SSブログ

初めての経験を終えて… [ひとりごと]

前回の記事にて、
マミフラワーの月刊誌「Life」掲載作品の制作について…
多くの方々から応援メッセージを頂き、ありがとうございました。m(__)m

そして、11/18に無事に制作を終える事が出来ました!

やり終えた気持ちを忘れないために、ちょっと記しておきます。

仕上がった作品を二人のお師匠先生にメールし、
「素晴らしい!」っと、お褒めのお言葉を頂き、とっても嬉しかったです。

っというより、二人のお師匠先生のいつも的確で鋭い指摘。
それを改善するために頭を悩まし…その思考は日々鍛錬されている気がします。
私の作風を一番よく知っている先生なのでね。
毎回あのアドバイスのお陰で、アノ作品に仕上がるのだと…掲載作品制作、初体験でした。
制作日の3週間前に電話があり…
「まさか私が!」「ワ~どうしよう」っと思うのと同時にやる気も沸き、
とっても光栄なお話を頂いたと思いました。

与えられたテーマに沿った私らしい作品。
う~んどうしよう…悶々と考える日々が続きました。
その間、お花仕事の忙しさも重なり、帰宅後は考える余力も残ってない。
ワ~どうしよう…
そんな中、キラ~ンとアイデアの神様が…
「そうだ!アレを作ってみよう!」っと思い、素材は何を使おう…と考え、試作開始!
なかなか思っている方向に行かずに、泣きそうになりました。
きっぱり諦め、方向転換。それが功を奏したかな。
二人のお師匠先生にプレゼンし、改良を重ねて…
そんな3週間でした。

制作を終えて…
考えている期間3週間。 その間制作3日位かな。
プチ作品展の感覚でした。
とっても良い経験をさせて頂いたと思います。
またご依頼があれば、挑戦するつもりです!


2011年1月号に掲載というのもあり、新年に相応しいテーマです。

けんちゃん(ちか旦那)には、写真でだけど見せました。
「お~!新年らしい仕上がりだ!」っというのが感想。
一番身近で裏舞台を苦悩を見ているからね~。

私らしい作品に仕上がっていると思います。
自称お豆作家として…もちろんお豆を使いましたよ。
掲載号(2011/1)を見るのが楽しみ♪


私らしい作品…
初めは手探りで試行錯誤の連続でした。
それを見つけるのに1年位かかったかな。
自然とスキな方向へ進んでいったのだろう…
「ようやく、ちかワールドが確立してきたね!」っと師匠のO先生の言葉。
そのように言われ…とっても嬉しかった気持ちを忘れていません。


フラワーデザインとは、
自分が作るぞと決めたデザインを、
様々な素材がある中から生花とどのようにコラボさせるのか…
その素材に対する固定観念を払拭し、柔軟な発想を持たないといけない。
毎回、難しく・頭を悩まし・苦しくなる時もあるけど、やりがいもある。
そして、仕上がった時のなんとも言えない気持ちが…楽しさへと変化している。

フラワーデザインの世界、とっても奥深いです。

だから、自然と探究心も生まれてくるのかとも思う。
いつも思うのですが、学ぶ心は大事です。
上を向いて行くためには、学ぶ心を忘れてはいけない。
講師になってから特にそう思います。


制作した作品は、まだココでは掲載できませんが、時期が来たらアップしようと思います。
アップするのは新年最初の記事かな?
それまで想像しておいてくださいませ~。(^_-)


今日は写真が一枚もないので…
 ケーキ.jpg
 制作を終えた日(11/18)に、
 けんちゃん(ちか旦那)が仕事帰りに買ってきてくれたケーキです♪

 品川駅前にある「ウィング高輪」内にある「パシフィックベーカリー」。
 ココのケーキ、美味しいんですよ~。
 パンも美味しいよ♪

 とっても嬉しい美味しいご褒美でした。(^^)v
 旦那には、いつも感謝してます。


さ~休んでいる暇はなく…
次は、お師匠先生の教室でクリスマス・お正月イベントを開催します。
販売作品&展示作品を考えないと!
日にちもないし、またまた頭を悩ます日々へと…でも楽しみながらガンバリま~す!(^^)v


nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
大事な一つのお仕事を終えて、一段落ですね^^
おめでとうございます♪
by mimimomo (2010-11-20 05:45) 

hatsu

ちかさん、そしてけんちゃんさんもお疲れさまでした^^
がんばるちかさん、応援する周囲の人たち。
とっても素敵なお話を聞いて、
心があたたかくなりましたょーん。
どうもありがとう♪
新年最初の記事、今から楽しみ♡
by hatsu (2010-11-20 07:52) 

お茶屋

掲載号☆楽しみにしております♪
少しお疲れの感じも見受けられましたので、
どうぞご無理だけはありませんようにと・・・☆
あったかいお茶で、ホッと一息でも^○^
by お茶屋 (2010-11-20 21:53) 

プランツマーケット

大きなお仕事、お疲れ様でした!
悩みながらも、最終的に素敵な作品に仕上がったようで、良かったですね。^^
見せてもらえるのを、楽しみにしています♪
by プランツマーケット (2010-11-21 00:01) 

jinn

けんちゃんの優しさが心に染みますね♪
by jinn (2010-11-21 11:08) 

みち

お疲れ様でした。
「私らしい作品」って、考えるととっても難しいですね。
自分って何だろう。。。
毎回作品を作る度に、ちゃんと向き合っているちかさん、
素敵です☆
けんちゃんの温かい気持ち、とっても嬉しいですよね~♪
by みち (2010-11-21 15:36) 

ameya

どんどんステップが上がっていきますね。
これから一つ一つのステップも険しくなってくるのでしょうが、がんばってくださいね^^
by ameya (2010-11-22 08:39) 

baby_pink

ちかさんさん^^ おつかれさまでした✿
ちかさんのがんばりは、いつもじわじわ~と私達へも
伝わってきます♪ そして頑張ることを教えられています。
ありがとうございます^^*
苦しんで、頭を悩ました分、その後の道も開けるし
ますます、その世界が好きになりますよね♪
そして、ちかさんががんばれるのも、陰で支えてくれる
けんちゃんの存在あってのことだともおもいます♪
そんなお互いを支え合って助け合っているお二人は
私の理想のご夫婦です^^

これからも、いつまでも仲良く、そしてお互いが刺激し合って
更に素晴らしい作品を生み出してくださいませ♪
ちかさーん。また遊んでくださいね^^/ 
楽しみにまってまぁ~す✿
by baby_pink (2010-11-23 07:15) 

GRACE

わぁぁ無事終わったんですね☆
そうやって日々研鑽している姿は尊敬に値しますよ~
「極めたい!」と思ったことを何一つ続けてこれていない自分が
恥ずかしいです^^;
イマの自分にできることを精一杯、私も頑張ろうって思えた☆
お疲れ様でした!
by GRACE (2010-11-25 00:06) 

トラックバック 0

その後のアレ遊ぼ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。