SSブログ

ハート型のアレンジメント [フラワーデザインいろいろ]

桜の花が咲きそうな気候だったと思いきや、一気に冬へと急降下。
気候の変動についていけない私です。

前記事で、風邪っぴきですと…
お気遣い、ありがとうございます。m(__)m
その後、調子は上がってはきているのですが、鼻声が取れないよ~。
レッスン中は元気に鼻声で! 生徒さんにはお聞き苦しく恐縮ちゃんです。

そんな中、風邪っぴきの体に甘いものを注入してきました。
 ↓久々に食べたよ!
 バナナパフェ.jpgオイチカッタ♪
 千疋屋の「バナナパフェ」です♪
 パフェ、何年も食べてなかったかも~。
 さすが千疋屋!甘くて美味しいイチゴ&バナナでした~。
 風邪っぴきの体には良き薬となりました!(^^)v


さて、今日は先日レッスンしたお話をしようかな♪
甘いモノ繋がりで…もうすぐ甘~い日が近づいてますね。

ヒントは…
 只今、アノ売り場がとっても熱いです。
 甘~い?苦~い? 答えは、一ヵ月程お待ち頂く場合もあります。
 感謝を込めて…もアリです。
 2/14は?

今日は、それ絡みのレッスンです。

タイトルを見ると、もうお分かりですね。

2/14は、「バレンタインデー」

あちらこちらのチョコレート売り場は、女性でごった返してます。
特設会場なんてできちゃって…大変な賑わいのチョコレート売り場。
私もその波に…入る覚悟はなかったです。(^^ゞ

バレンタインデーが近い日(2/8)に、このようなレッスンをしてきましたよ!
 ↓こちらです。
 ハートのアレンジメント-1.jpgチョコ付きだよ!
 ハート型のアレンジメントを作りました。

このレッスン、ちか先生がメイン先生となるOLさんのレッスンです。

 ↓上から見ると…
 ハートのアレンジメント-2.jpgハートに見える?
 一応、ハートの形になるように試作をしたのですが…見えるかな?

 <花材>
  ミニバラ(白・濃いピンク・薄いピンクの3種類)、スイートピー、ハラン

 <ベース>
  吸水性スポンジ

 <作り方>
  1.吸水性スポンジをハートの形に切ります。
  2.水がこぼれないように、ラップで吸水性スポンジを包みます。
  3.ハランで、ラップに包まれた吸水性スポンジを包みます。
    ↓このように…

    ハートのアレンジメント-3.jpg
    ハランの葉で、吸水性スポンジを隠し、器のようになってます。
    両面テープで貼っています。

    ↓チョコに細工を…
    ハートのアレンジメント-4.jpg裏側にワイヤーが!
    チョコは、フラワー用のワイヤーをU字にし、セロハンテープで留めてます。
    ワイヤーを吸水性スポンジにさしてます。

    なぜワイヤーを?
     チョコをお花の上に直接乗せると、お花がチョコの重みで潰れてしまうためです。


バラを使ったラブリーなハートのアレンジメントになりました。
こんな感じでレッスンをしましたよ。 今日は、ゆるい感じでお送りしました。(^^ゞ

今回は、生徒さんの作品画像はありません。
お師匠先生のカメラで撮影しており、画像を頂いてくるのを忘れました。
後日、画像を頂いてくるので、追記という形で掲載しようかなっと思ってます。
ごめんなさい。m(__)m

お詫びに、こんな一枚を…
 ↓何かが乗っているんですけど~。
 ハートのアレンジメント-6.jpgマツボックリが!!
 Newキノコさんが、新たなオブジェへと変化した?

 我が家に、レッスンで残ったマツカサさんが転がっていました。
 それを…けんちゃん(ちか旦那)が乗っけてた~。
 以来そのままになってます。
 だって、外すと…そのまま乗っけておいて~って言うんですもの。(-_-;)

 ↓Newキノコさんと…
 ハートのアレンジメント-5.jpg
 以前、こちらの記事にてご紹介しました海苔缶をリメイクしたNEWキノコさん。
 異色の?コラボです♪

 こんな感じで我が家で飾られております。


 あとね、もう一つカワイイアレンジメントも加わってるんだよ!
 次回に、ご紹介しま~す。 お楽しみに~♪


 <2010.02.16追記>
 ↓生徒さんの作品です。
 ハートのアレンジメント-07.JPG ハートのアレンジメント-08.JPG
 ハートのアレンジメント-09.JPG ハートのアレンジメント-10.JPG
 ハートのアレンジメント-11.JPG ハートのアレンジメント-12.JPG
 ハートのアレンジメント-13.JPG
 「ハートにならないよ~」っと言いながら、生徒さんはこのように制作していました。


nice!(64)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 30

なもにぃ

元々 甘い物は苦手だったんですが
最近は妙に欲しくなりますね~
頭使った後は特に・・・・。

ハートフラワー&チョコ・・・。
こんなの貰ったら義理でも 「惚れてまうやろ~~!」

ですね
by なもにぃ (2010-02-12 01:38) 

mitu

おはようございます。
バレンタインでこんな素敵なの貰ったら
感激してしまいそうですね^^。
この間、超久しぶりにパフェ食べました^^。
by mitu (2010-02-12 06:54) 

MOCOMOCO

私も風邪っぴきです~^^;
寒暖の差が激しいですもんね、お大事にしてくださいね~。
私も先週バレンタインのレッスンしてきました。
対象はみんな孫のいるようなおば様たちなんですけど、結構喜ばれました^^
ハートの形やピンクの色合いって、女性には永遠に愛されるんでしょうね~♪
by MOCOMOCO (2010-02-12 10:11) 

ikuko

チョコ付きのアレンジメント!!
私が欲しい〜〜(^_^)
by ikuko (2010-02-12 10:15) 

お茶屋

チョコ好きお茶屋・・・釘付けです><!
by お茶屋 (2010-02-12 11:23) 

いとお

わぁ~!!!
バナナパフェ!おいしそぉ(^¬^)
by いとお (2010-02-12 11:31) 

jinn

うんうん、ハートの形、イイですね~☆
チョコがお花に負担をかけない心遣いもniceです♪
by jinn (2010-02-12 12:37) 

Ranger

わぁ^^ 綺麗なアレンジメント
素敵なバレンタインになりそうですね^^

風邪、お大事に!
by Ranger (2010-02-12 14:01) 

かずのこ

Newキノコさん、
なかなかいいんじゃないでしょうか^^
by かずのこ (2010-02-12 15:10) 

mimimomo

こんばんは^^
風邪っ気が抜けないようですね~ 気温差が大きいし
体には負担ですよね。お大事に!

ハート型のアレンジメント、面白いですね~ わたくしも
ちょっと作ってみようかしら^^ たまには夫にね。いつも主夫として
働いてもらっているから・・・でもきっと『俺、食い物のほうがいいよ』って言われそう(><;
by mimimomo (2010-02-12 18:03) 

ナビパ

暖かかったり寒さが続いたりで
体調管理も大変ですね。
ハート形のお花が綺麗ですね。
これもらえた男性は凄く喜ぶと思いますよ。
私も欲しい・・・^^;
by ナビパ (2010-02-12 18:56) 

mau-mauu

Newキノコさん。なんか、黒柳徹子さんの髪型に
ちょっとだけ似てる気がします(^^;)
風邪、少しは良くなった?
ぶり返さないようにねーo(^^)o
by mau-mauu (2010-02-12 19:09) 

kiko1578

バナナパフェおいしいですよね。最近食べていませんね。
ハート型のアレンジメントかわいいです。
by kiko1578 (2010-02-12 21:42) 

kame

きのこさんがドコモダケに見えるのは私だけでしょうか^^:
by kame (2010-02-12 22:39) 

めりっさ

フラワーアレンジはアイディア次第でいろんなことが出来ますねー。
こういう遊び心のあるアレンジってとっても楽しくていいですね!!
by めりっさ (2010-02-12 23:48) 

fullcon

バレンタイン、、、チョコだけ欲しいです。気持は要りません(笑)
by fullcon (2010-02-13 00:10) 

michie

♥形可愛いですね!私が欲しいわ!なんて^^;
今年のチョコは売れ行きが怪しいですね。だって
バレンタインもホワイトも日曜日ですもん。。。
でも恒例の義理ちゃんはちゃんと用意したよん。
ま、イベント事は好きなので♪
by michie (2010-02-13 01:45) 

たぁ

そういえばチョコの季節ですね♪
by たぁ (2010-02-13 04:50) 

baby_pink

千疋屋さんのバナナパフェ~✿*
おいしそう~~~~(>_<)
バナナもチョコも大大大好物な私には
たまらない画像ですよ~~ちかさん!!
ホントおいしそう♡
次回は一緒に食べにいきましょ~♪
ハートのアレンジメントもとっても素敵です^^

チョコ好きなので私がもらいたいなぁ(笑✿)
by baby_pink (2010-02-13 08:56) 

PAPA

ババ・・・バナナパフェ大好物です!外食時に良く頼むんですが
「バナナパフェのお客様?」と店員さんが持ってくるとすかさず
妻の方を指さす私・・・本当は頼んだの私ですが(笑)
改めましてあちらでも宜しくお願いします_(._.)_
by PAPA (2010-02-13 09:25) 

うっしー

パフェ、久しく食べてないなぁ~(^^;
学生時代、陸上の試合の帰りには必ずと言っていいほど食べてました!

それにしてもちか先生、niceアレンジメント♪
by うっしー (2010-02-13 18:09) 

シー

お風邪早く治りますように
お花とチョコのアレンジメント、どなたがいただけるのでしょう、楽しみでしょうね^^
by シー (2010-02-13 22:00) 

Pace

チョコ付きアレンジ、最高です♪
ふわふわしたお花でハート型というのも
とってもロマンチックで、まさにヴァレンタインに
ぴったりですね(^^)

松ぼっくりも…アリだと思います(^^;
by Pace (2010-02-14 01:46) 

kaika-t

初めまして。^^
>バナナパフェ
すごく美味しそう~。( ̄¬ ̄)じゅ
>ハートに見える?
とっても面白いですね♪
>裏側にワイヤーが!
見えない所が大事なんですね。
>異色の?コラボです♪
面白いですね。^^
by kaika-t (2010-02-14 07:14) 

pica

ささって自分で作って、飾っちゃうなんて素敵、素敵☆
これは、きっと女子に嬉しいレッスンだったのでは?
しかもチョコ付きだなんて。

私も特設会場の波に埋もれる自信も、つもりも、ナシ(笑
by pica (2010-02-14 22:59) 

るる

おいしそう!たまらんです、バナナパフェ!!
素敵なアレンジメントですね^^
異色?のコラボもnice!です♪
by るる (2010-02-14 23:17) 

ハム子

千疋屋パフェ記事かぶりましたww

by ハム子 (2010-02-15 00:16) 

hatsu

ラブリーなハートアレンジ、ステキですね~♡
見ているだけで、ワクワクしてきちゃう^^
もうひとつの可愛いアレンジは、どんなでしょう?
次回の記事が楽しみで~す。

風邪大丈夫ですか?
くれぐれもご自愛くださいね。
by hatsu (2010-02-15 06:50) 

mau

松ぼっくりが帽子のぽんぽん見たいでかわいいです。
下の部分に顔書きたくなりました・・・・
by mau (2010-02-16 20:33) 

Delica☆

ツイッターを読んでいて、ブログへ訪問した気になっていました(苦笑)
遅ればせながら、これがバレンタインのアレンジですね♡
可愛らしい〜☆
生徒さんたちの笑顔、そしてプレゼントされた方の笑顔、
想像できます!
by Delica☆ (2010-02-17 09:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。