SSブログ

ダレ?ダレなのよ~?! [季節の植物いろいろ]

2/4は、立春ですね♪
春到来!

ドサクサに紛れて…球春も到来!

私の大好きな季節である「春」が到来!
そして、プロ野球のキャンプも始動!
そんな季節が来たというので、心も同時にウキウキしてくるハズなのに…

久しぶりに風邪を引きました。

うっかり気を抜いたのが敗因かな。(;O;)
熱はなく、鼻風邪。
来週から忙しくなるので、なんとか治さないと~。
鼻声でレッスンするのはちょっとね。(^_^;)
なので、自宅でおとなしく休養中…でも、家事はサボれず。
主婦の辛いところです。(>_<)

そんな中、LED ZEPPELINの「HOUSES OF THE HOLY」がラジオから流れ…
ちょっとテンションが上がり、元気度が少しアップした感じ♪
やっぱ、ツェッペリンはいいね~!!

っと、のっけからドンよりした雰囲気で始まってしまい…m(__)m

今日は、久しぶりに我が家のベランダの事件(?)をお話しようと思いま~す。

あ!今日の写真は、デジイチくんとコンデジさんが混在してます。

先日、近所のホームセンターの園芸コーナーで見つけた花苗さんの成長記録を…
 ↓こちらです。
 ガーデニング-01.JPGな~んだ?
 ココで度々登場しているお花です。 もうお分かりですよね?

 ↓開いてきた♪
 ガーデニング-02.JPGちょっと覗いてみましたよ。

 ↓お~!!
 ガーデニング-03.jpg花びらが…
 重なり合う花びらが一つの円になってますね。

 ↓開いてきたよ~!
 ガーデニング-04.jpg春色だ~♪
 もうお分かりですよね! 春を告げる花です。

 ↓完全に開いた~!
 ガーデニング-05.jpg全開です!
 この花は、「フクジュソウ」です。 漢字で書くと、「福寿草」です。
 
 この花を育てて、初めて知ったことがあります。
 太陽光量により、花びらの開閉が違うということです。
 太陽光が少ない場所へ置いていると、花が閉じている。
 面白い花ですね。

 黄色、「春」をより感じさせる色ですよね~。

 ↓ちょこっと我が家のベランダ風景を…
 ガーデニング-06.jpg日差しを浴びて…
 福寿草のお隣には、新色さんの「シクラメン」です。 

 狭いベランダは、鉢だらけ。
 鉢は、もちろんテラコッタ。 もちろん手作りの鉢ですよ~♪

 手作りの鉢で育てる植物さんたち。 より鉢にも植物にも愛着が増します。


こんな感じの我が家のベランダさんの植物たちに、今年異変がありました!
 ↓緑の実だよ。
 ガーデニング-07.JPGた~くさん実をつけてます♪
 これは、「クリスマスホーリー」です。 「西洋ヒイラギ」とも言われています。

 春に小さな白い花が沢山咲きます。
 その後緑の実になり、寒くなるにつれて赤い実へと変わっていきます。

 この実が沢山ついていることを、頭に入れておいてくださいませ~。

 ↓アレ?
 ガーデニング-08.JPG赤くなった実です。
 何か変です!
 赤い実が沢山ついているハズなのに、なぜかナイ!
 実が下に落ちたのかしら…??

 ↓全体は…
 ガーデニング-09.JPG赤い実がヒラホラ見え…
 おかしい!
 沢山ついていた実が、日に日に無くなっていきます。
 下に落ちているのかと思っていたら、そうではない。

 
↓あ~あ~。(>_<)
 ガーデニング-10.jpg←↓茎だけ残して…
               ガーデニング-11.jpg
 キレイに無くなってます。(;O;)

 細い茎が、沢山ついているのが分かりますか?
 そこに全て赤い実が付いていました。

 「何で?何でナイのよ~赤い実が~!!」っと思い、観察を始める。

 我が家のベランダ、スズメさんがよく遊びに来るので、スズメさんが食べているのかな…
 っと思っていたら、どうやら違う様子…

 「じゃ、ダレ?」

 赤い実をついばむ犯人が分かりました~。
 「キー」と飛んでくる鳥さん。

 私は見た!
 カーテン越しについばむ姿を見てしまった!

 犯人は…「ヒヨドリ」でした。

 ヒヨドリさん、始めの頃はキーと鳴き「来たよ」を知らせてから食べていました。
 その後、「食べたよ」を知らせるキーと鳴いて飛んでいく。
 どうやら、私がついばむ姿を時折見ていることが分かったのかな?
 ヒヨドリさん、学習したようです。(^^ゞ

 朝の洗濯物を干すまでの時間が、「エサタ~イム!」
 同じヒヨドリかは分かりませんが…頻繁にきますよ~。

 どうにかしないと全部食べられちゃうよ~!っと思い、
 網でもかけようかなっと思ったのですが…
 ヒヨドリさんも生きているんですものね。 生きていくためには、食べなければいけない。
 それは、自然のコト。
 なので、そのままヒヨドリさんに食べてもらうことにしました。

 現在は、赤い実が一粒もないです。 全てキレイに食べられました~。
 美味しかったのだろうな~。 毎日来てたもの。

 赤い実を全て食べつくした後は、訪れる頻度は少ないです。


 また、今年も沢山実をつけるように育てておくね!
 またいらっしゃいませ~。(^_^)/


最後に…
 ↓朝日を浴びて…
 ガーデニング-12.jpg朝日がまぶしいね~。
 「ゼラニウム」です。

 高く伸びすぎたので、途中で剪定。 剪定した脇からまた新葉が出てます。
 剪定した先端は、再び挿し木にして育ってますよ!


植物の成長を楽しみ、その植物を食しに訪れる鳥や虫を観察する。
とっても楽しく癒されます。
疲れた時に、育てている植物のお手入れをしていると、
植物のパワーを十分に肌で感じているんでしょうね~疲れも取れる感じです♪


それと…お花先生としても役立つことが!
花材で使われるものを育てるということは、その植物の様々な情報も伝えられるということです。
なんて素晴らしく素敵なことでしょ♪
自画自賛ちゃんでスミマセン。(^_^;)

っとそんな感じで、春を告げる花が咲く横では事件が起こっていたのでした。(^_^;)



nice!(56)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 23

mitu

おはようございます。
風邪大丈夫ですか、お大事にしてくださいね^^。
ツェッペリンいいですね♪  私も大好きです。


by mitu (2010-02-05 06:54) 

お茶屋

お身体、どうぞご無理のありませんようにと!
こんな時こそあったかいお茶で
ビタミン補給&殺菌効果を〜♪
あとは旦那さまの手料理あたりがあれば・・・☆
by お茶屋 (2010-02-05 10:25) 

piano

福寿草ってじっくりみたのはじめてかも(笑)
by piano (2010-02-05 12:17) 

ikuko

フクジュソウの咲いてくところ、かわいいですね〜^^
両手を空に向かって、「バーッ」と広げてるみたい。。


by ikuko (2010-02-05 12:28) 

jinn

あえて網を掛けないところがイイですね~
お大事にしてくださいませ☆
by jinn (2010-02-05 12:59) 

mimimomo

こんにちは^^
小鳥たちは冬は餌探しに大変でしょうね~
我が家の千両も南天も、そして万年青もほとんど食べられました・・・
でもそうしてどこかで落し物をして新たな種から生命が・・・
我が家の庭にもあちこちに名前も知らない植物が誕生したりします^^
by mimimomo (2010-02-05 13:23) 

pica

風邪ひいちゃったんだ。寒いもんね…。
ウチのベランダはものすごーく狭いので、洗濯物を
干すだけでいっぱいいっぱい(^_^;)
花にあふれ、鳥の集るベランダがうらやましいわ。

お大事ね。
by pica (2010-02-05 21:33) 

なもにぃ

育てた植物の実を食べられるのは 確かにつらいですけど
小さな訪問者へのおすそわけも大事ですよね。

by なもにぃ (2010-02-05 22:14) 

masa

寒いのに元気に咲いてるね〜
冬のお花は元気貰えるね!!
ちかちゃん、お身体お大事に^^
うちの旦那も風邪ひいてるよ〜
流行ってるみたいだから悪化しないようにね☆
by masa (2010-02-05 22:40) 

michie

ここのところ冷えますものね。
お大事にしてくださいね。
そうそう、ヒヨドリ、実家のベランダの赤い花を
全て食べてくれました。赤が好きなのかしら?
自作の鉢のベランダ、素敵ですね☆我家はあれから
何も手を付けていません(ーー;)
by michie (2010-02-05 23:43) 

いとお

おお!福寿草!
素敵ですね(^^)
by いとお (2010-02-06 11:02) 

kiko1578

ひよどりがうちにもやってきて去年の暮、干し柿干していたら半分も食べていました。仕方なく網をかけました。
福寿草かわいいですね。
by kiko1578 (2010-02-06 21:20) 

mau-mauu

函館公園の桜の芽はウソっていう野鳥が最近食べちゃうんだって。
こちらはやさしく放っておくわけにはいかないかも。。。^^;
この時期の沖縄入り・・・夢です。。。><
by mau-mauu (2010-02-07 10:11) 

うっしー

風邪、大丈夫!?
体力作りに、ジョギングなんてどうっすか!?(^^;
by うっしー (2010-02-07 16:33) 

しげ

おつかれさま^v^
お身体・・・ 大丈夫ですか?
ちかさん がんばり屋さんだから・・^^;
ホント・・無理しないでね☆ 福寿草かぁ。。。
お大事に・・♪
by しげ (2010-02-07 18:34) 

baby_pink

こんなに寒い日が続いていても
しっかり自然は春を感じ私たちに
伝えてくれていますね♪
福寿草・・かわいい^^*

ちかさん風邪ひいちゃったんですか!?
もう大丈夫? あまりムリしないように・・✿*
やっぱり私は元気なちかさんが大~すき☆
by baby_pink (2010-02-07 20:15) 

Pace

福寿草の花が開いていく様子、
見ていて楽しいですね♪
全開になった花は、元気いっぱいのオーラ(^^)
赤い実、見事になくなってしまっていますが
鳥はちかさんに大感謝でしょうね♪
by Pace (2010-02-07 21:30) 

いけ麺

花びらが徐々に開いていく様子が、良く分かりますね!
風邪、お大事に!
by いけ麺 (2010-02-07 21:31) 

たぁ

もうじき春ですね。
心躍ります。
風邪、お大事になさってくださいね(^ ^)v
by たぁ (2010-02-07 21:48) 

macha

春さきどり!!!
ですねー!
by macha (2010-02-08 18:24) 

mau

福寿草、そう言えば実家にもお正月に飾ってありました。
いま、どうなったかな?まだ開いてないといいんだけど。
by mau (2010-02-08 19:07) 

Plumeria

福寿草、綺麗ですね~^^♪
鳥さんたち、うちにも来ますよ^^;
実のなる植物、実はもうほとんどありません…
植物のお手入れをしていると、疲れも取れる…そのお気持ちわかります!^^
by Plumeria (2010-02-08 23:04) 

木鶏

超雑食系のヒヨドリに食い摘まれましたか~、うちの周りも朝方はピーピーです^^
どうぞ、ご自愛され早く元気になってくださいね。
by 木鶏 (2010-02-11 22:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。