SSブログ

ヒマワリのアレンジメント [フラワーデザインいろいろ]

8月も終わりますね。
まだまだ夏をもう少し楽しみたいけど、秋の気配も感じ始めた今日この頃。

そんな中、お花屋さんへ秋の花材を…っと思い行ってみたら、
まだまだ夏の代表花のヒマワリが沢山売っていました。

リンドウ・ケイトウ・ワレモコウなどの秋の花材たちが、
肩身が狭そうにしている感じがしました。
この暑さだとしょうがないのかな…

まだまだ夏は終われない…終わらない…
そんな感じを受けたお花屋さんでした。

さて、
今日は、久しぶりにレッスンのお話をしようと思います。
タイトルにもありますが、夏の代表花を使ったアレンジメントです。

この日(7/12)は、月に一度のメイン先生をするレッスン。
生徒さんは、丸の内の某電気メーカーのOLさんです。

今回のレッスン、こんな感じに試作しました~。
 ヒマワリのアレンジメント-01.jpg

角度を変えて…
 ヒマワリのアレンジメント-03.JPG

 ヒマワリのアレンジメント-02.jpg

「ヒマワリを使ったアレンジメント」です。
キャンディーのように器を作りました。


<花材>
 ヒマワリ、ヒメヒマワリ、ミニバラ、スプレーカーネーション、ブバリア、
 オカトラノオ、アルケミラモリス、ミスカンサス

 最近は、ヒマワリの種類も豊富になりましたね。
 今回は、誰もが見慣れているヒマワリを使いました。

 花材にヒマワリを使う。 ココの生徒さんのリクエストでもあるのです。

<ベース>
 吸水性スポンジ。 水漏れしないように、ビニールに入っています。

<作り方>
 キャンディーのように、フラワー用ラッピングペーパーで包み、
 両端をリボンで結んでます。

 ミスカンサス(細い斑入りの葉)は、クルクルと巻きホチキスで外れないように止めてあります。

 葉は、オカトラノオとブバリアの葉を使っております。
 花だけ生けて、葉を捨ててしまうのはもったいない…立派でキレイな葉も使いました。

 生ける順番は、
  ヒマワリ、ブバリアの順に生ける。
  あとは、自由に…って感じに生けます。

 キャディーラッピングの器は、高さを出してしまうと可愛くない。
 なので、短く切り生けていきます。

簡単ですが、このような感じに製作します。


恒例の…生徒さんの作品をご覧くださいませ。
 ヒマワリのアレンジメント-04.JPGヒマワリのアレンジメント-05.JPG
 ヒマワリのアレンジメント-06.JPGヒマワリのアレンジメント-07.JPG
 ヒマワリのアレンジメント-08.JPGヒマワリのアレンジメント-09.JPG
 ヒマワリのアレンジメント-10.JPG

一部ですが…個性溢れる作品たちです。

私の教え方も悪いのかと思いますが、難しいという声がチラホラと…
バランスが取りづらいようでした。

キャンディーラッピングのアレンジメントは、ルールがなく自由にいけるスタイルなので、
難しかったのかな…
反省です。(>_<)


先日体験レッスンをされた方が、入会されました!
嬉しいな~♪

お花に触れるのは初めてという方なのですが、とっても器用に活けられてます。
私の説明をメモしながら、学ぼうという志が高い方だな~とも感じました。
私にとっては、そんな姿も嬉しいです。

だけど、そんな姿を見ると、先生としてさらに身も引き締まります。
私もさらなる勉強をしないと…



ひとりごと…

難しいというのは、
教わっている感もあると思ったりもするのですが、
生徒さんにはそれが段々と苦痛に感じていき、もういいや!っと投げやりに…

それを緩和させてあげるのが、私の役目。
笑顔に変えなきゃ!
少しのアドバイスで、生徒さんは「ワ~本当だ!」っと笑顔に変わる。
その姿を見て、私はホッと安堵します。

「ありがとうございました~」っと笑顔で帰って行く生徒さんの姿は、
私にとっては一番嬉しくもあり、ホッとする瞬間であります。


それと、アドバイスのタイミングが難しいなと…
アドバイスは、早すぎても遅くてもダメ!


二人のお師匠先生に聞いてみたところ、
「何十年経っても、そのタイミングは難しいね」っと。
お師匠先生も、私と同じように感じながらレッスンしているそうです。

製作意欲を削がないアドバイス。
生徒さんを不安にさせない説明とアドバイス。
難しくもあり、大事を痛感しています。


nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 15

お茶屋

アドバイスって、適切なタイミングもしかり、
その瞬間・その人にあった言葉選びも大切ですよね♪
ちかさんが先生なら、みなさんうれしいと思いますよ〜^○^
by お茶屋 (2010-08-31 17:51) 

木鶏

アドバイスの在り方って、難しいですよね。。。
相手あっての話で、こちらの本心がどう受け止めるかは相手次第だし。。。
そのなかで、相手を想う気持ちが肝心要ですね^^ ちか先生なら大丈夫でっしょ!
ところで、どこに行ってた???
by 木鶏 (2010-08-31 18:01) 

baby_pink

私もアドバイスをするにあたって、同じように悩みながら教えています。
慣れないもの・・・ですね^^:
でも、「先生も一生学生よ♪わたしだって(←78歳)まだまだ勉強してるもの~♪」
という師匠のこころ強い言葉を強く心に刻んで、生徒さんと共に、日々色々なこと
を感じながら、その中で今適切な言葉を選びながらアドバイスさせていただいています^^

でも本当・・・生徒さんたちの笑顔は何よりもの¨宝物¨…ですよね♪
ちかさん先生!一緒にがんばりましょう~^0^/
by baby_pink (2010-08-31 18:12) 

mau

お花屋さんは季節を先取りする感じなのに、この暑さだとまだひまわりって感じもわかる気がします。
アドバイス、難しいですよね。こうしたいのにと思ってたとこをなおされるとやるき無くなっちゃうし・・・・
by mau (2010-08-31 20:54) 

kiko1578

ひまわりいいですね。
by kiko1578 (2010-08-31 21:00) 

mimimomo

おはようございます^^
ひまわりがどの方の物も右側に入っていますね。人間の本能みたいなものかしらっと
思いました。そちらのほうが気持ちが安定する?かなっと^^
アドバイスって難しいですね。でも先生と言う立場は当然アドバイスしないといけないわけで
・・・頑張って^^   わたくしも過去、お花ではありませんが、嫌な一言のアドバイス(?)のため
辞めたことがあります。
by mimimomo (2010-09-01 05:29) 

たぁ

ひまわり。まさに夏を感じさせてくれますね。
by たぁ (2010-09-01 12:15) 

jinn

ラッピングが難しそうですね。
by jinn (2010-09-01 12:49) 

ameya

がんばってますね^^/
生徒さんの作品をこんな感じに並べたり
行程を詳しく紹介していただいたり。
なにより先生の意識の流れも描かれているので。。。
僕もとても勉強になりました。
by ameya (2010-09-01 13:12) 

vanilla_beans

ひまわりの黄色とキャンデー包みの黄緑と緑と
とても元気の出る配色ですね。
生徒さん達の作品はそれぞれ個性が出ていますね。
「難しい・・。」と悩んでいる過程で生徒さんは
少しずつ成長されているのでは。。。
側で暖かく見守りご指導されるちかさん。
なんだか目に浮かびます^^
by vanilla_beans (2010-09-01 16:21) 

みち

ひまわりのアレンジ、素敵ですね!ひまわりも切花になるのですね♪
教えるのって難しいのでしょうね。。。私は教えられる方が多いですが、
手(orアドバイス)を出されすぎても、無さ過ぎても、作業に迷ってしまうことが
多々あるので。。。でも、ちかさんの笑顔を見たら生徒さんもホッとした気持ちになり、
ノビノビ作品が作れると思います。。。ちか先生、ファイト!p(^^)q
by みち (2010-09-02 21:51) 

tokumichi

素材が同じでも人それぞれ個性が出てて楽しそうです
うまくいかない時には、指導してくれる人の一言で、格段に発展
する場合があります。そういう時はやったー!て感じで嬉しくなるものですね。

by tokumichi (2010-09-03 11:35) 

ikuko

ひまわりにアレンジメント
涼しげで素敵〜!
くるくるの葉っぱも、いい感じです^^

by ikuko (2010-09-03 12:53) 

プランツマーケット

アドバイスのタイミング、難しそうですね。
でも、みなさんお上手に作られています!
先生の教え方がイイのでしょうね。^^
by プランツマーケット (2010-09-08 14:50) 

GRACE

教える立場にいるってこと、その事実に胡坐をかかずに
常に色んなことに気を配って生徒さんを思いやっているちかサンは
きっと安心できて頼れる先生なんだと思うな~☆
子育ても然りで、手をさしのべるタイミングや
助ける頻度、褒め叱りのバランスなどなど、相手に最善の方法をって
考えちゃう。
先生頑張ってね!
by GRACE (2010-09-09 01:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。