SSブログ

夏さがし秋さがし [お出掛け/旅行]

先日、twitterにもつぶやいたのですけど…
「水曜日」
ムシムシと暑い日々が続いている気候のせいかな?
水と付くと涼しさを感じてしまう♪ っと思った水曜日の朝でした。(^^ゞ

そんな残暑厳しい中、
けんちゃん(ちか旦那)とお散歩してきました~。

この日は、ものすごく出掛けたい気分だった。
植物が撮りたい気分でもあった。
偶然にも旦那も一緒だったのにはビックリ!
夫婦って、似てくるのかしら…

以前、見知らぬ仲居さんにまでも、「お二人は兄弟ですか?」と、言われた記憶が…
ちか夫婦、結婚当初から似ているとアチラコチラで言われてましたが、何か!(笑)

さて、話を戻して…
夏の気候はとっても人間に厳しいです。(>_<)
そんな中、撮影隊出動!

訪れた先は、お馴染みの大好きな公園ですよ♪
ちか夫婦大好きな公園である「神代植物公園」へ行ってきました♪

訪れた日は、8/1。

カメラくんは、SONY α350です。
レンズは、マクロちゃん(50mm F2.8 MACRO)です。

さ~、まだまだ夏も名残惜しい…少し早い秋もみつけたい…
そんなお散歩をしてきました。

 神代植物公園-01.JPGスイレン
 水際に咲いているお花だけあって、涼しさを感じる花色ですね。

 突然ですが、ここで問題です!
 スイレンとハスの違い分かりますか?

 スイレンとハス、水生植物というのは共通しています。

 スイレンは、上の写真のように、葉は水面に浮かび水際に花が咲きます。
 ハスは、どのように咲いているでしょうか? 以前の記事(
こちら)を参考にしてくださ~い。

 ↓こちらがハスです。
 神代植物公園-13.JPG水面から茎が伸びて花と葉を広げます。

 神代植物公園-14.JPGハスの花後の姿です。
 一粒一粒、種が入っているのですよ。
 コレが弾けて地面に落ち、新しい命へと生まれ変わる。
 命を繋ぐ…大切ですね。

ここの植物公園は、アノ花の庭園で有名な場所です。
まだまだ暑い中でも、春から咲き続けるアノ花。
今年は、撮りにいけなくて諦めていたのですが…
 ↓ヤッタ~!!会えたよ♪
 神代植物公園-02.JPG「バラ」です。
 花開いた姿も美しいですけど、開きかけているこの姿がスキです♪

 神代植物公園-03.JPG

 神代植物公園-04.JPG
 バラ、妖艶ですね。
 誰もが愛する花という理由が、分かる気がします。

 ここのバラ庭園、広く種類も豊富ですごく楽しめます。
 バラが咲く季節になると、多くの来園者で賑わいます。

 神代植物公園-09.JPGシッポのようだね。
 花期が終わりに近づいている…「ブッドレア」です。

 神代植物公園-12.JPGシッポ本家?
 ネコジャラシとか言われている「エノコログサ」です。

 神代植物公園-10.JPG熱帯へようこそ~!
 熱帯の植物「カンナ」です。
 花びらの赤色が、熱帯の地へと連れて行ってくれる気分になりますね。

 神代植物公園-11.JPGモコモコしているね。
 「カンナの花後の姿」です。
 フリース素材のようなモコモコした姿。
 触って確認するのを忘れた~。悔やまれます。(>_<)

 神代植物公園-21.JPG松明?
 花びらが松明のように燃え盛る…「タイマツソウ」です。
 「ベルガモット」とも呼ばれています。 ハーブの種類ですね。

 神代植物公園-20.JPG
 「アベリア」です。
 小さいけど、清楚なお花ですね。
 6月頃から咲き始め、秋まで楽しめる花。 花期が長い花です。

 夏のお日さまの下、日陰も恋しくなるので…
 神代植物公園-08.JPG緑も美しいね。
 モミジの葉、緑色のこの時期も清々しくってスキです♪

 神代植物公園-07.JPG
 上を見上げたら…こんなにモミジの木が生い茂り、心地よい日陰を作ってくれています。

 ここを歩いていたら、ものすごい数ヒグラシさんが鳴いていました。
 鳴き声が木霊する。 なんとも言えない幻想的な世界へと連れて行ってくれましたよ。
 秋が近づいているんだね~っと思いながらの木陰を歩く…

 神代植物公園-05.JPG
 木陰に群生していた真っ白で小さくカワイイお花さん。

 神代植物公園-06.JPG何の花だろう??
 シベ好きの私を魅了した上へ伸びるシベ。 とっても特徴あるお花です。

 -<8/20追記---------------------------------------------
   白いお花の名前が分かりました!
   「ヤブミョウガ」というそうです。
   mimimomoさんに教えて頂きました。 いつもありがとうございます♪
 -----------------------------------------------------------

 あ!秋をみっけ!
 神代植物公園-16.JPG受信中?
 秋の七草の一つ、「キキョウ」です。
 アンテナのように広がる花ですね。

 神代植物公園-17.JPG
 またまた秋の七草の一つ「オミナエシ」です。

 ちなみに、秋の七草をご存知ですか?
 「ハギ・キキョウ・クズ・ナデシコ・ススキ・オミナエシ・フジバカマ」です。
 多分このようだったような…間違っていたらお知らせください。(^^ゞ

 神代植物公園-15.JPGお食事中…
 「キチョウ」です。 お食事中のところをパシャリしました。
 しっかりとしがみついている足が、生きる力を感じます。

 神代植物公園-18.JPG花開く前の姿です。



  残暑お見舞い申し上げます!
 神代植物公園-19.JPG
 「ヒマワリ」です。 夏の代表花ですね!

 マクロレンズならではの一枚を…っと思って寄ってみました。

 花が太陽の動きにつれて回ることから「日まわり」と言われています。
 ヒマワリ、外側と内側共にお花ということをご存知ですか?

 外側は、
  舌のような花(舌状花ぜつじょうか)と言い、虫を引きつける役割をしています。

 内側は、
  筒のような花(管状花かんじょうか)と言い、雄しべと雌しべがあり種を作ります。
  外側から中心に向かって順番に咲いていきます。



汗をかきながら暑さと戦いながらのお散歩、「夏!」をより感じました。


秋が訪れるのも待ち遠しいけど、もう少し夏を楽しもうかな!

さ~植物求めて、お出掛けお出掛け♪♪



nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
暑い最中、よくお出かけになりましたね~
白いお花は、ヤブミョウガ《ツユクサ科 ヤブミョウガ属)です。
by mimimomo (2010-08-20 04:42) 

fleur-fle

おはようございます♪
いいですね~公園でゆっくり散策^^

私もバラが大好きです^^
バラもたくさん種類があって、覚えきれない程ですが
やっぱり見ていると心癒されます^^
蕾の姿にもとても魅力を感じます

by fleur-fle (2010-08-20 06:17) 

fullcon

どちらが上でしょうか?(笑)
by fullcon (2010-08-20 09:27) 

ameya

わ〜、がんばって写真撮ってますね。
きれいきれい^^
青い睡蓮、こんな色もあるんですね〜。
夏の花や秋の花。。。見ているだけで楽しいなあ
by ameya (2010-08-20 09:36) 

alo-had

夫婦は似てくると言いますが。w

涼し気な公園での散歩。
いいですねー。w
そういえば二人でショッピングモールやカフェには行きますが、
最近二人で公園散歩してません。
今度ゆっくりブラブラしようと思います。w
by alo-had (2010-08-20 09:44) 

ikuko

もうヒグラシ、鳴いてるんですねー。
まだまだ暑いけど、秋はすこしずつ、近づいてきてるんですね^^
by ikuko (2010-08-20 15:21) 

お茶屋

ハスの花後の姿って、なかなかインパクトありますよね^^;
by お茶屋 (2010-08-20 15:29) 

みち

ここの公園、1度だけ行ったことがあります。
桜の季節に。。。薔薇が満開の時に行きたいなぁ、
と思っているのですけど、なかなか。。。
蓮と睡蓮の違いって一目瞭然だったのですね~。
ようやく朝晩は涼しくなって、、、
もう少し気候が良くなったら、カメラ散歩したいなぁ~。
by みち (2010-08-20 16:52) 

木鶏

うちのバラも咲きほころんでいます^^
暑いなかでも、花木ある公園を散策することで
リフレッシュできますね。
by 木鶏 (2010-08-20 17:15) 

jinn

睡蓮とハス、こうも違ってたのですね。
実は同じものだと思っていました(笑)
by jinn (2010-08-21 05:55) 

沈丁花

なかなか覚えられないお花の名前
ネコジャラしにも別名が有ったのですね!ナルホド。。。
エノコログサ・・・しっかり覚えます!^^;

by 沈丁花 (2010-08-21 15:17) 

おねえさん

こんなにいろんな花が見れるなんて 素敵な公園ですネ♪
ネコジャラシってカワイイですよネ。
この写真を見たら飾りたくなって、昨日の帰り道、摘んで来ましたヨ(^-^)
アベリアの小道での、遠い昔のせつない思い出が甦ったりして・・^_^;
いろんなお花がてんこ盛りで とっても楽しいです♪
ありがとうございますヽ(^o^)丿
by おねえさん (2010-08-22 00:52) 

hatsu

まだまだ暑いけど、
ちらほらと秋を感じるょね^^
あと少しの夏、楽しんでいきましょ♪

by hatsu (2010-08-22 05:17) 

baby_pink

バラの咲き始め、私も一番好きな姿です^^
美しいですよね♪
もう夏ももう少しですね。今家の外では鈴虫が鳴いています。
チリりリリ♪チリりリリ♪って。
みどりのモミジがかわいらしいですよね。紅葉したモミジもいいけれど
若々しい、みどりのモミジも大好きです。

ちかさん、やっぱり自然ってこころ癒されますね✿
by baby_pink (2010-08-22 22:23) 

MOCOMOCO

暑い暑いと言っていても、ちらほらと秋の気配も感じますよね^^
季節の変わり目は、夏の花と秋の花、両方楽しめて良いですね♪
by MOCOMOCO (2010-08-24 09:21) 

mau

セミの鳴き声が変わって、もう秋だな~って思ってたらミンミンゼミが復活しました。
お花もどっちも楽しめますが、セミまでとは思いませんでした。
by mau (2010-08-25 22:09) 

プランツマーケット

暑い暑いといっても、秋が近付いているのですね。
私も、秋探しの散歩に出かけてくなりました。^^
by プランツマーケット (2010-08-28 00:17) 

うっしー

この時期、たくさんの花が見れて楽しいよねぇ(^0^)
by うっしー (2010-08-29 18:16) 

masa

似てる似てる^^
旦那さまがちかちゃんに近付いてきてるような気が。。。^^
いつも一緒、いい夫婦です☆
by masa (2010-08-30 06:58) 

で♪ブライス

お花博士!!!お写真もいつも素晴らしく、感動です!ベルガモットのお花って初めて見せていただきました。この香の紅茶が大好き!
by で♪ブライス (2010-09-03 01:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。