホワイト)
ツルバキア(ライトピンク)
ルピナス(テキサスマルーン)
マーガレット(レモネード)
サイネリア(ティアサーモン)
ムスカリ
レモンリーフ

括弧内は、品種名や色名です。

<くばり> 竹

今回の花選びは、「春だよ♪」をテーマにし、
可愛い色合いで、この時期にしか出会えない小さなお花さん達をセレクトしました。
まぁ、趣味的なセレクトでもあるんですけどね。(^^ゞ

くばりとなる竹の扱い方、葉の扱い方と折り方などを説明し・・・
さ~製作開始です!
レッスン-4.JPG
レモンリーフの葉っぱ祭りとなり、くばりの製作に打ち込む生徒さん達・・・


作り方を簡単に説明すると・・・
レモンリーフの葉を折り、竹に繋げ花留めとし、
それに花を生けていきます。


生徒さん達の製作方法を見ていると、その方々の性格?が見えて来ます。
それを見ているのも楽しかったりします。


そして、生徒さん達はこのように仕上げてくれましたよ~☆
レッスン-5.JPG
レッスン-6.JPG
レッスン-7.JPG
レッスン-8.JPG
葉の扱い方と花の活け方にも、それぞれ違いがあり、
個性溢れる春らしいデザインになりましたヨン♪



レッスンへお越しくださった生徒さん達、
お部屋でこんな感じに飾っているよ。
レッスンで余って持ち帰ったお花でお母様がこんな感じに活けたよ。
旦那さんがこんな感じに撮ってくれたよ。 などなど・・・
ブログ、Twitter、Facebook、LINEを通して、
製作過程やご自身の作品をアップしてくださっています。

ご自身の作品をとっても愛おしく思い、
私がセレクトしたお花さんたちをとっても可愛がってくださり、
ご家族でお花さん達を楽しんでくださっておられるようです。

ちか先生、と~っても嬉しいです。(*^o^*)



生徒さん達に感謝です。
いつも、ありがとうございます♪




さ~て次回は・・・
3/16に行います。
テーマは、「トライアンギュラースタイル」。
三角形のデザインです。
近々にレッスンのお知らせをしますね。(^_^;)


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 1

tomotomo

春だね~。キレイだね。
ホント皆さん個性があってどのお花もステキ♪
花くばりいいね、優しいね(*^_^*)
by tomotomo (2014-03-03 08:21) 

トラックバック 0

交流♪三角形を作ってみる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。