SSブログ

花で絵を描くデザイン [フラワーデザインいろいろ]

4月に入りましたね。
春、大好きな季節です。
暖かな日差しの下でさまざまな植物たちが芽吹き花開く…心がウキウキします♪♪
関東地方のソメイヨシノの開花、一つまた一つと花開いていますよ!
満開になる頃、多くの笑顔で溢れているといいな…

そんな中、アノ大きな地震があってから、
な~んかいつもとペースが違う感じ…いつものエンジンを掛けて行かないとね。
春だしね。(^_-)


なので、久しぶりにレッスンのお話をしようと思います。
つい先日、生徒としてレッスンを受けた作品をアップしようかと…

マミフラワーデザインスクールでは、
「研究科」という講師向けのカリキュラムがあります。

研究とは、「研ぎ澄まし究(きわ)めること」。
ある事に対して、己の知識や能力を集結させ、考察し観察して追求する。
そんな中、自分の新しい何かが芽生えてくるかも?
という時間かな。(^^ゞ

それと、「講師になっても学ぶ心を忘れてはいけない!」という時間を提供くださるのは、
とっても有難く大切だと思っています。

私にとって教わるというのは、
生徒としての心を忘れてはいけない時間であり、
教える立場に身を置く上での、学ぶ側の気持ちというか視点を忘れてはいけないと思ってます。
それが、教える側になった時に役立ったりするのです。

研究科というレッスンの時間は、とっても鍛えられる時間です。
作る前に与えられた材料でデザインをimaginationし、
そしてcreationする。

レッスン時間内で仕上げないといけないし、毎回がプチ作品展のようです。
とっても大変だけど、楽しい時間でもあります。
フラワーデザイナーとしても、鍛えらているような気もします。

ワ~堅苦しくなってしまったかも、それと長々と前置きを綴ったかも…ごめんなさい。
久々にfullcon隊長に怒られそう…(笑)

では、タイトルにもありますように「花で絵を描くデザイン」。
私はこのように作ってみました。まずは、以前アップした花で絵を描くデザインは、こちらです。
今回は、以前とは違ったデザインですよ!

今回の決まりごとは、円筒形に作り、四方見です。

イメージしやすいのは、お茶缶の形。
お茶缶は、当たり前だけど茶葉を入れるので中が空洞ですよね。
お茶缶の表装(というのかな?)は、様々に彩られていますよね。
それをお花で演出するというレッスンです。

そして、
四方見とは、言葉の通り360度どこから見ても美しく活ける。

 ↓このように製作してみました。
 花で絵を描く-1.JPG

 ↓上から見ると…
 花で絵を描く-2.JPG

 ↓違う角度から…
 花で絵を描く-3.JPG

 ↓その上から…
 花で絵を描く-4.JPG

 ↓またまた角度を変えて…
 花で絵を描く-5.JPG

 ↓その上から…
 花で絵を描く-6.JPG

花で絵を描くというテーマなので、
春のお花をたくさん使い、このようなデザインを作りました。

 <花材>
  チューリップ、バイモユリ、ワスレナグサ、リューコカラベル、ツルバキア、
  スカビオサ、スイートピー、ピンクレースフラワー、イキシア、スイセン、
  ヒュウガミズキ

 <作り方>
  ベースは、ヒュウガミズキの枝を絡ませあい作っています。
  ヒュウガミズキの枝に割りを入れて、器の縁を挟み立たせています。
  吸水性スポンジを使わず、枝でベースを作るデザインです。

  お花は、ベースの枝に縫うように入れています。
  そうすることにより、不安定にならずにしっかりと立っていてくれるのです。

  と簡単な説明ですが、このように作っています。
  ベース作りで、四苦八苦していたことを裏話としてお伝えしておきましょう…(^^ゞ


だんだんと暖かくなり…春爛漫ですね♪

春のお花を活けるのもよし。
春のお花を愛でるのもよし。
春のお花を育てるのもよし。

それぞれの楽しみ方で春を満喫しましょうね!
nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 16

お茶屋

おぉ!なるほど!
お茶缶とのコラボ☆
これはnice!ですね〜♪

by お茶屋 (2011-04-07 18:54) 

fullcon

先生はもうあなたから卒業したので、自分の思う通りの
記事を書いて結構でございますわよ、、、おほほ、、。
by fullcon (2011-04-07 20:10) 

mimimomo

こんばんは^^
先生であったり生徒であったり大事な事ですね。
春のお花が美しく入っていますね。描いてあると言うべきかしら^^
by mimimomo (2011-04-07 20:57) 

よっし〜

春は満開 これから花の季節

花の楽しみ方をひとつ増したい気分です・・・



by よっし〜 (2011-04-08 11:01) 

jinn

研ぎ澄まし究(きわ)めること・・・
そういう事だったのですね。
by jinn (2011-04-08 12:52) 

hatsu

お花は心を癒してくれますね。
春らしい色合いのデザイン、
ワクワクで優しい気持ちをいただきました。
ちかさん、ありがとう!
by hatsu (2011-04-09 05:44) 

シー

枝をうまく使えないと花が倒れてしまいますよ
大きな花瓶などで使うと活けやすいかもしれないですね
by シー (2011-04-10 22:00) 

おねえさん

うわっ!難しそうですね^_^;
お花ひとつひとつの魅力を知りつくしてないと、出来ませんね。
スッと斜めに伸びた茎も風のようでステキ♪
お花の先生ってすごいなぁ~☆
私は 春のお花を愛でる人・・ということで(^_-)-☆
by おねえさん (2011-04-11 06:01) 

めりー

すてきっ(*^^*)
自分の好きな角度で、その時の気分で楽しめますね!
ちかさんの そのいつも研究熱心な姿に
花への情熱を感じます✿
お散歩してて花を見かけるたびに
「ちかさん、お花✿見つけたよ^^」なんて心でつぶやいてます(笑)^^

この前お会いした時にブログの話をしましたが、悩んだ末に・・
別に新しいブログを作って再出発しました(^^)
これからはこのアイコンの新しい方をよろしくお願いいたします(^^)
by めりー (2011-04-11 08:53) 

kiko1578

私事ですが4月からフラワーアレンジメントに出かけております
次は13日です。楽しいです。
by kiko1578 (2011-04-11 21:33) 

カエル

ちかさんへ
今年はアレ以来、一生懸命お花を見る様にしてました。でも桜を見て本当に本当に気持ちがホットすることができました。春が始まったと感じる事ができました。私も桜の写真アップするので、見て下さいね。
空間をデザインするって楽しそう!
お花やってみたいなー。
お花の事大事に思いやりながらやらないと、いいデザイン出来ない気がします。

by カエル (2011-04-12 09:38) 

みち

お花っていろんな生け方があるんだなぁと
ちかさんの記事を見る度に思います。
360°どの角度も正面って面白いですね。
いつも前向きなちかさんに脱帽です。
自分を鍛えるって大切ですよね!
さて、私は何を頑張ろうか(??)
by みち (2011-04-13 00:00) 

mau

偶然にも似たようないけ方をしたことがあります。レッスンの課題はラインをいけるでした。
枝が思ったとこで止まってくれないんですよね、結果いびつに歪んでしまって。
by mau (2011-04-13 21:22) 

ameya

四方見のアレンジ。。。楽しいデザインですね。
花が作る空間が心地よいです(^_^)
春、どこを見ても花が。。。ほんと毎日が新鮮で、自然ってすごいんだなって。
あらためて驚きの日々を過ごしている感じです
by ameya (2011-04-15 07:39) 

minK

これはいいですね~❤
by minK (2011-04-16 15:19) 

で♪ブライス

* わぁ素敵ですね!小さくなって 中からも見てみたいです *
by で♪ブライス (2011-04-21 00:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。