SSブログ

ラウンドスタイル [ちか先生のレッスン]

こちらでお知らせしました6月のちか先生のレッスン、
今回は、最高参加人数での賑やかなレッスンとなりましたよ~♪

 ↓準備中…
 ちかレッスン-01.JPG

参加頂いた生徒さんは…
 みちさん
 vanilla_beansさん
 Hさん(カエルさんのお友達)
 tomotomoさん
 とんちんちゃん(tomotomoさんの娘さん)
 友人のSちゃん
 Mちゃん(Sちゃんの娘さん)
 けんちゃん(ちか旦那)

8名の参加者。 

と~っても嬉しいです♪

それと同時に、参加人数が徐々に増えると身も引き締まります。(^^ゞ

お名前にリンクを貼らせて頂きました。
いつも記事にして頂き、ありがとございます♪


さ~賑やかにレッスンの…はじまりはじまり~!

6月のレッスンは、ラウンドスタイル☆

その名の通り、円形のデザインです
上から見ると円形に…横から見ると半円形に…というデザイン。

このデザインは、四方見。
360度どの角度から見ても美しく見えるデザインです。

アレンジメントの基本型の一つであります。

インテリア(テーブルの中央に置く)として、ギフトとしての用途が適しています。


四方見のデザイン、生徒さんたちは今回が初挑戦!
さ~どうなるのかな…ちか先生ワクワクでした♪

 ↓試作を…
 ちかレッスン-02.JPG
 こちらは、大人の方のサイズです。

 ↓もう一つ試作を…
 ちかレッスン-03.JPG
 こちらは、子供さんのサイズです。

試作は、生徒さんの花材より分量が少ないです。 悪しからず…(^^ゞ

 <花材>
  トルコギキョウ
  ガーベラ・プチバニラ
  ミニガーベラ・ポコロコ
  アルストロメリア・アバランシェ
  アルケミラ・モリス
  セダム・グリーン
  ヒペリカム・グリーン
  ルスカス

 <ベース> 吸水性スポンジ


花で面を作るラウンドのデザインは簡単なので、
花が持つラインと向きを生かし、このラインをココへ持って行けば、美しく見せられる。
それを体感してもらおうと思いました。

 レクチャーを終え… ↓製作タ~イム!
 ちかレッスン-04.JPG
 事前に、お師匠のO先生に参加人数を伝えていたので、
 場所をこのように設置くださっていました。
 ありがとうございます。m(__)m

 時折、独り言をつぶやきながら…生徒さんたち、真剣です!
 向き合う時間だから、当たり前だね。

 ↓仕上がった後の恒例の撮影タ~イム!
 ちかレッスン-05.JPG
 大人4人、それぞれの作品です。

 ↓それぞれの作品ごとに…
 ちかレッスン-06.JPG ちかレッスン-07.JPG
 ちかレッスン-08.JPG ちかレッスン-09.JPG

 ↓お次は…
 ちかレッスン-10.JPG
 親子共演です♪

 ↓それぞれを…
 ちかレッスン-12.JPG ちかレッスン-11.JPG
 娘さんは小さいサイズ、お母さまは大人サイズにしています。

 ↓その次は…
 ちかレッスン-13.JPG
 こちらは親子競演だったかな?(^^ゞ

 ↓それぞれを…
 ちかレッスン-15.JPG ちかレッスン-14.JPG
 こちらは、親子同じの小さいサイズにしました。

最後のチェック、侮るなかれ…
ちょっとしたことなのですが、手直しを加えると…表情が変わります。
それに気付いてくれている生徒さんたちにホッと…
私の役目を果たせているのかな。(^^ゞ

難しかったと思います。
そんな中だけど、生徒さんそれぞれ考えながら活けられていましたよ。
一作目より二作目…
今回の感覚、次回へと生かされると思います。
またどこかで、このレッスン登場しますので、リベンジしましょうね~♪


作品の撮影会をしている時に…fullconさんが見学にお越しくださいました。
隊長、ありがとうございます♪


レッスンを終えた後は、無事に作品も仕上がり、リラックスしたお茶の時間♪
この日は、
vanilla_beansさんお手製のクッキー&tomotomoさんから紅茶を差し入れてくれました♪
 ちかレッスン-16.JPG
 どちらもすっごく美味しかった~♪ ありがとね~。(^^♪
 あっ、主はレッスンです。
 私も何かを…と気になさらずにお越しくださいね。(^_-)

それと…
 ちかレッスン-18.JPG
 マミフラワーデザイン展にお越し頂いたvanilla_beansさん夫婦。
 夫婦が撮影しました写真をDVDにして頂き…
 写真を見ながら…あの日が蘇ってます。 ありがとね~。(*^o^*)

皆さんそれぞれの心がとっても嬉しいです。
支えられているんだなとも思います。
感謝でいっぱいです。m(__)m


お帰り前に…↓ラッピングタ~イム!
 ちかレッスン-19.JPG
 今回のリボンは、こういう色合いをご用意をしました。

 ↓けんちゃんの作品ですが…
 ちかレッスン-20.JPG
 このようにラッピングをして頂きました。
 ラッピングすると、また違うんだよね☆


次回は、7/8に開催します。 詳しくは、こちらをご覧ください。
7/2まで参加のお申込みを受け付けていますので、お気軽にどうぞ~!


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

vanilla_beans

ちかさんへ
こんにちは。先日のレッスンありがとうございます♪
2回目にして難易度高いラウンドスタイルのレッスンを受けて
みてやはり自分はじっくり考えるより感覚人間なんだな
と思いました。お花がこうしたら美しく見えるのだと
もう少し演出してあげないといけないね。。笑
また7月は楽しみにしています♪前回のように出口は間違え
ないようにします^^;
by vanilla_beans (2012-06-29 15:34) 

お茶屋

みなさんとお花でいっぱいの教室☆
とっても素敵なワンシーンです^○^
by お茶屋 (2012-06-29 17:12) 

fullcon

お菓子がものすごく美味しかった、、、
by fullcon (2012-06-30 00:14) 

jinn

密かに見学を企んでいます(笑)
by jinn (2012-06-30 14:37) 

みち

ん?自分のはどれだ?あれかな?^^;
子供達の方がノビノビしていて、意外とイイ感じに出来てるなって思いました。
うん、1つ目より2つ目って成長したいね!
また、宜しくです♪
by みち (2012-06-30 22:14) 

カエル

楽しみにしておりまーす。
by カエル (2012-07-02 14:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。