SSブログ

手作りの器で秋のアレンジメント [ちか先生のレッスン]

誰もがご存知だと思いますが、秋とは・・・

四季の一つで夏と冬の間の季節。

日本では暑さが和らぎ過ごしやすくなり、
セミの鳴き声から、赤トンボが飛び、コオロギやキリギリスの鳴き声に変わっていき、
稲穂が黄金色に色付き、ブドウ・梨・栗の果物が出回る。

昼より夜が長くなり、秋の夜長に・・・などと言われる。

コスモス・ヒガンバナなどの秋のお花が咲き、樹木の葉が赤や黄色に色付く。

このようなお話をさせて頂きながら・・・
こちらでお知らせしました9月のレッスンスタートです!

レッスン日は、9/30。

今回参加くださった生徒さんは・・・
vanilla_beansさん
カエルさん
Hさん(カエルさんのお友達)
けんちゃん(ちか旦那)

いつもありがとうございます♪

9月のレッスンは、
秋のアレンジメント&
器も作るというレッスン。

どんな器になるのかな?

↓生徒さん、お集まりです・・・
レッスン-1.JPG
今回は、器から作ります。

器は・・・
マミフラワーデザインスクールのオリジナル紙「漆喰紙」を使用しました。
漆喰の壁に見立てられており、ヤシなどの繊維が混ざる厚地の和紙です。
色は、緑・黄・赤・茶・青・黒・エンジ・オレンジ・ベージュ・グレー・ピンク・・・などがあります。

今回は、茶色をベースにし、黄色orオレンジのどちらかを選ぶことにしました。
季節は、秋なのでね。

格子の網目のものが写っているかと・・・それは「ブロンズネット」です。

これらの材料で、器を作ります。

レッスン-2.JPG
器の形状は、自由です。

どんな器にしようかな・・・ 悩みながら製作中・・・
それぞれの世界が垣間見れる時間でもあります。

デザインも自由。

今回のレッスンは、自由がいっぱいだよ!
久しぶりの自由。
ここ数か月、決まりがあるレッスン続きだったので、ちょっと解放しないとね。
っと思って自由デザインにしました。
逆に難しい?かもだけど…(^_^;)


レッスン日のこの日(9/30)は、中秋の名月。
そう!十五夜。 お月見です!

十五夜についてのお話をさせて頂き・・・
この日のお天気は、台風が接近し、お月さまを眺めながらとはいかず…
う~残念。(;_;)


試作を・・・
レッスン-3.JPG

              レッスン-4.JPG

<花材>
ガーベラ・プチクラージュ
カーネーション・ミワク
ケイトウ・ジュラサーモン
セダム・レッド
リンドウ
フジバカマ
ホトトギス
オミナエシ
コニカル・オレンジ
タカノハススキ

<ベース> 吸水性スポンジ

器は、このような形にしました。
試作なので、独創的な形にしてしまうと、生徒さん達が戸惑うといけないので・・・
独創的なデザインは、生徒さん方が作ればよいのでね。(^_-)


花材を見てお気づきになられた方はいるかな?
そう、秋の七草が花材に取り入れられているのですよ☆

秋の七草は・・・
ハギ、オバナ(ススキ)、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウ

秋の七草は春と違い摘んだり食べたりするものではなく、眺めて楽しむもの。
なので、十五夜がそうなのです。


さ~、生徒さん達はどのようなデザインにしたのかな?
ご覧くださいませ。
レッスン-5.JPG レッスン-6.JPG
レッスン-7.JPG レッスン-8.JPG
秋のデザイン、楽しめてもらえたかな?
このような器にし、このようなデザインに仕上げていました。



それと、
今回でレッスンを始めて・・・
1年が経ちました!

カエルさんから、「お花やりたいんだけど~」のお声掛けから始まったレッスン。
ドキドキしながら始めた1回目に比べると、落ち着いてきたドキドキ。
この緊張感を心地よく感じれるようになった。

どんなレッスンをしようか・・・
どんなデザインにしようか・・・
どんな色合いにしようか・・・
どんな花材にしようか・・・
どのようなお話をしようか・・・

とっても色々な力がいる事を感じた1年でした。
至らない点も多々ありだけどね。(^^ゞ


毎回楽しみにお越しくださる生徒さんたちに、とっても感謝し、
毎月レッスンが行われることをとても嬉しく思います。


そして、
友人、このブログをご覧くださっている方々からの温かい応援に感謝。

私のレッスンを応援してくださっている二人のお師匠のO先生とS先生、
旦那のけんちゃんの心強い理解者の3人に感謝。


私のレッスン、多くの皆さまに支えられて成り立っています。


皆さんの応援、とっても嬉しく励みになります。
ありがとうございます。

これからも、楽しみながら頑張ろうと思います。




今後のレッスンのお知らせを・・・

10月は、28です。
レッスンテーマは、「カボチャのデザイン」です。
カボチャと花の
デザインです。

11月は、11です。
レッスンテーマは、「苔のデザイン」です。
苔と花の
デザインです。 苔玉も作りますよ。

12月は、16です。
レッスンテーマは、「クリスマスリース」です。
常緑樹の葉を使いリース状に作り、
アクセントに木の実やリボンを付けてデコレーションします。


初めての方もお気軽にどうぞ~♪
先に受けられている方々との比較はしてはいけませんよ。
生徒さん皆、毎回初めてのレッスンを受けるのですから、
心配せずに飛び込んできてください♪


では、次回をお楽しみに~。(^_-)-☆



nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 5

カエル

一周年、おめでとう。
今回も楽しかったです!
レッスン中、同じこと感じてました。
先生落ち着いて秋のお話してるなぁ♪って。(^-^)
これからも頑張ってください。
期待しております!
by カエル (2012-10-11 15:25) 

chi-cyan

1周年おめでとうございます。
遠くて行けないのが残念ですが、
四季折々のアレンジがとても素敵で楽しく拝見させて頂いてます。
見ながらにしてチャレンジできるところはこっそりと。。。^^
これからも楽しみにしております。
by chi-cyan (2012-10-11 16:01) 

engrid

一周年おめでとうございます
誌上レッスン、ブログレッスン?受けてる感じで
毎回楽しみです、、みなさんのお花もね
by engrid (2012-10-12 07:09) 

みち

もう1周年ですね。おめでとうです✿
生徒である私達も最初は緊張していたように思います。
段々と、和気あいあいと…でも、
しっかり毎回新しいことを教えてもらいながら作品が完成して^^
最近サボり気味ですが、11月から復帰したいと思ってます。
皆確実にレベルアップしてるね♪私も頑張らねばp(^^)q

by みち (2012-10-12 22:27) 

masa

もう1年!!早いですね〜
継続は力なり!です^^ 楽しんで続けましょ〜
また市場でも会おうねー(笑)
by masa (2012-10-28 23:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。