SSブログ

お花のパワーを感じませんか? [お出掛け/旅行]

3月11日、私にとって初めて体験した怖いことが起こりました。
それは、「地震」です。

私が住んでいる神奈川県川崎市の震度は5弱。
とっても大きな揺れで、今までに体験したことがない怖い揺れでした。
現在も余震が続く毎日。
ドキドキするけど、いつもと変わらない日々を過ごそうかと思い…

ただいつもと少し違うところは、
 「人の優しさ」
 「広がる青空」
 「眩しく照らす温かいお日様の光」
 「電気を照らしていない時間の暗闇」
 「暗闇を灯す月明かり」
 「季節を感じ芽吹く植物たち」
 「毎日口にする食べ物」
 「毎日変わらず供給してくれるライフライン」
 「五官を楽しまさせてくれるものたち」

などなど、今までより大切に思い感じることです。

それと忘れてはいけない…被災地に向けての「祈り」。

のん気だと思われる方もおられるかもしれませんが…
今、自分ができる精一杯のことをして過ごす。
こういう時だからこそ、私らしく笑顔で過ごす。
これを忘れてはいけないのだと思います。(^^ゞ


話を変えて…
季節は春。
私の大好きな植物たちも春を感じ動き始めています。
心にちょこっとだけ潤いを…っと思い、
春の植物さんを探してお散歩して出会った植物たちをご覧頂こうかな♪

カメラくんは、ガングロちゃん(RICOH CX3)です。


近所にある官学民の研究施設「創造のもり」。
そこには、小さいけどお庭があります。
けんちゃん(ちか旦那)とたまにお散歩している場所。
もちろん植物探しのお散歩です♪

 ↓ふわふわモコモコ。大好きなお花です。
 創造のもり-01.JPGミモザ

 ↓キラキラ照らす日差しの下で…
 創造のもり-02.JPGスイセン

 ↓お星さまだ☆
 創造のもり-03.JPGウメ
 
 創造のもり-04.JPGフッキソウ
 以前にも書いたかも…
 フッキソウは、漢字で書くと「富貴草」。
 「富」
  葉が常に青々とし、よく成長し、株がどんどん増えていく様子からつけられたとか。
  その姿から「繁栄」という意味もあるようです。
 「貴」
  花後に付ける白い実が、白い宝石のようだから。
  宝石は貴金属。そこから「貴」の字をあてたようです。

 創造のもり-05.JPGミツマタ

 創造のもり-06.JPGユキヤナギ

 ↓再びふわふわモコモコだよ♪
 創造のもり-07.JPGミモザ

 ↓見上げてみました。
 創造のもり-08.JPGミモザ

 ↓ソメイヨシノではないけど…
 創造のもり-09.JPGサクラ
 河津桜かな?

 ↓アップ…
 創造のもり-10.JPG河津桜?

お花の色・形・香り。
植物の立ち姿。

お花の力、
少し心を優しくしてくれ、癒してくれ、強くしてくれ、笑顔にしてくれるかもしれません。

お花の持つパワー、少しでよいので感じてみませんか?



nice!(56)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 20

木鶏

ミモザが春を告げてくれますね。。。
弘前の桜が満開となる季節には、多くの笑顔が
戻っていることを願います。。。
by 木鶏 (2011-03-18 13:02) 

愛花

春を感じさせるお花たち♬
日本には四季があり、
その四季のお花があります。
とっても素晴らしい事だと思います。

少しでも、お花たちの
Powerが届いてくれますように(^人^)♬

そして、
1日でも早い復旧を祈ってます♬
by 愛花 (2011-03-18 14:06) 

お茶屋

こんなときだからこそ、お花の持つ力☆
感じてまいりましょう♪

by お茶屋 (2011-03-18 14:18) 

みち

まだ毎日余震があるので落ち着かないでいますが…
そうですね、普通に暮らせるのって、とってもありがたいと思います☆
明日私も花を見に出掛けてみようかな。。。
by みち (2011-03-18 21:01) 

めりー

ウメのつぼみが とってもかわいらしいなぁ~(″∇″)
じっとみてると 植物にも「顔」というか
いろんな表情を感じることができますよね。
どんな悪い土地や場所だって、植物は必ず生えてきますよね。
そんな植物のもつ生命力からパワーをもらっていると思います♫♫
by めりー (2011-03-18 21:24) 

fullcon

その花のパワーを伝える為に生れてきたのが、ちかさん。
そして使命を果たしましょう!
by fullcon (2011-03-18 21:39) 

ぽて

自分らしく過ごす、私も同じ意見です!
そして平凡な普通の生活って実はありがたいことなんだな、と
恥ずかしながら初めて気づかされました。
気が滅入りそうな時こそ花々のパワーをもらって元気出そうと思います^^
by ぽて (2011-03-18 23:48) 

hatsu

ウメの蕾、とっても可愛いね^^
心があったかくなるぅ♡

みんなの優しさ、日々の生活、お日さまの力などなど、
私も改めて、感謝することの多さに気付かされたょん。
ちかさんも、ありがとー♡
by hatsu (2011-03-19 06:08) 

jinn

昨日、花を買って帰りました。
心が少し潤いました。
by jinn (2011-03-19 11:29) 

alo-had

花は癒されますね。
昨日息子が卒業式を終えましたのでね。
家には普段よりたくさんの花が飾ってあります。
春はそういう花々も家にやってくる季節ですよねー。w w
by alo-had (2011-03-19 21:12) 

たぁ

すっかり春な感じ。
癒されますね♪
by たぁ (2011-03-21 01:51) 

カエル

五感を研ぎ澄ますって良いことだなぁ。そうすることで本来持ち合わせている第六感が養われる気がします。お花パワーあるね(*^^*)
by カエル (2011-03-21 05:08) 

おねえさん

土に根を張る木やお花や雑草。
給水に行く道すがら 食料を求めて遠出する道すがら
同じ生き物なのだと しみじみ感じながら歩いてます。
「水と土とお日さまで ほんとは生きてゆけるのよ♪」って 花びらが微笑みます。
お花と心が通い合ってるちかさん♪
ステキです(^-^)
by おねえさん (2011-03-21 08:22) 

m-hideho

冬から春へと季節が進み着々と芽吹き春を感じ美しい花を咲かせ
人々を和ませてくれる花のパワー
被災地にも一日も早く春が来ることを心から願うばかりです。
by m-hideho (2011-03-21 10:52) 

Delica☆

ちかさんも怖い思いをなさいましたね〜!

こちらもまだまだ余震が続いてて、不安は尽きないけれど、
素敵な草花たちの画像にパワーをいただきましたよ〜☆
ありがとう♪
by Delica☆ (2011-03-21 21:57) 

baby_pink

ミモザさん、ほんと心にもふんわり優しく慰めてくれるよう・・^^
いつも、ありがとう~ちかさん♡

何事も、当たり前なことってないんだなぁ。。って改めて実感しました。
健康でいられること、笑顔でいられること、ごはんがおいしいと感じること。
全てに感謝して、これからの日々を大切に過ごしてゆきたいです。
それと、人の想いやる気持ち。暖かさに改めて感謝です^^

ちかさん、落ち着いたら、いつものご飯♪ツアーしようねっ♪約束ね^^♡
by baby_pink (2011-03-24 06:34) 

ちゃと。

ちかさん、はじめまして!!(やっと来れました♪♪)
凍てついた冬の大地にあたたかい春が来てお花がたくさんの人を癒すように
必ず日本は元気を取り戻す・・・きっと。
父の病室にもお花を持ってってあげよう。そうしよう。。。
「日常」を感謝しながら(*´ω`*)
ちかさん、ありがとうございます。
by ちゃと。 (2011-03-24 22:45) 

pica

怖かったね…。
こちらは震度5強で、私もこんなに大きな地震ははじめて(><)

ウチの近くのミモザはまだ咲いてなかった気がする…。
明日、確認してみよっと。
by pica (2011-03-27 23:33) 

ameya

たくさんの花の写真ありがとうございます。
今年ほど花の力、ありがたさ、きれいさを感じたことはありません
by ameya (2011-04-01 05:47) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうにどえらい体験でしたね~ 震源地近くの方々はもっともっと大変だったでしょう。
しかしやはり元気を出して立ち上がらないと・・・復興も急ピッチですが、やはり原発が、、、重いですね(--;
お花たちすっかり春ですね。ミモザのお花って何となく優しいイメージ~
by mimimomo (2011-04-01 11:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。