SSブログ

お正月松飾り [フラワーデザインいろいろ]

新年になり、はや一週間が経ちましたが・・・

皆さま、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


実家へ帰省した時に近くの神社へ初詣。
お正月-1.jpg鹿島神宮

実家近くの湖を・・・
お正月-2.jpg神宮橋

お天気も良く、心地よかったです。


さて、
新年最初ということで・・・
新年に相応しい季節のデザインをご覧頂こうかな。
新年最初なのでね(^_-)

こんなのを作りました。
お正月松飾り-1.JPG

「お正月松飾り」です。


<花材>

若松
南天
松かさ
水引


ちょっとアップに・・・
お正月松飾り-2.JPG


は、旺盛な繁殖力から子孫繁栄の象徴。

は、神が宿る神聖な木とされている。葉の常緑性から長寿の象徴

南天は、実の赤さが愛でたさを感じさせる。
ナンテンという音から、「難を転じる」に通じたことで、新年の幕開けに相応しいとされている。


こういう意味があるのですよね。

意味を知ることにより、より深きを知る感じがしますね。




さて今年の私は・・・

今年も変わらず、学びながら精進していこうと思います。
日々の積み重ねがいつか実を結ぶ・・・
そう信じて、日々を大切に暮らしたいと思います。
もちろん、感謝の気持ちも忘れずに・・・
楽しみながらも忘れずにね。(^^♪


そして、一番大切な・・・

花のある暮らしの・・・
潤い、癒し、楽しみ、などなど・・・

この場を通して、
レッスンを通して、
未熟ではありますが、お伝え出来ればいいなと思います。


新年の抱負というか・・・
私がず~っと続けたいことです。



2013年は、どんな一年になるのかな・・・


皆さまもどんな一年になるのでしょうね。(^^)



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

fullcon

頑張ってください!

例の件は気にしないでね。
by fullcon (2013-01-09 00:30) 

お茶屋

おそばせながら・・・
今年もどうぞよろしくお願いします^○^
by お茶屋 (2013-01-09 10:15) 

みち

今年も宜しくお願いします。
和飾り、素敵ね~。和風なのも作ってみたいです^^
by みち (2013-01-09 23:55) 

めりー

ちかさん、今年もよろしくお願いいたします✿
今年もいろんな作品をブログで紹介してくださいね^^
by めりー (2013-01-12 00:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。