SSブログ

クリスマスリース [ちか先生のレッスン]

2012年も残すところ数時間となりました。

まだクリスマスのお話なんぞをしようかと…

12月、街はイルミネーションでキラキラ☆
一年で一番キラキラしているかもね。

12月は、クリスマスというイベントがあるからね~。
今年も、クリスマスレッスンをいっぱいしましたよ。

その中の一つ、ちか先生のレッスンのお話をしようかな♪

参加くださった生徒さんは・・・
カエルさん
みちさん
tomotomoさん(こちらこちら)
とんちんちゃん(tomotomoさんの娘さん)
けんちゃん(ちか旦那)

いつもありがとうございます。


12月、クリスマス、とくれば・・・アレを作らないとね♪

準備中・・・
レッスン-01.JPG
輪や木の実やリボンやベルなどがテーブルに並び・・・

と、くれば・・・
レッスン-05.JPG
試作です。

そう!クリスマスリースのレッスンをしましたよ!

<花材>
ヒムロスギ
クジャクヒバ
木の実 各種

<ベース> ブドウのつる


クリスマスに関するレクチャーを終えて、
常緑樹の良い香りがほのかにする中で、リース製作開始です!
レッスン-03.JPG
昨年初めて作った生徒さん、今年初めて作る生徒さんたち。
どんな仕上がりになるのかな・・・

レッスン-02.JPG
木の実は、ネームプレートを付けて、分かりやすく分類しておきました。
リースに付ける木の実たちは、各自で選んで頂きましたよ。


仕上がったリースたちは・・・
レッスン-06.JPG レッスン-07.JPG
レッスン-08.JPG レッスン-09.JPG
              レッスン-10.JPG

このような感じに仕上げていましたよ。
個性とは楽しいものです。


ラッピングに・・・
レッスン-04.JPG
マミフラワーデザインスクールのオリジナル紙、しっくい紙です。
お好きな色を選び、それを使い・・・

レッスン-11.JPG
けんちゃん作ですが・・・
このようにラッピングをして頂きました。
ラッピングすると、さらにウキウキな気分になるよね☆


また来年もリースを作りますよ~!
今回参加出来なかった生徒さんは残念だったけど、来年をお楽しみに~。(^^)v


楽しんで頂けたかな?
今年一年間、レッスンにお越し頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。(^^♪



そして、今年もアナタの元へとサンタさんをしました☆
プレゼント-1.JPG プレゼント-2.JPG

プレゼント-3.JPG プレゼント-4.JPG
自己満足とも言うけど・・・サンタさんをするのは楽しいです♪

喜んで頂けて、とっても嬉しかったんだ~。(*^_^*)




最後に・・・

今年1年間、生徒さんと共にお花を通してレッスンが出来た事をとっても嬉しく思います。
それは何より、毎回楽しみにお越しくださる事が、私の原動力となっていたりもします。

月に一度のレッスンではありますが、力がとってもいる事をすっごく感じた一年です。
レッスンテーマを決め、
予算とニラメッコしながら、
どんな色合いにしようか花材を選び、
レッスン日に向けて準備をする。

そんな中でも色々な事を考えます。
不安になることもいっぱいある。
試作を作り終えた後、コレでいける!という自信へと変わる時もある。
市場へ仕入れに行くようになったのも、私としてはビックリな行動だったりもする。
華やかな世界と思いきや、意外と体育会系な部分もあったり・・・
そこをどう乗り切るか越えるかは、自分次第。

大変と言ってしまえば、そうかもしれない。
だけど、それ以上に得るものがいっぱいあり、それを楽しめるようになった。
少しだけステップアップしたのかも・・・
そんな事を感じた一年でもあります。


今年もレッスンが間もなく終わる・・・っというアル日

二人のお師匠先生とお話をしました。
今年の私、さらに成長したそうです。
いつも私を見守ってくださっているお二人が仰るのですから、とっても嬉しいお言葉です。

自分としては、取り組む姿勢と意識が大きく変わった事をすごく感じています。
あとは、どう変わったかは自分では気付かなかった・・・
意識せずに自然としていられたのが良かったのかもしれないかな。


これからも、初心を忘れず、学ぶ事を忘れずに、さらなる上を目指して進む。
時には、過去を振り返りながら、上を目指して進みます。
上とは、頂点ではありません。
昨年よりステップアップしている自分である。という意味。

これからも、楽しみながらを忘れずに自分の道を歩んでいきます。


今年も多くの方々に、支えられ応援して頂きました。
本当に感謝でいっぱいです。


ありがとうございます!


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

jinn

今年もお世話になりました!!
どうぞ良い年をお迎えください♪
by jinn (2012-12-31 09:41) 

flutist

いつも有難うございます。
新年が素晴らしい年になりますように!
by flutist (2012-12-31 09:58) 

お茶屋

リースのこの香り☆最高です♪
今年も本当にいっぱいお世話になりました!
ありがとうございます☆
よいお年をお迎え下さいませ!!
by お茶屋 (2012-12-31 10:11) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください。

by はくちゃん (2012-12-31 16:51) 

masa

お互い新たな一年だったね。
ちかちゃんにも感謝。
いろいろ頼りになったし、お互い頑張っている励みにもなったよ。
ありがとね!
ハナマルあげちゃいます♪
また来年もどうぞよろしくお願いします^^!

by masa (2012-12-31 17:49) 

めりー

今年も仲良くしてくださってありがとうございました✿
ちかさんワールドの作品はどれも優しく、可愛らしいものばかり^^*
また来年も楽しませてくださいね♫
よいお年をお迎えください☆
by めりー (2012-12-31 18:24) 

engrid

うかがえないことを、毎回残念に思っていましたの
皆さんの作品が、私にヒントを与えてもらいました
暮らしにお花、潤いですね
佳き年をお迎えください
by engrid (2012-12-31 19:57) 

たぁ

今年一年どうでしたか。
来年もまた宜しくお願いしまーす♪
by たぁ (2012-12-31 21:44) 

pica

あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくぅぅ♪
…って、ここに書いちゃって良かったかな。

リースがすごく可愛いね(〃▽〃)
by pica (2013-01-07 01:24) 

みち

1回目作ったのはバラしちゃったけど、
このリースは大事にとってあります。
どんな風に変化するか?も楽しみです♪
by みち (2013-01-09 23:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。