SSブログ

クリスマスリース [ちか先生のレッスン]

Merry Christmas

クリスマスとは・・・
イエス・キリストの誕生を祝うお祭り。
Christ キリストの mass ミサ・礼拝の意味。
太陽が沈むと一日が始まるとされていたので、24日の日没からお祝いが始まります。

クリスマスカラーについて・・・
→常緑樹の常緑の色。強い生命力をもって年中葉を茂らせる姿から「永遠」を表します。
「愛情、喜び」を表します。
白・→「純粋」を表します。
→「実り、豊かさ」を表します

リースについて・・・
丸いフォルムは「エンドレス」を意味する。
「永遠のシンボル」と言われています。


クリスマスリースとは・・・
クリスマスカラーでリースを作るということです。


今年は、このような材料たちで・・・
クリスマスリース-2.JPG

クリスマスリース-1.JPG

どんなリースに???

こちらでお知らせしましたレッスン。

レッスン日は、12/14です。

参加くださった生徒さんは・・・
カエルさん
けんちゃん(ちか旦那)

いつもありがとうございます。

さて、今年のクリスマスリースはどんな感じに・・・
クリスマスリース-4.JPG
サンプルは、このように仕上げてみました。

<花材>
ヒムロスギ
ブルーアイス
ユーカリ(ポポラスベリー)
ヒメリンゴ

括弧内は品種名です。

木の実(マツカサ、カラマツ、スターアニス、アンバーバーム)
木の実は自由に選んでデコレーションします。


<ベース>ブドウのつる


ブルーアイス、以前から使いたかった花材だったのです♪
このような花材をセレクトし、大人なシックな感じに仕上げました。

私の想いが通じたのかな?
それを望んでいらした生徒さんたち。
とっても嬉しいでございます。


生徒さんたち、製作中・・・
クリスマスリース-3.JPG
時にお話をしながら・・・
時に集中し黙々と製作しながら・・・

完成へ向けて製作していましたよ。


生徒さんたち、完成したようですよ~!
クリスマスリース-5.JPG

クリスマスリース-6.JPG
生徒さんたち、今回で3度目のクリスマスリース製作。
だいぶ手も慣れてきています。

生徒さんたち、モコモコに仕上げる!が目標だったようで、
今年はそのように仕上がったようです!

よかった、よかった♪


個性とは、とっても楽しいです。
私自身も、ハッと気づかされる事もあり、とっても勉強になります。



2013年のちか先生のレッスンは、この日で終了しました。

来年2014年も、月に一回のペースですがレッスンを行いますので、
いつもお越し頂いている方も、初めての方も、
やってみたい!その気持ちだけで大丈夫です!
困った時は、ちか先生がお助けしますので、お気軽にお花と触れ合いにお越しくださいませ♪



2014年最初のレッスンは、1月19日(日)を予定しております。
テーマは、「石膏のデザイン」です。

どのようなデザインになるのかな??
後日、ココにてお知らせしますね。
それまで、頭の中で想像していてくださいね。(^_-)



いつもお越し頂き、生徒さん達には感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。


また来年、お会いしましょうね!


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 3

hatsu

思いを込めてリースづくり、いいですね(*^_^*)
来年こそは! ちか先生のレッスンを受けにいきまーす♪
by hatsu (2013-12-25 15:59) 

みち

石膏とお花のコラボ?どんなのだろー?
by みち (2013-12-27 23:44) 

カエル

アップしたよーん。
遅くなっちゃったけどね。
石膏かぁ。。。楽しそうだね。
又来年もよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
by カエル (2013-12-28 12:34) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。