SSブログ

扇形のアレンジメント [ちか先生のレッスン]

こちらの記事にてお知らせしましたレッスン、
月をまたいでしまいましたが・・・8/30に行いました。


今回は、「ラディエイティングスタイル」というレッスン。

さ~どのように生徒さんたちは表現するのでしょうか・・・

今回参加くださった生徒さんは・・・
カエルさん
Hさん(カエルさんのお友達)
vanilla_beansさん
tomotomoさん
とんちんちゃん(tomotomoさんの娘さん)
けんちゃん(ちか旦那)

いつもご参加くださり、ありがとうございます。


さ~今回のレッスン、生徒さんたちにとって困ったことがありました。
毎回ご参加くださっている、みちさんが今回は欠席。

「どうする~?みちさん、お休みだよ。」

毎回詳細レポを記事にしてくださっているので・・・
みちさ~ん、皆さん困ってたよ~。(^^;)

なんてお話しながら、レッスンはじまりはじまり~!


ラッピングのリボンも秋を漂わせて、生徒さんのお越しをお待ちし・・・
 ラディエィティングスタイル-01.JPG

ラディエイティングスタイルとは・・・
放射状に広がるデザイン。
言い換えると、扇形のデザインのことを言います。
クジャクの広げた羽、扇子などがイメージしやすい形でしょう。

放射状・・・扇形・・・
その言葉から、
一点を中心にした形のデザインというのがお分かりになるかな?

このデザイン、
奥行きの無い空間を華やかに飾るのに効果的でもあります。
パーティーなどの華やかな場でも効果がありますね。

そのラディエイティングスタイル、どのようなデザインかというと・・・
ラディエィティングスタイル-02.JPG
私の試作です。
このように作ってみました。

扇形の形は、左右対称、左右非対称のどちらでもよいです。

このデザインは、作品的に厚みはありませんが、奥行き感を出してあげると・・・
三次元に仕上がりますよ。


作品中央はこのように・・・
ラディエィティングスタイル-03.JPG

<花材>
 バラ・ブルーミルフィーユ
 ケイトウ
 リンドウ・北の夏姫
 チューベローズ・シンデレラ
 ワレモコウ
 ゲイラックス

<ベース> 吸水性スポンジ

今回は、ピンク色系統にしました。
そして、季節を感じる花材を混ぜてね。

私の花選び、
・色から決める
・花材から決める

どちらかです。
なるべく、前回と一緒にならない色選びを心掛けてます。

今回は、色から入りました。そして、テーマに沿い、季節を感じる・・・
これらから仕入れるお花をイメージし、あとは市場に行きセレクトしています。

お花は、東京にある大田市場へ仕入れに行っています。
お花選び、楽しいけど真剣です。
そこはお仕事ですのでね。(^^ゞ

市場へ行くと、
マミフラワーの本部講師の先生方にいつもお会いし、ちょこっとお話・・・
それもまた楽しいひと時です♪


話が脱線してしまいましたが・・・
今回のレッスンでの生徒さんたち、いつも真剣ですが、
いつもより増して真剣だったような・・・

ラディエィティングスタイル-04.JPG
普段使わない部分が刺激されているかな?

集中していて、よい時間です。

集中し悩みながら製作している姿を見ているのも楽しいです♪


レッスン風景を撮る瞬間、とんちんちゃんが隠れた~!

とんちんちゃんは、tomotomoさんの娘さんです。
始めは緊張していたけど、
回を重ねる毎に場の雰囲気に慣れてきているのがとっても分かります。
よかった~と同時に嬉しいです。(^^♪

生徒さん達も、楽しい優しい方々だしね。


さ~そろそろ仕上がったかな・・・
ラディエィティングスタイル-05.JPG ラディエィティングスタイル-06.JPG ラディエィティングスタイル-07.JPG ラディエィティングスタイル-08.JPG ラディエィティングスタイル-09.JPG ラディエィティングスタイル-10.JPG

私の説明不足や言葉が足りずに反省する点もありましたが・・・
生徒さんたち、このような感じに仕上げてました。



私の試作を見ながら、研究し、それぞれの世界観で作品にしていく。

同じ花材を使っているのに、表現方法が全て違う。
そこが面白いし楽しいところです。
そして、他の作品を見ることによって、勉強にもなりますしね。
私も勉強させてもらっている部分もあります。

お花を通して、自己表現する。
素敵な世界だね☆



さ~作ってみたくなってきたかな?

今後のレッスンのお知らせを・・・

9月は、30日です。
レッスンテーマは、「秋のアレンジメント」です。
器を作りススキを使ったデザインです。

10月は、28日です。
レッスンテーマは、「カボチャのデザイン」です。
カボチャと花のデザインです。

11月は、11日です。
レッスンテーマは、「苔のデザイン」です。
苔と花のデザインです。

レッスン日またはレッスン内容は変更になる場合がございます。
ご了承くださいませ。m(__)m


では、次回をお楽しみに~!


nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 9

お茶屋

みちさんの存在☆やはり偉大なんですね^○^
by お茶屋 (2012-09-03 16:42) 

engrid

同じ花材で、個性豊かですね
こじんまりまとまった感じのものから、元気を感じるお花
アンシンメトリーがまた良い感じのお花まで
見ていて楽しいです、

by engrid (2012-09-03 17:30) 

カエル

ゆっくり皆さんのを見る時間がなかったので、こうしてみれてラッキーです。
なんだか花火みたいだね!
来月も楽しみです!
by カエル (2012-09-03 18:43) 

jinn

デリリウムのグラスをお渡しするタイミングを図ってます。
by jinn (2012-09-03 22:19) 

みち

レッスンに参加してないのに、ココに参加させてもらってありがとうです。
「ラディエィティングスタイル」舌噛みそうで覚えられな~い^^;
空間を意識してアレンジ出来るので、私にとって必要なレッスンだったのになぁ
と思うと参加できなくて残念でした(><)
次回は30日ですか、、、29日出勤日ってこともあり、
最後の大詰めなので、、、次回も申し訳ないですが欠席させて下さいm(__)m
ちかさんも大詰めだよね~?
by みち (2012-09-03 22:51) 

ameya

みなさんの作品の写真がこうやって並ぶとそれぞれ個性が感じられますね。
一局から花がダイナミックに広がっておもしろいデザインですね(^_^)
by ameya (2012-09-04 09:57) 

vanilla_beans

今回のレッスンもちか先生、参加の皆さん
お世話になりました♪仕事が終わり電車に乗ってレッスンへ
向かう時はわくわくいろんな意味で期待で一杯なんです。
そして皆さんと教室で集中する時間・・・大好きです。
今回は・・いえ今回も悩む時はちか先生のアドバイスで
様変わりしますね。。。いつもありがとう♪
チューベローズはふんわりいい香りを漂わせていましたよ。
まだ記事にできてなくてすんませ~~~ん 苦笑~~^^;;;

by vanilla_beans (2012-09-04 11:59) 

chi-cyan

色合いが可愛いですね。
教室の皆さんの真剣さが伝わって来ますね。
一つのことに夢中になる時間っていいですよね♪
作品が並んでいると孔雀みたいに艶やかだわ^^
あっ。でも、カエルさんの花火という表現の方が素敵だった(笑)
by chi-cyan (2012-09-04 22:10) 

tomotomo

今回も母娘共々お世話になりました。
とんちんは慣れてくると、なつっこい子になるんだけれど
みなさまにはあっという間に慣れたね。
ほんわかいい雰囲気だもんね。
一口に扇といってもい色々あるねぇ。
難しかったけれど面白かったです。
by tomotomo (2012-09-06 00:45) 

トラックバック 0

ハーブのある暮らし異国の旅*4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。