SSブログ

ハーブのある暮らし [ハーブ]

以前(こちら)、ちょこっとご紹介しましたメディカルハーブの世界。

昨年(2011年)の今頃、メディカルハーブ検定を受けようと、必死になって勉強していた。
いつもながらやる気が起きなくって短期間の勉強を経て、いざ試験へ!
なんとかなるさ~と、緊張しながら受けた試験。
出来栄えは微妙な感じ・・・

結果は、こんな感じに・・・
 メディカルハーブ.JPG
 よかった~とホッとし、この世界を教えてくれた友人のSちゃんに報告。

先日、そんな記憶がふと蘇ってきた。

あれから1年が経過。
メディカルハーブの知識は・・・やはり、短期間で覚えたのはダメだね。
知識は遠くに飛んで行ってた。(;O;)

眠らせてしまっては・・・と思ったある日。
再び、しっかり勉強し直し、この知識を生かさないといけないと思い直した。

そこで・・・

眠った記憶を蘇らせなきゃ!っと思い、再び動き始める。

ハーブというと・・・「
生活の木」ですよね。(^_-)-☆

いつもお世話になっているお店。
様々なハーブティーやアロマなどが店内に色々並べられている。
もうね~、それを見るだけでテンションが上がるんだ~♪


まずは、メディカルハーブの楽しみ方の幅を増やそうと思い・・・
生活の木で開催されている様々の講習会の一つに参加しました。

メディカルハーブを活用するという講習会。

写真を撮るのはちょっと・・・というのもあり、カメラは持って行かず。
私自身が純粋に楽しみたかったので、その模様はありません。m(__)m


☆コーディアルを作ろう。
ハーブ-1.jpg
これは、エルダーフラワーで作ったコーディアル。

鍋に、濃いめのハーブティ&水&砂糖を入れて、半分の量まで煮詰める。
すると、トロリとしてきます。
ガムシロップのような感じかな。

これね、無糖のヨーグルトに少し入れて食べると美味しいよ。
あと、ホットケーキにかけても美味しい。
なんにでも使えるよ。

但し、砂糖を沢山いれるので糖度が高い。
使い過ぎには注意を~!


☆ハーブとヨーグルトでパックしてみよう。

粉末状にしたハーブとヨーグルトを混ぜる、それを手につける。
イメージは、麹とか酒粕とかに浸けられたお魚さんの状態。
美味しくな~れじゃないけど、成分が肌から染み渡るのが分かる感じ。
しっとり肌が潤うよ~!


☆ハーブとはちみつを手浴・パックをしてみよう。

<パック>
ハチミツにハーブを2~3日浸したものを手につける。
ハチミツだからベタベタするけど、なんだか不思議な感じ。

<手浴>
ぬるま湯に、ハーブを入れ手を浸す。
温泉に入っている感じでポカポカしてくる。
おまけに、ハーブの良い香り付き。
癒されない訳がない。

ついでに、足浴もしたくなったよ。

これから、寒さで冷たくなる体を温めるのにとってもいいかも♪
 
お手軽に出来るのが良いところですね。

お茶パックに入れて、お風呂に入れたりも出来るね。


☆ハーブをカプセルに詰めてみよう。
 

ドラッグストアで売られているカプセルに粉末状にしたハーブを入れる。
それをハーブティーが飲めない時に飲むといいとか。

これは、市販薬のような空気をしっかり抜いたカプセルとは違い、
長期保存しない方が良いそうです。
作ったら早めに飲んだ方がよいそうです。


この4つを体験してきました。


ハーブって、内用と外用のどちらも楽しめるものね。
改めて気づかされた感じでした。(^^ゞ


ある日の我が家は・・・
ハーブ-2.jpg
水出しにしたハーブティーを楽しんでいたりもします。

これは、ハイビスカス&ローズヒップ&ベリーが入っているMixハーブティー。
ハイビスカスの酸味とほんのりベリーの甘味も加わり、たまらない味です♪


そのお茶を飲みながら・・・
ハイビスカス.jpg
ひん死の危機を脱した我が家のハイビスカスの花を眺めながら・・・
優雅なひと時です。(*^_^*)


そして、講習会の時に、先生が教えてくれた事を実践中・・・
ハーブ-3.jpg
スマフォで撮影しているから写りが悪くてごめんなさい。m(__)m

クツクツっと軽く温めたカルピスに、食用のラベンダーを入れ抽出しています。

ハーブ-4.jpg
奥の容器に色が・・・分かるかな?
ほんのりラベンダー色しているのが分かるかな?

ハーブ-5.jpg
お水で割って飲みました。
割ってしまうと、ラベンダー色が飛んでいるけど、
味と香りに、しっかりラベンダーが付いているよ。

それと、カルピスを軽く温めたからかな?
すっきりまろやかな味になる。

これね、すっごく美味しいよ~☆

けんちゃん(ちか旦那)も、これ美味い!
っと言ってたよ~。(^^)v


是非、作ってみてくださいませ~♪

あっ、ラベンダーは、食用じゃないとダメですよ!
ポプリとかは食用じゃないから気を付けてね。

今度は他のハーブでも作ってみよっと♪



そして、ベランダでハーブを育てようと思っている私。
フレッシュハーブでハーブティーも飲みたいんだもん♪


食用とするハーブは学術名が大切!
それは知っていたんだけど、
園芸店などで販売しているハーブ、学術名のタグが付いているのは少ないですよね。


学術名が示されていないハーブは買わない方がいい。
そこまで拘らないと!

と、先日、ハーブの先生が仰っていました。
確かに、口にするものだからそうだよね。


そういえば、いつも茶処(蒲南茶荘)のお茶を愛飲しているんだけど、
緑茶もハーブの仲間だよね♪
そんな事も思ったよ。


ハーブの世界へ連れて行ってくれたSちゃんに感謝☆
Sちゃん、ありがとね~!
今度会った時、ハーブ談義しようね。(^^♪



花のある暮らし。

ハーブのある暮らし。

緑茶のある暮らしも♪


私にとって大切な暮らしです。


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

お茶屋

たしかに緑茶もハーブの仲間☆
身体にも そして大切な暮らしにとっても
うれしいものですよ^○^
by お茶屋 (2012-08-30 12:23) 

engrid

素晴らしい暮らし、、
ハーブ奥が深い、熟読しました
身体にも、心にも 優れた働きがあるのね、
活用しなくてはね、、、
by engrid (2012-08-30 16:51) 

jinn

バジルとレモンバームは育てた事あります。
自分で育てたものだから
遠慮なく口にしてました♪
by jinn (2012-08-30 18:50) 

vanilla_beans

私の実家がある鹿児島の指宿という所に
ハーブ園がありましてそこを訪れた時から
ハーブに興味があります♪(◯十年前ね。笑)
レモングラスを見た時に葉の鋭い感じとお茶でいただいた時
の印象の違いに驚きました。
カモミールティも大好きです♪
温めたカルピスと食用のラベンダーもいい感じですね。
是非に飲んでみたいなぁと思いました。
by vanilla_beans (2012-08-30 21:40) 

みち

ハーブって色んな使い方があるんですね~。
学術名って気にしたことなかったけど。。。
ゴキブリ防止のハーブの種、ベランダに植えたのだけど、
この暑さで枯れちゃいました(;;)
by みち (2012-08-30 22:19) 

chi-cyan

身体も心にも優しい暮らし、
大事にしたいですね^^
私もハーブは大好きで、使ってますよ~♪
by chi-cyan (2012-08-30 23:11) 

カエル

エラいなぁ。忙しい最中に勉強してちゃくちゃくと進んでる。
私も、がんばらなきゃなぁ。
私の理想は、ガーデニング。
今の環境ではできないけど、夢は持っていつかかなえるぞ!

by カエル (2012-08-31 06:28) 

ameya

ひとくちにハーブと言っても奥が深いのですね。
いろいろなことに興味を持たれていて、ほんと、見習わなければと思っております(^_^;A
by ameya (2012-08-31 11:48) 

baby_pink

ハーブのある暮らし。
心と身体に優しい効果があるのですね。
眺めても、香りを楽しむのもいいし、食してもよし。
もう素晴らしいハーブですね..♪
ちかさん、お花と共に、益々ステキ女子になってきますね♪^^うふふ♪
by baby_pink (2012-09-02 07:15) 

tomotomo

FBで拝見してカルピスでラベンダー抽出するの飲んでみたい
と思ってたの♪
実は、オリジナル紅茶の販売を始めることにしたんだけれど
ハーブティーも販売したいんだぁ。
ちかさんを見習って色々勉強しないといけないわね~。
by tomotomo (2012-09-06 00:52) 

トラックバック 0

異国の旅*3扇形のアレンジメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。