SSブログ

2012年最初のレッスン [ちか先生のレッスン]

今年は、365日でなく366日。
なので、2月は28日ではなく29日。
オリンピックイヤーだね!

2012年のお花の仕事も始動!
教える側になったり、学ぶ側になったり、いつもと変わらないスタイルの1年かな。

私、お花以外にも習ってみたいことがあるのです。

その一つが…
昨年の話なんだけど、こういう資格を取りました~!
 メディカルハーブ.JPG
 「メディカルハーブコーディネーター」になりました。

 友人のSちゃん宅に遊びに行った時の話、
 「ちかちゃんにコノ話をするとハマると思うんだ」と… 見事にハマったね。
 Sちゃんの予想的中だよ!
 っということで、短期間で集中勉強して試験を受けたのでありました~。

 メディカルハーブ、独学しつつ、どこかで講義を受け、しっかりと身に付けたいなと思っていたり…

あと、「カリグラフィー」を習いたいです!


新年、新たな気持ちになり、何かを始めたくなりませんか?

ならば、お花をやってみませんか?

っということで、ちか先生のレッスン、始めますよ~!

◇フレッシュフラワーのレッスンのご案内◇

 ◎レッスンテーマ  新年のデザイン
  
   レッスン-1.JPG レッスン-2.JPG レッスン-3.JPG

           <花材> ピンポンマム(菊)、スプレーマム(菊)、スイセン、サンゴミズキ
 
           <ベース> 枝(サンゴミズキ)

           写真は、一例です。
           花材など異なる場合があります。ご了承くださいませ。


  レッスンでは、一つの器にデザインしてもらう予定でおります。

  今回、初登場! 「花くばり」をしますよ~!

  花くばりとは、
   マミフラワーデザインスクールが提唱しています花留めの技法の一つ。
   吸水性スポンジや剣山などを使わず、自然素材(枝・葉・茎など)を使い、花を留めます。

  毎年5月末に開催しております「マミフラワーデザインスクールのデザイン展」に、
  
お越しくださった事がある方は、「花くばり」を耳に目にしたことがあるかと…

  今回のレッスンは、それを観ていた側から作る側になって頂きますよ~!

  最初ということなので、簡単に楽しめる技法から始めますのでご安心を♪

  さ~、ご一緒に製作してみませんか?


 急なお知らせで申し訳ありません。m(__)m


 ◎レッスン日    
2012年1月22日(
             この日以外のレッスン日をご希望の方は、ご相談ください。

 レッスン時間   13:30~15:30

 ◎レッスン料     4500円(花材費込み)

 ◎場 所        東京・神保町または神奈川・川崎市
              (場所の詳細は、申込み締切後こちらよりメールにてご連絡させて頂きます。)

 ◎ご用意するもの
 
  ハサミ (お持ちでない場合は、こちらでお貸し致しますので、お申し付けください。)
   筆記用具 (レシピをご用意しますので、花材名などを書き留めておくのによいかと…)

 ◎参加申し込みにあたって
   ・お一人で…、お友達と…、ご夫婦で…、親子で…、どのような参加でも結構です。
     但し、お子さまとの参加の際は、お子さまの年齢をお申し付けください。
     保護者さまの補助が必要なお子さまの場合は、
     親子で一緒に一つの作品を製作し、レッスン料はお一人分という形と致します。

   ・男性の申し込みも受け付けます。

   ・申し込み締切日以降のキャンセルは、レッスン料の一部金額をお支払頂きます。

 ◎申し込み締切日  2012年1月17日(火)まで
              材料の調達などの関係上、この日とさせて頂きます。

 ◎
お申込み方法
 
   Twitter、Facebook、メールのいずれか私と繋がっている方は、そちらからお申込みくださいませ。
    その他の方々は、左のメールフォーム(こちら)からお申込みくださいませ。


左側のバナーにも載せておきましたが、
2~3月までのレッスン日をお知らせしますね。
 2月は、12日(日) です。 レッスンテーマは、「バレンタインデーのアレンジメント」です。
 2月のレッスン日、変更となっております。
 3月は、25日(日)です。 レッスンテーマは、「ガーデンスタイル」です。
となっております。m(__)m


皆さまのお越しをお待ちしております。(^^)


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

お茶屋

メディカルハーブコーディネーター!
こういったのもあるんですね☆
メモメモ・・・♪
by お茶屋 (2012-01-13 10:32) 

カエル

お?楽しくなってきました!
スタンディングですね?
私もスタンディングです!
うしししし!
期待してますが期待しないでね苦笑
悪戦苦闘が見込まれます!

by カエル (2012-01-13 11:02) 

fullcon

メディカル、、、気になります。
by fullcon (2012-01-13 11:19) 

ameya

ほんと、今年はオリンピックイヤーですね。
僕も何かチャレンジしてみよっかな(^_^)
by ameya (2012-01-13 11:39) 

jinn

メディカルといえばfullconさん(笑)
by jinn (2012-01-15 00:32) 

みち

合格おめでと~✿
どんな資格なのかな?聞かせて下さいね~。
お!次回は花くばりですか~!!
ワクワク、ドキドキ、、、
楽しみにしています♪
by みち (2012-01-15 02:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。