SSブログ

クリスマス・お正月展示販売会2011 [お花のイベント]

新年が明け、1月も半ばを過ぎ…
日々の暮らしが戻ってきました。

先日、新年最初のレッスンを行ったのですが、
なんかいつもと違う感じがしたのです。
新年というのが、そう感じさせているのかな?
引き締まる気持ちだった。

拙いレッスンだけど、笑顔いっぱいになるようなレッスンにしたいな…
毎年毎回思う事です。

それと、ふと空を見上げたら、春の空気を感じたよ。
次の季節へと少しずつ移ろっているのですね。


っと言っておきながら、こちらでお知らせしましたイベントのお話をしようかと…
昨年のお話です。(^^;)

製作したものをご覧頂こうと思います♪
ちょこっとだけ、製作裏舞台付きですよ~。(^_-)

お師匠先生の教室で行った作品展示&販売会の展示作品から…
 クリスマスのデザイン-1.JPG「ヒノキの皮のクリスマスアレンジメント」です。
 シート状のヒノキの皮を割り、両面テープで貼り合わせています。
 それを、器の周囲に配しています。

 クリスマスのデザイン-3.JPGヒノキの周囲には、このような帯を…
 リボンと葉の帯なんですよ! その違いが分かるかな?

 <花材> ドラセナ(赤・緑)、ニューサイラン(赤)

 緑のリボンをベースに、3種類の花材の葉を四角に切り、両面テープで貼っています。

 クリスマスのデザイン-2.JPG
 <花材>
  バラ 2種類
  カーネーション
  バーゼリア・ガルピニ
  ビバーナム・ティナス
                        
 クリスマスなので、このような色合いにしました。


それと、お正月のデザインは…こちらをご覧ください。


次は、展示の雰囲気をご覧頂こうかな…
 展示-1.JPG 展示-4.JPG
 展示-2.JPG 展示-3.JPG
 このように展示&販売をしました。


次は、私が製作した販売品はというと…
 クリスマスカード-1.JPG

 クリスマスカード-2.JPG「クリスマスカード」を作ったよ。
 形にくり抜き、フエルト・リボン・毛糸・綿を貼り作ってます。

それと…
 雪だるまさん-01.JPG塗り塗り塗って…
 バルサを白いアクリル絵の具で塗りました。

 雪だるまさん-02.JPG食べる?(笑)
 手芸用の綿を手でコロコロ転がし丸くして…

 雪だるまさん-03.JPGお日さまが…
 カーテン越しから優しいお日さまの光が差し込み…

 雪だるまさん-04.JPG自称お豆作家だもの♪
 油性ペンでMerry Christmasと書き、
 「小豆」と「パールタピオカ」を木工用ボンドで貼りました。

 雪だるまさん-05.JPG形になってきたよ!
 枝にプレートを張り、丸く丸めた綿を積み上げて…

 雪だるまさん-06.JPG
 木の実をそれぞれ付けて…
 帽子&マフラー&目&口を付けて…

 ↓完成!
 雪だるまさん-07.JPG
 雪だるまさん-08.JPG雪だるまの完成です!

 帽子 → しっくい紙・綿・毛糸
 マフラー → ベルベットのリボン
 目と口 → ドウダンツツジ         を使っています。


 クリスマスカード&雪だるまさん、
 お師匠先生の教室でのイベント&マミフラワーでのクリスマスフェスタにて製作販売をしました。

 完売しました~! ホッと。(^^;)

どの作品をお持ち帰り頂いたのだろうな…
製作者としては、とっても嬉しいです♪

その中に、マミフラワー繋がりのお友達も買ってくれたんだ♪♪♪♪
Sちゃんが、私の雪だるまさんを購入したよ~の報告付きの嬉しいメールをくれたんだ~。
ありがとね。(^_-)

それと、Nちゃんが写メで送ってくれた一枚を…
 ディスプレイ-2.jpg嬉しいな~♪♪♪♪

我が家では…
 ディスプレイ-1.JPG
 Nちゃんが製作した作品と共に、なぜか主が堂々と真ん中に!
 昨年、こちらで登場した我が家の雪だるまさんです。 

 Nちゃんの作品、大好きなんだ~。
 優しさとほんわかした空気がいっぱい溢れているんだよ。(*^_^*)


みちさんも、毎年購入してくれているんだよ~。
こちらにて、お家で飾られていましたよ!
会場にもお越し頂き…いつもありがとね~。(^O^)


手作り品って、一つ一つ丁寧に作られており、作者の思いがいっぱい詰まっているんだよね。
もちろん私も… 
間際にならないとエンジンが掛からないので、夜なべして作ってます。(^^ゞ


今年は、どういうのを作り販売しようかな…
今からは考えられないけど、お楽しみに~(*^^)v


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

お茶屋

今日はまさに雪だるま日和☆寒いですね!

こういった制作過程を覗けるの、
なんだかとっても大好きです♪
by お茶屋 (2012-01-20 16:24) 

おねえさん

あ、おんなじクリスマスカード発見♪
昨日行った青森で、商店街のベンチの上に、
こんな風に、雪だるまさんがコロコロ並んでいました。
雪を楽しむその気持ちに、うふふでした(^-^)
by おねえさん (2012-01-21 06:57) 

みち

雪だるま君のふわふわは何なんだろう?
の疑問が解決しました^^
たくさん作るのって大変よね~。
完売して良かったね♪
葉の帯のリボン、緑がキレイなグラデーションカラーで
素敵ですね!
by みち (2012-01-21 21:36) 

tomotomo

これまたステキな(*^_^*)
ヒノキの皮にステキな帯が巻いてあって
お花の色合いも好きです❤
あ~伺いたかった(;O;)
by tomotomo (2012-01-26 21:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。