SSブログ

クリスマスリース [ちか先生のレッスン]

クリスマスが近づいてきましたね。

皆さまのご自宅には、ツリーやリースなどを飾っているのかな…
我が家は…うふふふっ。


今年は、クリスマスリースをいっぱい作った年でした。

まず、11月に作りました。
マミフラワーデザインスクールの仙台指定教室の先生の呼びかけにより、
全国のマミフラワーに所属している講師&生徒が製作し、
仙台の大地震で被災された方々にお届けさせて頂きました。
私も、その内の幾つかを製作。 
心が温かくなってもらえるといいな…と思いながら製作させて頂きました。


その次は、こちらでお知らせ致しました、ちか先生のレッスン。
12/11、第3回目を行いました~!
今月は、クリスマスというイベントが控えているということで、リース作りをしましたよ!

生徒さんたち、皆さま初リース製作。
ドキドキ?ワクワク?しながら、この日を待っていたのかな?

今回参加くださった生徒さんは、
みちさんカエルさんけんちゃん(ちか旦那)

もう一人参加予定だったんだけど…残念。
(;_;)
来年、一緒にリースを作ろうね~♪


さ~、レッスンの模様をご覧頂こうかと…

まずは、レクチャーから始めます。
 ・クリスマスについて
 ・クリスマスカラーについて
 ・オーナメントとリボンについて
 ・リースについて

その内容は、お越しくださった生徒さんのみぞ知る…(^^ゞ
詳しくココでは記しませんけど、色々あるんですよ~。

リースには、
ドライフラワー・プリザブードフラワー・アーティフィシャルフラワーなど、
様々な素材を使い季節を問わず作りますよね。

あっ、アーティフィシャルフラワーとは、「アートフラワー」のことで、
昔の言い方だと…「造花」ってやつです。


クリスマスリースと銘打っているということは…
クリスマスカラーを使って作るのでクリスマスリースと言います。

今回のレッスンで、どんなリースを作ったかというと…
そう!フレッシュな材料を使ってリースを作ろう!
っというレッスンです。

まずは、↓私が製作した試作を…
 クリスマスリース-02.JPG
  <花材>
    ヒムロスギ、コノテガシワ、サンキライ、ワタの実
    マツカサ(ナチュラル、フロスト)、八角、シナモン
    ベルベッドのリボン、ベル

  <ベース> 
    ブドウのつる
    市販のリースベースをほぐして、オリジナルベースを作りました。

 クリスマスリース-03.JPG
 こんな感じに準備中…

 さ~、レクチャー後はお楽しみ?製作の時間ですよ~!

 リースには、リース用のワイヤーを使うのですが、楽しんだ後の処分などを考えて…
 マミフラワーで販売している「スティックロープ」を使って、ベースに巻きました。
 スティックロープは、綿糸にロウが塗られている、とっても便利なロープです。

 木の実は、数種類を用意しました。


 さ~製作開始!

 リボンを作ってから、
 ヒムロスギとコノテガシワをベースに巻きつけていきます。

 作り方を説明しながら…生徒さん、みな真剣です!
 クリスマスリース-04.JPG

 始めは座って製作していたんだけど…

 クリスマスリース-05.JPG
 ヒートアップしてくると、立ち上がっての製作ちゃん♪

 でも、その気持ちがすっごく分かるんだ~。

 手が慣れ始めた頃には、製作も終盤を向かえるんだよね。
 その感覚、来年までキープしといてくださいよ~!(笑)

 リボンとベルを取り付け、リースを掛けられるようにワイヤーで作ります。


 そして、ちか先生のレッスンに付きものの… 「自由に!」の時間が!

 「好きな木の実を好きな場所に置いて良いよ」と伝えました。
 同じ木の実で同じ分量にしようとも考えていたけど、
 ココが少人数の良いところ♪
 個性も大事にしたいので、好きに使っていいよと申しました。

 仕上がったリースに、木の実を置いてみましょう!から始めました。
 どれを使おう…どこに置こう…
 みなさん、悩みながら決めてましたよ。

 そして、木の実たちには、フローラルワイヤーを使いワイヤリングをし、
 リースに止めつける。


さ~仕上がりましたよ~!
 クリスマスリース-06.JPG
                        クリスマスリース-07.JPG
 クリスマスリース-08.JPG

 個性溢れるクリスマスリースの完成です!

 初めて製作したのに、みなさん上手に作ってくれて、先生としては大満足です!
 感動だよ☆


そして、↓ラッピングはこのように…
 クリスマスリース-01.JPG
 画用紙で土台を作り、セロファン袋に入れ、お持ち帰り頂きました。


 私、ラッピングも大事にしています。

 まぁ、ご自宅までの持ち帰る時間だけの間だけど、
 仕上がったという満足感が違うのではないだろうか…っと思っています。
 私の満足だけかもしれないけどね。(^^ゞ


そして、我が家には…↓このように飾ってます。
 クリスマスリース-09.JPG
 こうやって並んでいるのを見て、けんちゃん(ちか旦那)が…
 リースの形を意識して作らないといけないな…っと言っていたよ。

 今回は一作目。
 その気付きは、二作目に反映されると思うんだ。


 また来年もクリスマスリース作るよ~。 来年もお楽しみに~。(^_-)-☆



それと、最後に…
 ↓サンタさんをしたよ。
 クリスマスリース-11.JPG       
                         クリスマスリース-12.JPG
 クリスマスリース-13.JPG

 ↓私が作ったカードと共に…
 クリスマスリース-10.JPG

 あの方と…あの方と…あの方に…クリスマスリースをお届けしました。
 自己満足かもしれないけど、プレゼントしたかったんだ。(^^♪

 サプライズにびっくりしたよ!メールが!
 だって、サンタさんだもん♪(^^ゞ

 リース、トナカイには食べられないから安心してお飾りくださいませ~。(^^)v



もうすぐ、クリスマス。

あっ、クリスマス過ぎてもクリスマスネタを引っ張ると思います。私…
記事のアップが間に合わなくってね。(^_^;)


ちょっと早いけど…

Merry Christmas!!
happyなクリスマスをお過ごしくださいませ☆


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 7

おねえさん

「あの方」の中の一人に入れていただき
本当にありがとうございました(^-^)。
本物の葉っぱに大感激でしたよ~♪
by おねえさん (2011-12-22 22:00) 

カエル

先日はありがとうございました。
テンションアゲアゲで楽しかったな。
毎日おうちに帰ると迎えてくれるリースにニコッとしてます。
家の中には小さな森がカエル君と仲良くしてるよ!
by カエル (2011-12-23 08:45) 

tomotomo

素敵~。温かみがあってとってもステキ♪
やっぱり、ちか先生はセンス抜群だね!!
けんさんのリースは、とても個性的なので
一目でわかりました^m^
カエルさんのも、らしいな。彼女の
かわいい所が出ていますね(*^_^*)
キャンセルしてしまい、ほんとにごめんなさい。
また参加させてくださいね☆!

by tomotomo (2011-12-23 10:13) 

お茶屋

おねえさんのところでも拝見させて頂きましたが、
ホントに素敵でっす☆
by お茶屋 (2011-12-23 10:17) 

みち

先日もありがとうございました。
あはは…私は最初から立ってますね^^;
こうしてちかさんの写真で冷静に見ると
自分の作品も客観的に見れますね。私の真ん中
の空間がハート形に見える!とか♪
次回も楽しみにしています^^

「造花」でしたか^^;恰好イイ言い回しだったので
分かりませんっでした。。。
by みち (2011-12-25 16:08) 

いけ麺

良いお年を~!(^^♪
by いけ麺 (2011-12-31 09:10) 

mau-mauu

おかげさまでますますハッピーなクリスマスでした♪^^
by mau-mauu (2012-01-03 11:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。