SSブログ

春空に向かって…お豆のデザイン [お花のイベント]

花、
美しく咲いている姿を惜しみつつ、ハラハラ地へと舞い散るものもいる。
入れ替わるようにして空に向かってグングン伸び咲く花もいる。
そんなのが表現したくて作った新作お豆作品。

私が思っているように、作品へと表現できているのだろうか?
そんな疑問が残りつつ、作り終え展示した作品をみていた私。

作者の魂を、作品へと…
表現するというのは、なかなか難しいのも感じています。
技術も、まだまだ伴っていないというのもあるけどね。
そんな事も最近強く思ったり…

いつもと違った始まりかただな。(^^ゞ

さて、
こちらの記事にて、告知しました書道とのコラボ展で展示しましたお豆作品です。
ご覧頂こうと思いま~す。

今回の展示会は、↓こちらです。
 書道展-01.jpgなんだか写り悪いね~。m(__)m
 毎年開かれている「書道とのコラボ展」。
 こちらに出展させてもらうのも5年目となりました。

 こちらの記事にて紹介してますが、
 一番初めはお豆作品ではなかったんだな~っと思いながら、
 ブログに掲載することによって、色んな事に気付かされたりもしています。

 ↓会場風景です。
 書道展-02.jpg

 書道展-03.jpg

 書道展-05.jpg

 書道展-04.jpg
 さ~私が作った作品、どれだか分かりましたか??

 その前に、↓お師匠先生の作品を…
 書道展-06.jpgO先生の作品です。

 書道展-07.jpgS先生の作品です。
 ちか先生、アシスタント先生ですが、
 S先生と一緒に千代田区内にお住まいのおばさま生徒さんのレッスンをしています。

 なので、S先生は、おばさま生徒さんの作品とリンクしているんです。
 ちなみに、生花ではなくアートフラワーを使っております。

 そして、↓私の作品のデッサンしたものです。
 書道展-08.jpg
 こんな感じにデッサンしました。

 春を感じる作品制作、ネタ切れ?って思ってしまうほど、
 最近アイデアが浮かばず悩んでます。

 デッサンを元に…↓このように制作しました!
 書道展-09.jpg 
 ご覧になられた方々に、「春らしいね♪」というご感想を頂きました。
 お師匠先生からは、「さりげなく手がかかっていて、良くできてました!」
 という感想を頂きました。
 とっても嬉しいご感想です。

さ~またまた、制作舞台裏をご覧頂こうと思いま~す。

 ベース作りは、↓こんな感じに…
 書道展-10.jpgビリビリと…
 強制紙を、手でビリビリと適当に破りました。

 書道展-11.jpgペタペタと…
 油絵などを描く「水張りパネル」に、色画用紙を貼ってます。
 そこに、強制紙を貼っていきます。
 強制紙が上手くパネルに付かないと困るなっと思い、色画用紙を貼りました。

 木工用ボンドに水を混ぜて糊を作り、筆で強制紙に一枚ずつ塗っていきます。

 書道展-12.jpg完成!
 凹凸が出来てる…このままだったらどうしよう!!
 その時は、凹凸もデザインに入れればいいやと思ってました。
 紙が乾燥するまで、しばらく置きます。
 乾燥したら凹凸が消えてた! 問題なかったです。(^^ゞ

 ちょっと失礼して…michieさ~ん、ココの部分がそうだったのです。(^_^;)

 書道展-13.jpg
 あとは、地道に一粒ずつお豆さんを貼っていきます。

 書道展-14.jpg
 こんな感じに、木工用ボンドで貼っていきました!

 木工用ボンドは、白色してますが、乾燥すると透明になるので問題なし!

 書道展-15.jpg
 今回使用しましたお豆です。 ほんと米粒ほどの小さなお豆さん。
 どちらも「緑豆」です。

 左が皮がある状態。 右が皮を剥いだ状態。
 このお豆は、お店に販売されています。


そして、
この展示会に、michieさんがお越しくださりました。
こちらにて、ステキにご紹介してくれてま~す♪
michieさ~ん、いつもありがとう!!


最後に…
私の作風を知る方々からのご感想で、「らしいね!」という言葉。
私が一番嬉しい言葉なのかな~って、最近気付かされました。

「私らしく」
作品制作において、一番大事にしたい部分です。


さ~、次なる展示会が5月に控えてます。
お師匠先生へのデザインのプレゼン、修正点もありましたが通過しました~。

ようやくアイデアも固まり、軌道に乗り始めたところです。
ここからが一番大事な工程でもある「試作」です。

試作を何度か重ね、
お師匠先生を始め、お世話になっております先生方に意見を聞く。

そうすることによって作品完成度も上がっていく。
私が表現したかった形に持っていかないとね!
開催まで約一ヶ月。 頑張らねば!

お越しくださる方々、私の作品楽しみにしていてくださいね~。(^^ゞ
「大きな作品もあるでしょう」っとだけ、お伝えしておきます。
あとはご来展頂き、実際の作品をご覧くださいませ。
お会いする事もできるので、ご連絡くださ~い。

展示会の詳細は、こちらの記事にて掲載しております。 ご覧くださいませ。


メールフォームを貼らないとな~っと思いつつ…
オススメがありましたら教えてくださ~い。(^_-)


nice!(64)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 24

mitu

おはようございます。
ちかさんらしい、素敵な作品ですね。
実物見たかったです^^。
by mitu (2010-04-08 06:57) 

baby_pink

悩んだり・考えた込んだりするってことは
とても次の段階へのステップの下準備を
しているのだと思います^^

ちかさんの明るさと、優しさとパワーで
もっともっと未来は素敵な先生になるんだろうなぁ~✿
わくわく♪

作品とぉ~っても素敵ですね~っていうか可愛いです♡
ふわふわしたイメージで春の草原にやさしい風が吹いてるみたい・・・✿^^✿
by baby_pink (2010-04-08 07:38) 

お茶屋

このお豆 というのが、すっごい印象的でいいですよね☆

メールフォーム・・・FC2とかでしょうか。。。
結構いろいろありますよね。
by お茶屋 (2010-04-08 09:35) 

いとお

おお!お豆さんですか!?
すごぉ~い(^^)
by いとお (2010-04-08 11:07) 

piano

綿の雲がいいな♪
by piano (2010-04-08 11:24) 

masa

青空に黄色が映えていいですねー♪
そよそよ。。風をも感じる作品だね^^
私もメールフォーム使ってるよ~
確か。。私のとこにリンク表記あったような。。
よかったら見に行ってくださいまし^^
by masa (2010-04-08 12:16) 

jinn

根気の要る作業ですよね~
気の短い僕には・・・って思いました(笑)
by jinn (2010-04-08 12:57) 

fullcon

5月、楽しみにしております。また、明日!
by fullcon (2010-04-08 13:32) 

サチ

素敵な作品ですね^^*春らしくて・・・お豆さんで出来てるのがまた
カワイイ♪  「らしいね」って言ってもらえるのが一番嬉しいですよね。
自分の世界を作るのはとても難しいですものね。
私もわたしらしく作品ができるように頑張ります☆
by サチ (2010-04-08 16:57) 

奥津軽

ほのぼのするような作品ですね!
by 奥津軽 (2010-04-08 18:43) 

mau-mauu

ちかちゃんらしい素敵な作品だね♪
手間がかかってるとわかってもらえると嬉しいよね^^
さて、小旅行いろいろ楽しみです(^o^)(^o^)/
by mau-mauu (2010-04-08 20:32) 

kiko1578

頑張っていますね。さわやかな作品ができましたね。
by kiko1578 (2010-04-08 21:56) 

michie

リンクありがとうデス!
そっか、バックの微妙なニュアンスはビリビリ破いて
貼ったからこそ出ているのですね~^^
メールフォーム貼ったのですが、まだ誰からも
メールが来ていません^^;
5月の展覧会、土日で良かったです♫
by michie (2010-04-08 22:20) 

pica

わぁ、ホントに空とか手がこんでるねv
ぱっと見ただけでは、和紙かと思うくらいで…。

私もメールフォーム、何とかしないと。
…でも、ほとんどメールは来ないけど(笑
by pica (2010-04-08 23:06) 

ameya

豆か〜。
がんばりましたね。
なんか気持ち伝わってきます
by ameya (2010-04-09 00:35) 

Plumeria

かわいい~!!
皆さんがおっしゃる通り、春らしいです✿
自分らしい…大事にしたい気持ちわかります^^
by Plumeria (2010-04-09 01:52) 

ikuko

“自分らしい作品”いつも悩むところです。
雑多なものが同居しているんです。私のなかに・・。
お豆のお花、かわいらしいですね〜^^
空のところ、ちぎった紙で風が吹いてる感じになってて、
また、空気感が生まれててステキだと思います^^
by ikuko (2010-04-09 13:41) 

いけ麺

自然な色合いがいいですね。ほんのりとした感じで、暖かな春を感じられます(^。^)
by いけ麺 (2010-04-10 01:13) 

Pace

雲がとっても可愛らしいですね♪
お豆の花たちが、雲に向かって生命力を
溢れさせているよう…(’’)
ほんとに「春らしい」雰囲気満点ですね(^^)
by Pace (2010-04-10 23:50) 

MOCOMOCO

春らしいお豆作品ですね♪
シンプルなようでいて、実はとっても凝っていて。
お豆の種類選びも、実は作品の中で重要な要素になっているんでしょうね~^^
by MOCOMOCO (2010-04-11 12:46) 

うっしー

天高く伸びて行く勢いと力強さを感じます(^0^)
by うっしー (2010-04-12 10:20) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
初めてブログ訪問をした時も、豆の作品だったような気がします。
今回も素敵な作品ですね。
春らしくって爽やかな感じ!
緑豆ってヌードにすると黄色いんですねぇ~^^
知らなかったぁ~
ボチボチやっていきますので、今度ともよろしくお願いします。 
by k-sakamama (2010-04-12 14:22) 

hatsu

ちかさんの作品、
春の芽ぶきを感じますね~^^
空に向かってぐんぐん伸びて、
見てるだけで元気がでます♡
by hatsu (2010-04-13 06:01) 

なもにぃ

書とのコラボいいですね~。

幼少時 書を習ってた私ですが。

この様な展示で 書の難くみられがちな世界観が和らいでいいと思います。

by なもにぃ (2010-04-13 10:17) 

トラックバック 0

目黒川散歩♪交流してみる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。